※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

女の子を噛んだ息子についての保育園の問題で、親同士のやり取りや園の問題について相談したい。

保育園、2歳児クラスにいる息子の事なんですが今日、保育園のお迎えに行くと先生から「女の子を噛んだ」と聞き女の子に「ごめんね、痛かったよね」とお話をして私からも謝りました…
その時に女の子のお父さんがお迎えに来たので「息子が噛んだようで、すいません」とお話をした所、「いつもいつも噛んでくれてありがとう」と言い後にお母さんも現れたのでお母さんに「息子が噛んだみたいですいません」と謝るとスルー…シカト…そして担任の先生には「また〜?先生見てなかったろー!」夫婦揃っての態度に怒り私も大人気なく、つい怒鳴り向こうが先に手を出してきた事から取っ組み合いに…私は息子を抱いてましたが取っ組み合い中に先生が泣き出す息子を連れ出してくれました。

私も他の子が近くにいる中、悪い事をしたなと反省しました。

が、後にそのお母さんが言った事は
「謝っていたのも知らない」
「あなたが子供を抱いてるのに怒鳴ってきたから止めるために手を抑えた」
「旦那は女と話すのが苦手だからそんな対応だったのだ」
と言ってました…。取っ組み合いになった時の相手の口調は普通ではなかったです。

毎日、朝も帰りも先生の長話で薬や集金のお金も直接渡せない事も度々あり他のお母さんが困ってるのも良く見かけます。先生伝えでそのお母さんから注意を受けた事もあります。タバコの匂いをプンプンさせながらくる様な親で園長先生の事も「園長」と呼び捨てで普通ではないと見てましたが、今回の事で私も反省しなくてわいけないと自己反省しましたがこの様な親は普通なんですかね…大人として情けないと感じたのは私だけで現代では普通ですか?相手は私の15歳以上、年上の方です…

私が怒った観点はおかしかったんですかね…?

コメント

0..2mam

たしかにそのような態度を取られたらイラッときますが、どのように怒鳴られたのか分かりませんが…グッとこらえても良かったかなと思います。
『こんな人に言っても体力使うだけだし…』と開き直っても良かったかなと思います。先に手を出してきたから取っ組み合いも大人気ないなと思います。保育園の先生からするとかなりの大問題ではないかと思います。子供の世界での出来事です。しかしやはり謝らないといけないのは親の務めですからKさんが、きちんと相手の娘さん、両親に自分から謝罪を入れたのは素晴らしいことだと思います。先生方もそうしてもらえると本当に助かると思います。
しかしら今回は相手が悪かったと思うしかないですね。いろんな親がいますから。『気にしないでください^ ^』と言う人もいれば何回も何回も噛んだところを見せに病院に通う人だっています。それが今回はそんな人に当たってしまった。明日先生方にお詫びを入れてはいかがでしょう?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね…
    つい、謝ってるのに何なんです、その態度って言ってしまい私もだいぶ興奮してたので後悔してます…
    明日、お詫びを入れてきます。因みにお詫びとは謝罪ですかね、菓子よりですかね?すいません、そこの常識が分からず…

• 12月27日
  • 0..2mam

0..2mam

まずはお詫びじゃないでしょうか?私なら相手の親御さんにもお詫びを入れますね。常識云々ではなくKさんのお気持ちで動かれた方がいいかと思いますよ^ ^

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

わかりました。そうするようにします。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月27日
はるぴょん♡

相手の親に怒っているのですか??
それとも先生も含めて怒ってらっしゃるのですか??
先生の長話のところから‥
少し話が分からないのですが‥‥。。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの子が悪かったのは十分理解してますが、謝罪してからの向こうの態度にどうしても腹立ってしまって…

