※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

実家の片付けができない母について相談です。改善方法を探しています。家族や子供のためにも良い環境を作りたいです。経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

片付けができない実母について…ご相談です。
わたしが実家に住んで居た10代の頃までは、まだ母なりに頑張ってくれていたんだと思います。
私と弟が実家を離れて10年、実家は荒れていく一方です。
ゴミ捨て、掃除片付け、整理整頓が全くこなせていないように見受けられます。
田舎の本家なのでお正月やお盆には親戚が集まるし、父の職業柄、毎日人の出入りがある家です。大勢が集まる時にはさすがにチャチャッと片付けていますが、その場しのぎ…あっとゆう間に散らかります。

わたしも来年の出産に向けて里帰りしたかったですが、そんな状況なので諦めました。

母自身は、とてもキレイ好きなお母さん(私の祖母)に育てられたため、'育った環境のせい'ではないと思います。
精神的なものではないかと、そんな心配もしています、、

わたしが片付けようとすると嫌がり、キレイにしていた方が絶対気持ちいいよと話しても、話をそらし「後でやるから」「落ち着いたら片付けようと思ってる」といつも言います(もちろん片付けません笑)

長くなりましたが、良い改善方法を探しています。
母の為にも、実家に集まってくれる人たちの為にも、
生まれる子供の為にも、、
母のことも家族のことも大好きなので、実家に集う時間をもっと楽しく豊かなものにしたいです。

長くなりましたが、
似たような経験がある方、こういった問題を解決した方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

まー

片付けができないのは
精神疾患や障害の可能性もありますね…
溜め込み症候群とまではいかないと思いますが
周りに物がないと不安になるとか…
そうなってくると心療内科や精神科での治療もできるかもしれません。
ちょっとそっち方面で調べてみてもいいかと思います💦

因みに私も片付けが苦手です😂父親は綺麗好きで小学校の時も週一で掃除させられてましたが今も片付けできません。姉も割と物が捨てられない方です😂母はごちゃっとした場所で平気です。
お母様の父親が片付け苦手とかないですか?

• ゆき

ゆき

やっぱり精神疾患の疑いもありますよね、最近はその可能性を疑っています。まずは知識を付けることが大事ですよね、少し調べて見たいと思います。そうすれば何かいい方法が見つかるかもしれませんよね!ありがとうございます。

まーさん自身のことも聞かせてくれてありがとうございます。わたしも物を捨てるのは苦手です😅
    母の父は、家のことを妻に任せるタイプの人だったのでわかりませんが、もしかしたら片付け苦手だったのかもしれませんね。

• 12月28日
  • まー

まー

ADHDとかアスペルガーとかだと片付けができないとかもあるみたいですね💦
    ほとんどの人は検査してないけど大人になって調べたら実は…なんてこともザラなようです。(私も調べてないだけでそうなのかも😂笑)
    原因がわかると対応も変わってきますもんね!
    うまいことお部屋が綺麗に保てる方法が見つかるといいですね💕

• 12月28日
ay

①発達障害の可能性
→人が集まるときは体裁的にでも片付けるという事ができるなら違うかもしれないですね。

②若年性認知症
兆候としてものが片付けられるなくなるとテレビでやってました。
人からどう思われるか?の認知が低くなるためだそうです。

③精神的なもの
これもテレビでやってましたが将来や老後の不安からものを処分する事が出来なくなるそうです。

ゆきさんが里帰り出産しないことについてお母様はどう思われているのでしょうか?

• ゆき

ゆき

具体的に提示して下さってありがとうございます、とても参考になります。

①もあり得るかもしれません、片付ける時は大抵父が中心になってやるので、母だけでは出来ない気がします。

②も気になります。母は今58ですが、随分早いうちから、「あれが」「これが」と曖昧な表現で会話をするようになりました。

自分でも調べてみようと思います、ありがとうございます!

わたしが「本当は里帰り出産したかったよ」と正直に言うと、そうだよね、、と俯いた感じでした。
    期待を込めて、「2人目の時は里帰りできるようによろしくね!」と言ったらそうだね!と元気を取り戻してくれましたが、変わってくれるかどうか😅

• 12月28日
jpj

私の母もそうです。小さい頃から人を呼んではいけないと言われておりずっと散らかってました。ものがとにかく多く元の場所に戻しません、キッチンが一番汚いです。小学生の頃からずっと片付けてきましたが母は変わりません笑 元々苦手だと言っていました。結婚挨拶やどうしても人を入れなくてはいけない時は父がやっていますが基本汚ないです。行く度やってますが助かるわと言われまた元通りです。母の特性として諦めています。今は物が少ない自分の家がとても暮らしやすいです(^o^)
解決方法を提案できずすみません😭

• ゆき

ゆき

小学生の頃から代わりに片付けていたなんて、なんて立派な娘さんなんでしょう、、涙
    うちも一緒です、何か変わってくれるんじゃないかと期待して注意したり片付けても、当の本人はあっけらかんとしているもので💧確かに性格的なものもあるかもしれませんね。

わたしはもはや、結婚の挨拶は実家でやりませんでした。笑
    半ば諦めもありますが、やっぱりどこか希望が捨てられません。。
    jpjさんは里帰り出産の予定ですか?

• 12月28日
  • jpj

jpj

やっぱりお友達の家とかにお邪魔すると自分の家が本当に恥ずかしくなっちゃうんですよね笑
    そうですね、どこか期待してしまいますよね(*_*)何かを機に片付けられるようになるかなとか、新しいゴミ箱を一緒に買いに行ったりしましたが今の所変化なしです💦
    里帰りするんです😂大人の私が暮らすのも怖い環境なのに新生児なんて大丈夫だろうかと実は悩んでます。なので自分の赤ちゃんだからお世話は私がしたいと今のうちから言っています。産後の体力回復に少し不安はありますが赤ちゃんが身に付けるもの、口にするもの、身の周りの環境整備は絶対私がすると決めています笑

• 12月28日
アーニー

もしかして、片付けられないのは、大人の発達障害ではないでしょうか。片付けられない女たち、という本があります。

• ゆき

ゆき

そういった本も出ているんですね、探してみます。どちらかと言うと、男性より女性が陥りやすいと聞きますよね。

• 12月28日