※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa10
妊娠・出産

育休中で2人目妊娠中。職場報告が遅れたが、上司の態度に不満。報告のタイミングや対応について悩んでいる。

現在育休中で2人目を妊娠し、3ヶ月になりました。
来年2月に復帰予定です。
職場への報告のことなのですが
前回の妊娠で証明書が必要になることはわかっていたので
予定日確定後に証明書を持って直接報告にいこうと思っていました。
週末予定日が確定したのですが
週明けに職場から連絡があり

妊娠の噂を聞いたけどほんと?
育休明けに移動を考えてたけどそれなら無理だね。
妊娠したら言ってくれないとこっちもさ、、、

と。
そして上記の予定で報告しようとしてたことを伝え
後日証明書を持って伺います。遅くなってしまい申し訳ありません。
と答えると

あー、別にいいから。わざわざ持ってこなくて。
復帰の時でもいいわ。

との返答でした。
終始不機嫌さが伝わってくる話し方で
私は怒ってます!という口調でした。

その日からもう復帰が嫌で仕方ないし
妊娠してること自体も嫌になってきて
考えたらいけないけど、もし悲しい結果になってもそれはそれでいいか、と思ってしまいます。
(仕事のこと抜きで考えると実際は嫌ですが)

来なくていいと言われましたが
直接言って謝るつもりです。
私としては納得いってないのですが
やはり報告が遅すぎましたか?
皆さん判明した時点で伝えるのでしょうか?
まだ3ヶ月なので判明して1ヶ月も経ってません。
ずっとモヤモヤがおさまらずにいます。

長々とすみません。
そんなタイミングで妊娠する方が悪い
などの批判はご遠慮下さい。


コメント

emama

受け入れてもらえないなら
退職でもいいと思います。
産んだ後、復職した時に
嫌味とか言われたりするのも
いやだと思うしo( ›_‹ )o

こっちも言える状況ではなかったことを
伝えてもその態度なら
上手くやってけないような気がしますo( ›_‹ )o

  • misa10

    misa10

    直接会ったら会ったで
    みんなから祝福されるんだと思います。
    元々若いんだから2人目もすぐ作ったら?
    と言われてたので、、、
    ずっと嫌な態度とられてたら
    さすがに考えてみます😂

    • 12月28日
麦夏ママ

わたしは4月に復帰予定でしたが妊娠発覚しました🙄
胎嚢確認できましたが心拍確認まだなので予定日決まり次第連絡するつもりです。

会社側からしたら迷惑なんだろうなって思います。でもでも授かるっておめでたいことだし、わたしの人生を会社が責任持ってくれるわけじゃないですからね😓!!って思おうと努力してます… 笑

人事関係の担当さんが私を可愛がってくれてる人で… 言ったらどう思われるのか…と思いながら強くなれ私…

私の会社の女性 幹部の人たちは、未婚の人が多いので…本当に理解してくれる人は少ないかもです。

お互い頑張りましょう…我が子のために

  • misa10

    misa10

    同じような状況ですね!
    ありがとうございます😊

    会社からしたら
    迷惑な話ですよね〜
    でもおめでたい話なはずなので
    嘘でも祝福してほしいし
    喜びたいです😂

    気持ちを強く持ってないとだめですね、、、

    • 12月28日
ショーコラ

手続き上で証明書が必要なだけなので、妊娠報告はもっと早くしておくべきだったかなーと思います(^◇^;)

子供が産まれてからの仕事復帰。
私も復帰直前の妊娠発覚でした。
ちゃんと理解ある職場でしたが、ある程度の嫌味は言われましたよー!
子供の熱で休む度に、ムッとされたり…。
今回のことは職場復帰の第一関門だと思って、お子さんやお腹の赤ちゃんの為に、精神的に強くなってあげて下さい^_^

最後になりましたが、二人目の妊娠、おめでとうございます🎉

  • misa10

    misa10

    返信遅くなりましたが
    ありがとうございます😊

    やはり遅かったんですね、、、
    反省します。

    • 12月28日