※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

シングルマザーの方に質問です。ママ友にシンママであることを聞かれたくない場合、会話内容に気を配る必要があるでしょうか?話題を避けるべきか、本人から話してくれる機会を待つべきか悩んでいます。

シングルマザーの方に質問です。
ママ友にシンママであること聞かれたくないですか?

上の子が一歳の時から近所に住むママさん(子ども同い年)がいます。親も子も気が合い毎日遊んでいました。
普段の会話から自然に旦那の話もしていたのですが、あちらはお父さんの話どころかキーワードも出ることはありません。実家で両親と住んでいるようで旦那さんがいる気配がありません。たぶんシングルかなって思っていますが、色んな事情があるだろうから聞くのもどうかと思っています。
少し離れたところに我が家は越したのですが、それでも会いに来てくれたり、すごく素直に大好きな人です。

なんとなく、お父さんに関する話はしない方がいいかな…旦那の愚痴は控えようかな…と気を巡らせる事があります。

シンママのみなさんの意見が聞いてみたいです。

あまり会話の内容は気にする必要はありませんか?
シンママであったとしたら本人から話してくれる機会を待った方がいいのでしょうか?

コメント

himawari4

私は元シングルですが
当時は相手が気を使うかと思って
自分からはあえて言いませんでした(^^;)

でも明らかに気になってて聞きたいんだろうな〜って感じの人だったら自分から言うこともありましたが、聞かれたら全然答えてました(^-^)

• すずめ

すずめ

そうなんですねー!あまりに向こうがその話題に触れないので私も聞かずかれこれ三年経ってしまいました!

• 12月28日
ま 。

未婚のシングルです。
わたしは特に旦那さんの愚痴を聞いても、なんとも思わないです。
シングルっていうのは聞かれれば答えてますが、聞かれなければ特に自分からは言ってません。
旦那がいようが、いなかろうが、周りには関係ないかなって思ってしまうので( 笑 )

今まで旦那さんの愚痴言ってて突然言わなくなると逆に気使わせてるのかなってわたしならなると思うので、少し控えるくらいでいいんじゃないでしょうか?

• すずめ

すずめ

ありがとうございます。そうですね、むこうはうちの旦那のことさえも本当に一切話題にしないのでやっぽ控えた方がいいかな…?と感じてしまっています。

• 12月28日
ちび

全然気にしません(笑)
聞かれたら答えるし、話の流れで言うこともあるし(笑)

• すずめ

すずめ

もう聞く隙もなく3年経ってしまいました!子どもとも常に一緒に過ごしているんですが、話も理解できる子どもの前でどこまで聞いていいのやらわかりません。。

• 12月28日
  • ちび

ちび

しっかり理解できるお子さんいると聞きにくいですよね(^^;;
    うちはまだ難しことは理解してないと思うので、ママ友と公園行った時とか2人でブランコ押しながら話したりしてます(笑)

• 12月28日