※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayboo
妊娠・出産

涎の量が増えて辛いです。旦那との関係や外出が気になり、年明けの旦那の実家訪問も不安です。気持ちを共有したいです。

よだれづわりが終わらない...

6ヶ月ぐらいで一旦涎の量が減ってきて
このまま終わるといいなーと思っていたのですが、

現在7ヶ月2週め。
むしろ涎の量ふえてきた気がする...

漢方、鍼治療、
出来ることはすべてやった

このままあと3ヶ月も耐えなきゃいけないなんて辛すぎる
(T_T)
外出もままならないから気分がどんどん落ち込んで気狂いそうです。
胎動感じても嬉しいと思える余裕がなくなってきている

旦那が1日家にいると息苦しくてどっか出かけて欲しい
涎以外に気を使いたくない。。

年明けに旦那の実家に行くことが怖い
涎の処理とかどうしたらいいんだ...

気持ちをシェアさせて下さい!
パンクしそうです、、

コメント

deleted user

同じく唾液が止まらずティッシュの消費半端ない
外出するもポケットティッシュすぐなくなり口の中は唾液でいっぱいになり飲み込めもしないし吐き気と嗚咽
ガムなどでなんとかしようものの
不快で痰つわりにも悩んでます。
ほんと、早く終わってほしい

  • mayboo

    mayboo

    分かります!
    私は出勤するために電車に乗るんですが、車中ではペットボトルに涎だすも、30分もたつと痰が喉にからんで着いた駅のトイレにダッシュして吐き出してます。
    嗚咽すると尿漏れもするので毎日尿漏れパッドつけてます。。
    本当終わって欲しいです!

    • 12月28日
まきづめ

私もよだれづわりが酷くて困ってました!!
何気に辛いですよね
地味にめんどくさいし、よだれ飲み込もうとすると空気飲んでゲップ出そうとすると吐き気がしたりして…
出しても出してもよだれが泉のように湧いてきて、歯医者のよだれ吸引機欲しい!って思いました

私は、最初はトイレや洗面所にこまめによだれをペッとしてましたが、
めんどくさくなり途中で空のペットボトルに吐き溜めてました💦
汚い話ですが1日で500mlのペットボトル3分の2くらいになってました…
出かけ先でも、空のペットボトルにカバーをつけて、人目のないところで吐き出したりしてました

旦那さんの御実家、大変そうですね💦
私だったら、事情を正直に打ち明けてこまめにトイレに行かせていただくかも知れないです

早く主様のよだれつわりが治りますように…

  • mayboo

    mayboo

    もう24h涎の処理って感じで、なんの為に生きてるのか...w
    旦那は理解しようとはしてくれているけど、やっぱり人ごとって感じでそこは諦めてます。分かるわけないし。
    義母はいい方なので説明はしているのですが、やはり目の前で涎だすのは気が引けます。。2分に一回ぐらい吐き出さないと無理だからトイレじゃ限界あるし 泣
    泊まるのは一泊だけなのでなんとか頑張ります。

    • 12月28日
ママリ

私もまだよだれつわり終わり
ませんよー😭もう出産まで
諦めてます…検診先の先生曰く
産んだ途端によだれが止まる
みたいです😂妊娠初期から
よだれつわりは止まらずペットボトル
とは長い付き合いになりました😭
初期よりは量も減りましたが
それでも辛いですよね😫
お互いあと少し頑張りましょう🤝

  • mayboo

    mayboo

    やはり出産まで続くんですかね?
    1ヶ月、いや1週間でもいいから止まって欲しくて 泣
    こんなブルーな気持ちで妊娠生活が終わるのが悲しいなって思っちゃいます。
    お互い耐えるしかないんですかね?
    気持ちが少しでも晴れるように何かされている事ってありますか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初よだれつわりに痰つわりで
    耐えられず病院に行ったり
    止まる方法調べたりしましたが
    何やってもダメでした…先生にも
    出産まで頑張るしかないと言われ
    もうここまでくると諦めと慣れが
    でてきて今はただ受け入れて
    出産まで頑張ろうと決めました…
    ですが私も1日でもいいから止まって
    ほしいと思いますよ😭
    友達や義理実家に会う時などは
    目の前でペットボトルに吐けないので
    タオルやハンカチを口に当てて
    染み込ませて誤魔化してます^_^
    私はですが龍角散舐めてる時だけ
    口の中がスッキリしてよだれも
    あまりでないのか一緒に飲み込めて
    るのかわかりませんが楽になります。