• 12月27日
  • はるぴょん♡

はるぴょん♡

κ🕊さ
    そうなんですねぇ。。
    子供同士のコトとは言え噛んでしまったのは
    息子さんなので冷静に対処した方が良かったと思います。。色んな親御さんがいらっしゃるのでやはり大変だと思いますが‥これからも同じ保育園に通われて顔を合わせたりする事もありますし‥息子さんの保育園での生活も考えると改めて謝罪された方が丸くおさまる感じもします‎(ง˘ω˘)ว

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね、次回会った時にまた謝罪をするようにします…。

• 12月27日
マァム

女の子の親は余計に神経質になるものです。
お嫁に行く側なので一生ものの怪我でもさせられたら大変ですからね。
私からしたら特に怒る部分は見当たりませんでした。子供だとしてもkさんのお子さんが女の子を噛んでしまったんですよね?怒ったら逆ギレだと思われそうです。
どんなことを言われてもすいません。で良いと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね、そうすれば良かったです…
    女の子を育てた事がないので分からない部分も私にはありますが「お読めに行く側」ということは理解してるつもりで息子には「女の子には優しくね」といつも言ってるのですが、まだ分からない年齢で理解してもらえず、私も男親として気をつけます。

• 12月27日
mm

その女の子の両親の対応にイラッとしちゃうのは分かります!が、、、
怒鳴るのは違うと思いました。
何て言って怒鳴ったのですか??

あくまでも、悪いことをしたのは自分の子供ですので、いくら相手の両親の態度が悪くても、こらえるしかないと私は思いました。
確かに少し変わった方たちなのかもしれませんが、、、(>_<)
とりあえず、謝ったんだし、それ以上深く関わらないのが一番です。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

こっちが謝ってるのに何ながです、その態度…と言ったことは覚えてます。
    もう少し冷静に対応すれば良かったですね…

• 12月27日
はる☀︎

結局K🕊さんも相手に怒鳴って取っ組み合っているのなら、相手の両親と質は変わらないように思います。
K🕊さんはもっと冷静になって、その方達と同じ土俵に立つべきでは無かったと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね、後悔です。ありがとうございました。

• 12月27日
うありこ

普通じゃない親、たくさんいますよ。
子供が友達への暴力、いたずらがひどく仕方なく強めに叱ったら、母親の妹が苦情をいれてきてそれからしばらく子供が園に来ませんでした。
卒園式にも来なくて、今小学生ですが危険な行為をするとのことで先生付きで登下校してるみたいです。

やっぱり親さんは「?」という感じでしたね。運動会でタバコを吸う、あいさつしても無視です。

だいたい2才の子なんてまだ言葉もいまいち分からないし、言葉で話せない分行動に出てしまうのでそれを受け止めれない親はどうかと思います。
ケンカしてやってやられて覚えてくので。

先生に見てなかっただろー、はないですよね…。ってかヒドイ。
先生だって完璧ではないです。
その親だってきっとそうです。

kさんのやったことは私は間違いではないと思います。正々堂々とした対応だと思いますよ。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そんな親もいるんですね…
    その親も挨拶しても無視するような親で行事も出たりしない親です…
    そうですよね…それは私も思いました。
    12人そこらいる子を2人の大人が見てるんですから…ですが、やはり少しは冷静に対応すれば良かったですよね…

• 12月27日
きゃきゃママ

うーん‥

相手のお父さんの「いつもいつも噛んでくれてありがとう」は 本当に悪意しか感じませんが、 毎度毎度 Kさんの息子さんに噛まれて帰ってくるのでは、怒りの感情が湧くのは仕方がないと思います。大切な我が子ですからね。
もちろん、もちろん、息子さんが噛むまでの間に色々な経緯があることはわかります。が、噛んでいる事は事実。それを申し訳ないと思って謝罪をしたはずなのに、 相手が どーだこーだと言って 大事な子どもの前で 取っ組み合いになるなんて最悪ですよね。。相手が15歳以上年上‥⁇ それは関係ないと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

