※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

まだ0ヶ月の息子を育てています。初めての子で、同居もしておらず旦那と…

吐き出すところもなくて…失礼します。
まだ0ヶ月の息子を育てています。
初めての子で、同居もしておらず旦那と子供の3人暮らしです。
今は産休中で仕事もしてませんが、正直、育児と家事で毎日が精一杯。
実家が近くなので里帰りもできましたが、弟が受験生のためその選択肢はやめました。
旦那は仕事から帰ってきて家事も育児も所々手伝ってくれます。
が、料理はするけど片付けは中途半端。洗濯はするけどたたんだりはしない。といった感じでどれも最後まではやらず結局私が後始末をしてまわってます。😫
授乳で家事をストップしてる間に代わってくれるわけではなく自分はテレビか携帯ゲーム。
今は家事と育児が私の仕事だということは分かってますが、解放される日もなく、ろくに寝ることもできない状況で、もう少し親身になってくれてもいいのになぁ…と思ってしまいます。
結婚したばかりの頃に洗濯物のたたみ方をもう少し丁寧にしてほしいと伝えて以降「じゃあやらない」とされてしまった経緯があり、少しでも自分の負担を減らすためにもあえて文句は言わず、ありがとうと言うようにしてますがそれも悲しくなってきました。
年末年始だから飲み会が多いのも知っています。仕事の付き合いならしょうがないけど、友達と飲みに行くのは理解できません。まだ0ヶ月だし誘う方もその点を配慮すべきだと思ってしまいます。
良いよー 大丈夫 と強がって本心を言えない自分に十分非があるのは分かってます。こんなにブルーな気持ちになるのは産後だからでしょうか…?😔

コメント

deleted user

産後だからもあると思いますが本来産後1ヶ月はゆっくりしないといけないんですよ!今無理したらのちのち大変です!頑張りすぎです!
初めての育児出産疲れ睡眠不足でぼろぼろなはずです!家事なんてしなくていいと思います!実家も近くなら頼れるだけ頼っていいと思います(o˘◡˘o)
ママが元気でないと赤ちゃんのお世話できません!旦那は一人でも生きれますが赤ちゃんはママいないとですもんね!子供の為にも手抜きして下さい(о´∀`о)

  • あき

    あき

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭💕
    すでに3週間経ってて、里帰りとかゆっくりするとか今さらな気がして、頑張らなきゃと必死でしたがこれからはもうちょっと手を抜こうと思います😭

    • 12月28日
こんちゃん

あまり溜め込むとストレスにもなりますし
産後うつになりかねないです(>_<)
そうすると色々支障をきたしてしまいます。
子供1人、1人で育てるのはできません
できる限り、協力してもらってください(TT)
洗濯なら、最後まで畳んでほしいとか
して欲しい事を必ず言った方がいいですよ(´;ω;`)

私の旦那も
家事、育児は女の仕事だと言われましたが
ロボットではないので完璧にもできないし
やれない事もある
それを十分理解してもらう必要があります。
なので料理できない旦那ですが
皿洗いしてもらったりとか
最悪体調が悪ければ外で食事を済まさせたり
子供で精一杯の時は洗濯して欲しいと
ハッキリ言ってます。

主さんの旦那さんはどんな性格か分かりませんが
ご夫婦以上きちんと話し合いが必要です。
飲み会は正直、やろうと思えばいつでもできます
だけど子供の成長は毎日変わっていきますし
着実に育っているし
ダメとは言いませんが
旦那さんも仕事しているのなら気持ちは分かるはずですよ(´;ω;`)

私にも少し休みたいと
気持ちをいかに理解してもらうかです(>_<)
長くなりましたが、子供が生まれることはこういう事になります(´-`)
毎日戦争のような慌しさですよ
息抜きできる限りして下さいね。

  • あき

    あき

    ちゃんと話し合う時間も必要ですよね😔
    なかなか余裕がなくてゆっくり話もできていませんが、まずはそこから始めたいと思います…!
    コメントありがとうございました!☺️

    • 12月28日
deleted user

やらなきゃいけない
と思うのをやめたらどうですか?