    • 12月28日
  • mayboo

    mayboo

    そうなんですね
    私の病院の先生は悪阻に対してあまり親身に話してくれないです。
    妊婦に慣れてるからでしょうが、少し悲しいです。

    龍角散ですか!試してみます!
    私は家にいる時、ほぼソファーに寝た切り、少し調子良ければ料理はするんですが、maipikoさんは寝たきりになったりしてませんか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    よだれつわりや痰つわりって
    珍しい症状みたいですからね…😥
    あまり詳しくない先生が多い
    みたいですよ。私の検診先は
    以前よだれつわりだった
    妊婦の方が居たみたいで先生も
    それで知ってくれてて😣
    あと、人それぞれかもですが
    ちょこちょここまめに何か飲んだり
    してると痰やよだれから解放されます
    でもトイレ近くなるので微妙ですが…
    私も家に居る時はほぼゴロゴロ
    してますよ^_^ 最近腰痛がひどくて😭TV見ながらよだれと痰を
    吐きまくってます…笑
    よだれつわりだと外出する気に
    なれないですよね😱

    • 12月28日
  • mayboo

    mayboo

    そうですね、私も水分はこまめに取るようにしてます。
    口の中も異常に乾いちゃうんで。
    トイレは近いです w
    やっぱりゴロゴロしてるのが1番楽ですよね!私が怠けすぎなのかなと思ったりもしたので、安心しました。
    旦那さんは涎悪阻にとまどったりしませんでしたか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    トイレ近くなりますよね😂
    たまに強く痰吐いてると尿漏れ
    してしまいます😭
    出産したらゴロゴロする暇ない
    って聞くのでいまのうちに
    ゴロゴロしときましょ(^-^)それに
    よだれつわりだと何にもできないと
    いうかする気になれない😭
    旦那はとまどったりはしないですね
    この症状について色々調べて
    くれたり外出時はペットボトルと
    タオルと飴は大丈夫?って気に
    かけてくれます^_^目の前で吐き
    続けてるから旦那も慣れてます笑

    • 12月28日
  • mayboo

    mayboo

    尿漏れわかりますー😂
    私もなるんで毎日尿漏れパッドつけてます。
    理解ある旦那さんで羨ましいです。
    うちのはにわか知識であーだこーだ言ってくる時があってムカつきます。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も尿漏れパッド絶対です😭笑
    ほんとに理解してるかは謎です
    けどねー^_^にわか知識であーだこーだは
    ムカつきますね😣

    • 12月28日
ちゃんえな

私はもう出産しましたが、涎悪阻は本当に辛いですね!吐き悪阻、食べ悪阻も臨月までずっと続きましたが地味に涎悪阻はキツかったです。
ティッシュでも足りず、家では汚いですがペットボトルを手元に置いてペッペッ吐いていました。でも続いたのは1-2ヶ月だったと思います。他の悪阻よりは短かったです。その他の不快症状も産後はパタッと無くなりましたので、あと少し大変ですが頑張ってください(^ ^)

  • mayboo

    mayboo

    私は涎悪阻始まってかれこれ4ヶ月経ちます。もしこれにプラス他の悪阻が重なったら私なら耐えられません!
    大変な妊娠生活でしたね。。
    私が弱いだけなのかもしれませんが、期間も考えると1番辛い悪阻は涎悪阻なんじゃないかって気がします。。
    今はもう早く産みたい、解放されたいしか考えられません(T_T)

    • 12月28日
5ままちゃん

私も妊娠中三回、経験があります。
常に、袋を用意し、夜も寝るまで、よだれと戦ってました。
気が狂いそうな気分でした。
悪阻のなかでもわたしは、吐くより辛かったです。
わたしの場合は、8カ月過ぎにおさまりました。

ほんとにつらいですよね😭
私はガムや飴で外出中はなんとかできる場合もありました。

  • mayboo

    mayboo

    自分でもよく発狂しないなって思います。本当、吐くより辛いですよね!
    私は痰を吐き出す時に一緒に吐くこともあるんですが、吐くと一瞬楽になるんで、吐き悪阻のほうがマシだなと思ってしまいます。。
    最近は涎の質も粘着質になってきて、とても飲み込める気がしないし。
    私はガム、飴系は余計涎でちゃってダメでした

    • 12月28日
ぴの

よだれづわり、このトピで初めて知りました!そんな症状あるんですね😖💦一日も早くスッキリした日を迎えられますように(;▽;)
そんな時期の帰省は確かに憂鬱ですね、、
体調悪いっていうて別室で寝かせてもらいましょ😓
それかmaybooさんだけ体調悪いからってことで帰省旦那さんだけにしてもらうとかダメなんですかね?

  • mayboo

    mayboo

    旦那の実家が北海道なので、産まれたらしばらく行けないから今のうちに行こうって言い出したのは私なんですよね。。あの頃はさすがに7ヶ月になったら収まってると思って。考えが甘かったです 泣

    ヨダレ悪阻、死ぬほど辛いです。
    生活の全てを支配されます。
    周りにいらしたら優しくしてあげてください w
    暖かいメッセージありがとうございます。

    • 12月28日
  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね😫
    産まれたらホテルくらいはとってあげて来てもらいましょう!!💦

    旦那さん、治るように努力って、、、こっちはお腹の中で細胞分裂起こしまくってフル稼働してるのにびとい!!!
    しかも病気じゃないから治すとかじゃないし!!!!それ、一生根に持ってもやむ無しですね。