3回うちの子がかんだ事があるみたいでそれは私も反省してます…
    年が離れてるぶん、もう少し大人な対応が相手もできたんじゃないかと私も心の中では思ってました。が、年齢関係ないですね。

• 12月27日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

本当にその通りです!
    いい歳なんだから 大人な対応してほしいだなんて 都合良すぎます。お相手は、Kさんの親でも上司でもないですからね。

15歳も年下なんだから 年上をもっと敬えよ きちんと謝れよ
    って、言われてるのと同じだと思います。

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね。そう言われるとそうです。
    私も年下からそうされたそう思います。

• 12月27日
mtomatod

なんで、怒鳴ってしまったんでしょうか??お子さんが噛んじゃって相当怒ってるのに、怒鳴ったらそれは相手もかなり怒り心頭になると思うんですが。。
かみつきは年齢的にも仕方ないけれど、やはり親としては噛みつかれて相当腹立ってると思います。謝られてもそれで許してもらえる『はい、大丈夫です』とは言えないし先生見ててよ!って思う気持ちを怒りを出していたんだとおもいます。

飛躍して考えると、子どもが暴力沙汰を起こしてその親から謝られても、我が子は痛々しそうで腹立つ気持ち。やられたがわは思うと思いますよ。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの子も何度も噛まれて帰ってきた事があったんですが私はそう思った事がなく、この年齢でそう言った方がいる事に理解できず、その後の対応や言葉に悪意を感じ私も怒りが込上げてしまいましたが、少し私も下手にでるべきだしたよね…

• 12月27日
美穂

非常識な方なのですね・・・
そんな方が同じ園で大変ですね。

怒っていても自己反省できるのは凄く尊敬します(*^^*)

ですが正直に申し上げますと、大人として情けないという点ではどちらともかと思います。
他の保護者や、こども達から見たら同じように見える気がします。

そして先に我が子が悪い事をしたら、相手の対応が悪くても、ひたすら謝ります。
そこに普段の相手の態度は無関係かなぁ、と思いました。

そこまで態度悪い方だと、辛いのは凄く察しますけどね👕💦

怒った観点に関しては、やはりおかしいと思います。
発端は噛んでしまった事ですからね・・・
こどもだから仕方ないですがね💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね、本当にそこに関しては後悔してます。
    もしかしたら他の子も見ていたかも知れないと思うと本当に後悔です…以後気をつけます

• 12月27日
みぃこ

ごめんなさい。どっちもどっちです。
ぐっと怒りをこらえなきゃいけなかったんじゃないですか?
息子さんが噛んだことは変わらないですから。

噛みつきについては保育士が噛みつきを止められなかったのがいけないと思います。

噛みつきの原因はなんでしょうか?
先生何かいってましたか?
女の子が何かした(玩具をとった?)
思いが通じなかった、悔しかった、等ありますよね!
その仲立ちをしてあげなきゃいけなかったんじゃないですか?

でも、子どもがしてしまったことにはちゃんと、責任をとらなきゃいけないと思います。

『いつもいつも』ってくらい同じ子を噛んでるのかな…。
何度も噛んでる相手ならそんな対応されても仕方ないかもです( ̄▽ ̄;)

相手が変わってるとかはちょっと失礼だし、そこは論点ずれてると思います。
それに、相手が許してないのに怒鳴るって…。こじらせてしまいましたね( ̄▽ ̄;)
あやまったら🆗ではないですよね?
逆の立場なら?どうしますか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

今日で3回目みたいです…
    うちの子も同じ子に何度も噛まれた経験もありますが、この年齢は仕方ないと思い怒った事がなかったので女の子の親みたいな対応、言葉はしないので全く私には理解できず、その態度にイラッとしてしまいましたが、やはりやってしまったのは息子なので私も今回は反省してます。

喧嘩の原因は先生もハッキリ分からないみたいですけど相手の子が邪魔をしたみたいですが噛んでしまったのはうちの子なので以後気をつけていきます。

• 12月27日