※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいていて、中耳炎の経験がある兄弟にうつった可能性が心配。耳鼻科で診察を受ける予定ですが、鼻水を吸ってもらった方が良いか、熱がない場合は経過を見守っても大丈夫でしょうか?

上の子が風邪をひいていて、それがうつったのか鼻水がじゅるじゅるいっていてとても可哀想だなぁと思っています。生後2ヶ月でまだ熱はありません。上の子は中耳炎になったことがあるので明日耳鼻科行く予定です。一応鼻水とか吸ってもらったりしたほうがいいのでしょうか?熱がなければ一先ず経過見るくらいで大丈夫でしょうか?

コメント

さとはな

自宅で鼻吸えないなら耳鼻科で吸ってもらう方が良いかもしれません。
お兄ちゃんが中耳炎になったことがあるなら、妹さんもなりやすいかもですし。

• なおりん★

なおりん★

今度お兄ちゃんと一緒に行ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 12月27日
あまじ

耳鼻科も病気を持った人が居るので今の時期は気を付けてくださいね!!

私も二ヶ月で耳鼻科に連れてったんですが、軽く笑われました(^_^;)
病院来ても薬飲めないからね~鼻吸うくらいしか出来ないよぉ~と(^_^;)

なので、私は電動の鼻吸い機を購入しました!!

病院行って他の病気を貰わない様に車で待ったり行ったり来たりに疲れました(笑)

• なおりん★

なおりん★

そうなんですよねー、連れてってもいいけどまた病気もらうのも嫌でm(__)m
    一応鼻水すったりとか綿棒でこちょこちょしたりしてるんですが、なんかじゅるじゅるしてるのが可哀想で(^^;

• 12月28日
りー

1ヶ月から鼻水じゅるじゅるなったら耳鼻科で吸ってもらってます☺️鼻水がつまると口呼吸して喉が乾燥するから気になったらいつでも来てと言われたのでよく鼻水吸いにいってます✋

• なおりん★

なおりん★

吸ってもらうと赤ちゃんもなんかスッキリした顔になりますよねー!
    やっぱり耳鼻科行こうかなーと思います!

• 12月28日

RSの可能性もあるし、私ならお兄ちゃん耳鼻科からの妹ちゃん小児科のはしごにします😂
2歳ならRSそこまで気にしないけど赤ちゃんがなってたら嫌なので私は診てもらいたいなぁとは思います🤔

• なおりん★

なおりん★

確かにRSの可能性はありますよね、悩みどころですm(__)mまだ熱はないので、考えてみます!

• 12月28日