ご主人がせっかくやってくれているのに、中途半端だなんてそんなひねくれたことを言ってはいけませんよ。

中途半端でもやってもらえたなら
それで満足しましょう!

ま、いっか!を繰り返してるうちに少しは気が楽になると思います!

  • あき

    あき

    使ったフライパンや食器などが洗われずに散らかってたりするとつい気になってしまってやらなきゃと思ってしまうんですよね😔
    ま、いっか!と前向きに捉えられるように切り替えていきたいと思います。

    • 12月28日
RY ♛ Mama

私は逆にいない方が
楽だったので行っておいで!!
と行かせてました(笑)

  • あき

    あき

    いない方が楽…旦那さんの世話も増えるからとかですか?🤔(笑)

    • 12月28日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そうです😅
    まぁ手が空いてからでいいからと
    言われるんですが
    それもそれでめんどくさいし(笑)

    • 12月28日
  • あき

    あき

    いつか私もそのような余裕が持てるように頑張ります…!😂

    • 12月28日
うーたん

同じような環境で、旦那さんも同じような人なのでコメントしました(´・ω・`)

むしろうちはほぼ手伝いしてくれません(´・ω・`)
言っても伝わらない、手伝ってほしい時にゲームしてる、開き直る、、、

私は、期待するとイライラするので
諦めました、、(;´д`)
産後だから余計イライラするのかもしれませんね(´・ω・`)
やってくれないものだと思いはじめたら少し気持ちが楽になりました。。

頑張りましょう😂😭💦

  • あき

    あき

    やってくれる感を出されるが故に期待してしまって余計にイライラするのかもしれないです😫笑
    同じような方が頑張ってると思うと支えになります!気を楽に持てるよう頑張ります🙆💕

    • 12月28日
deleted user

大丈夫ですか?
私も里帰りせず
旦那と3人でした
旦那が洗い物してくれるのは
最初だけでした!笑
私はなんとかなりましたが
疲れました💦
赤ちゃんが寝てる2、3時間の時のどれかに
洗濯や洗い物一気にして、
あとはもう私と赤ちゃんのペースで
一緒に寝たりおっぱいあげたりでした!

あきさんそれだけ頑張ってるなら、
ご飯は食べないとダメなので
料理だけして
洗い物と洗濯などは
放棄してみてはどうですか?
その前に話し合うのがベストですが、、

携帯ゲームいやですよね
思ってる事、話せないですか?


飲み会は仕事ならまだしも
友達とはあり得ないです😅
ただでさえ毎日そんな思いしてるのに
辛いですよね

今はご飯食べることと
赤ちゃんと自分の事だけ
頑張っていたらいいと思います😔

  • あき

    あき

    同じ感じです!子どもの睡眠時間のどこかで家事をこなす感じですね😅
    前はもっと思ってること話せたのに、妊娠してからどんどん話せなくなりました😔
    まずは話し合うことが大事ですよね…!頑張ります!

    • 12月28日
deleted user

私も里帰りしなかったので退院してから家事育児ほとんどやってたのですが、とりあえず言えることは家事少し適当にしてとにかく1ヶ月は休んで下さい。
ご主人が中途半端にした家事もきちんと片付けなくても生きていけます。
洗濯は畳まなくてもどうにかなります。

私も片付けなきゃ嫌な性格で退院後に毎日毎日、掃除に洗濯、ご飯、子供の世話、全部してました。
結果的にもうすぐ3ヵ月ですが、風邪を3回もひいてしまったのでお宮参りも延期になっちゃいました。お腹も下し気味で本調子の日はあまりないし、貧血もなかなかよくなりません。
ストレスで母乳の出も悪くなりました。

なので、極力休んでほしいです。

  • あき

    あき

    体調大丈夫ですか?(>_<)
    今の時期、風邪もひきやすいですもんね😭
    教えていただいたことを参考に家事より自分の体調優先で気をつけます…!

    • 12月28日
naaaaa2

私も里帰りしませんでした😭
食べないと母乳に悪いし、作りたいけど時間もないし、体もツライし😥本当大変ですよね💦
私はあえて洗濯物放ったらかしの時もありました(笑)優先順位は子供と自分の体です🤗
悪い言い方だけれど、、、
洗濯物畳んでなくても死にはしません(笑)