※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を始めて3ヶ月半になります!卵(全卵)とわかめを初めて食べさせ…

離乳食を始めて3ヶ月半になります!

卵(全卵)とわかめを初めて食べさせたいのですが、初めてのときはどのようにして食べさせましたか?☺️

また、2回目以降もどんなふうにして食べさせているか教えていただけると嬉しいです💕

ちなみにわかめは乾燥わかめを用意しています!
粉々に砕いて茹でればいいんでしょうか?🤔
冷凍もできますよね?😅

コメント

さくママ

全卵ではなくまず卵白のみ耳かき程度から始めました!
それで大丈夫そうだったので、次はソーメンに全卵溶き卵を少量入れました😊
今は娘のお気に入りがカボチャプリンなのでよく作ります🎃
ワカメは食べやすい大きさなら何でもかまわないと思いますよ!私は大きさを揃えたいので茹でてからみじん切りにしてますが✨🔪冷凍は可能だと思います👍

• さくママ

さくママ

書き忘れました。卵白のみはゆで卵であげました。ワカメは確かお豆腐とシラスで白あえにしたと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます😊

すみません、書き忘れてしまったんですが、卵の黄身はクリアしたので、次は白身に挑戦しようと思っての全卵という意味でした😣

全卵にしなくても白身だけゆで卵であげてもいいんですね😳

わかめの白あえいいですね✨試してみます!😊

• 12月28日
  • さくママ

さくママ

黄身→白身→全卵の順で進めた方がいいのですが、白身だけ耳かきほどあげるとなるとゆで卵くらいしかないかと🙂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、少量ならゆで卵ですね☺️

• 12月28日
こんちゃん

固茹での卵を黄身を
耳かき程度の量を少しずつ増やして行きました( *´꒳`* )

乾燥わかめなら
お湯などでクタクタに煮てから
みじん切りにして冷凍したらOKです!
私は生わかめの方が好きなので
塩抜きして同じようにお湯で少し煮て
生だと結構しっとりするので
1cm幅で、雑炊にしたり
うどんや素麺に合えたりしてます( ̄▽ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き忘れてしまったんですが、卵の黄身はクリアしたので、次は白身に挑戦しようと思っての全卵という意味でした😣

生わかめはまた食感違うんですね😳参考になります💕

• 12月28日
ちひろ

卵は皆さん書かれてる通りです。まずは。卵白から!
1番アレルギーの変化が分かりやすいのは、ゆで卵です。
ゆで卵の白身を一口だけから始めるのもおススメです。

ワカメは喉の奥で張り付きやすく、咳き込みやすいタイプの子は離乳食完了2歳超えてからの、方が誤嚥がありません。特に問題のないお子さんは今くらいの月齢から進めれます。
あんかけでとろみをつけて、豆腐の上に載せたり、わかめご飯にすると食べ物と一緒にごっくんしやすく、誤嚥を防げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは卵白からと書かれていますが、卵黄からではないでしょうか?😥

卵白を試すときはゆで卵の白身だけでもいいんですね😳

わかめで誤嚥のことはあまり考えてませんでした😭普段とろみをつけたものが多いからか、そんなに咳き込むことはないので大丈夫ですかね?💦
    わかめごはんしてみようと思います!😊

• 12月28日
  • ちひろ

ちひろ

あ!読み間違えてました!卵白を試すのかと思って、、、卵白のみならゆで卵!という意味です!わかりにくくすみません!!
    全卵なら、溶き卵でいいと思います。

はい、わかめご飯いいと思います^_^

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私こそわかりづらい文章ですみません😭
    卵黄クリアしたから、次は全卵だよなーと思い込んでました😅

そうですよね、別に黄身を混ぜなくても白身だけ試してみればいいんですよね😂

さっそくゆで卵します!😆💕

• 12月28日
あ

スクランブルエッグとかどうでしょう?!
人参すりおろして入れたりすると栄養面もバッチリだと思います(*´-`*)
上の方たちが卵黄→卵白→全卵と書かれてますが、卵黄→全卵→卵白の順であってますよ!
わたしもどこで知識を得たのか、卵黄→卵白で与えてしまったのですがもし卵アレルギーもちの子だったら大変なことになってたかもしれないらしいです。( ; ; )

ワカメはお湯でふやかしてから細かく刻んでます!
粉々にしようとしたら小さすぎてあちこちちらばったのでふやかしてからにしました!(笑)
その都度作ってたので冷凍は分からないです、ごめんなさい😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全卵→卵白の順番なんですか!?😣なんだか混乱してきました😭
    でも卵黄クリアしてるなら、一緒にあげても問題ないですよね…💦

わかめはふやかしてから刻むんですね😊

• 12月28日
  • あ

ネットで調べるとどちらも出てきます!😫
    混乱しますよね😢
    ママ次第なのかなーと思いました!
    ただ、卵白を与える時はゆで卵で、水洗いしてからあげるといいみたいです✌🏻️💗

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット見てみました!😣調べれば調べるほど混乱しますね😅
    とりあえずゆで卵で卵白のみ、水洗いしてあげてみました☺️
    アドバイスありがとうございます💕

• 12月28日