    • 12月28日
  • mayboo

    mayboo

    そうなんですよ...
    男って愚かな生き物ですよね😡
    あの時ほど旦那をちっちぇと思ったけとはないですね w

    • 12月28日
  • ぴの

    ぴの

    は???何言っちゃってんの?
    ですよね。
    赤ちゃんに会えるまでもう少しです!くれぐれも無理せず、素敵なお産になるよう願ってます⭐️

    • 12月28日
  • mayboo

    mayboo

    ありがとうございます!
    すごく励みになります😊

    • 12月28日
mayboo

辛くてゴロゴロしていたら、旦那に1度、「見てるとこっちもブルーになる。もっと治る努力をしてみるとかしないの?」と言われてすごく傷つきました。今でも思い出すとムカつきます。。

ちゃちゃ

私も今も10分ほどで口いっぱいによだれがたまって、ハムスター状態です🐹
ティッシュでは全く追い付かないので、開き直って家では洗面器にビニール袋をかけてそこに吐き出しています。

こんな状態なので出掛けられませんが、出かける時には可愛い柄の小さな紙袋にビニール袋をかけてクリップで固定してそこに吐き出しています。

ご主人に気を遣うのはしんどいですね(-_-;)私は「あなたの子」なんだからねと、つわりのしんどさも、よだれの不快さ(見た目の汚さ)も共有!!と躾ました💦

  • mayboo

    mayboo

    うちの旦那は元々家事をほとんどやらない人なので、私が調子悪い時に掃除している事とかを俺は家事をすごいやってる感だしてきます。(-.-;)
    自分の住んでる場所を綺麗にするのなんて当たり前だと思うんですけど。。

    だからちょっと不満が溜まると、すぐに俺は家事やってるじゃん!と言ってきます。
    悪阻もピークの2ヶ月ぐらいはご飯が食べれなかったりしたので気を使ってくれたのですが、最近は慣れちゃったのか、辛いと言っても「へーーー。」って感じです。「俺は悪阻の辛さは分からないからさ。」とか言ってきます。
    でも外面はいいので、第三者がいるとやたら「大丈夫か?」と気にかけて優しい旦那アピールします ww

    • 12月28日
みぽ

4人目妊娠中です。やっぱりかって感じでよだれと闘ってます。今もバスタオル噛んで寝てます…1人目は7ヶ月でおさまったよだれも、2人目3人目はお産の次の日までありました。4人目はもしかして?と、思ってる矢先によだれ地獄です。4月から職場復帰…不安ですが、何とか乗り越えてきたので、可愛い赤ちゃんを思いながらお互い頑張りましょうね!旦那さんの何気ない一言イラつきますね。私は溜め込まず、今の言葉傷ついた!と、伝えることにしてます。ただでさえ、よだれでストレスなのに…。私は開き直って、家族の前でもペッペしてますよ!子供たちに、またよだれ出てきたねー赤ちゃん産まれるんかなーと言われてます。本当、世界で一番しんどいつわりだと思ってます。胸を張って、こんな辛い思いしてあなたを産んだママを褒めて!すごいでしょ!と、産まれてきた赤ちゃんにそっと伝えてあげてくださいね。産んだ瞬間によだれのことなんて忘れてしまいます!ゴールは必ずあります。

  • mayboo

    mayboo

    涎づわりで4人も妊娠されたなんて本当尊敬します!すごく励まされました!
    妊娠生活もあと3ヶ月弱...私もこのまま産むまで治らなそうですが、1人じゃないんだと思って頑張れそうです。
    極力前向きに、ストレス無くしてがんばります

    • 1月17日
   あかね

今さらのコメントごめんなさい🙇💦
【よだれつわり】の検索から来ました。
その後、よだれの調子どうですか?
私もいつこのよだれが治まるのか、もう怖くて………

  • mayboo

    mayboo

    今8ヶ月の2週目ですが、終わってません。。もう産むまでありそうです😂
    希望になれず申し訳ないですが、ピーク時からは量はかなーり減ってます!
    涎が辛いとゆうよりも、痰が絡むのが今は辛いですね。
    ただ、夜も眠れるようになりましたし、ご飯も普通に食べれるし、1日3,4回ウェッて痰吐き出せば落ち着くんで慣れました!ww
    今が11週ですと、まだまだ辛いと思いますが、普通の悪阻より長い闘いになるからとにかく無理しない事をお勧めします。私は少しでもしんどいと仕事休むようにしてます!じゃないと精神的にもちません!ww


    涎悪阻の方から沢山メッセージ頂いて嬉しいです😆
    1人じゃないんだなって!
    お互い頑張りましょうね

    • 1月30日
  •    あかね

    あかね

    返信ありがとうございます。
    やはり出産時まで続く方が多いんですね…泣
    なんでよだれは長引くんでしょうかね。そしてマイナーと言われてしまい、共感してくれる人がいないことが辛いです。

    でもピーク時よりは減ったというお言葉で希望が持てました✴
    ありがとうございます‼

    • 1月30日