※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

子供の予防接種について相談です。ロタウイルスの接種が必要か迷っています。同時接種か一つずつかも悩んでいます。

こんにちは♡
予防接種のことで教えてください!

子供が2ヶ月になり、予防接種を受けようと思っているのですが、
肺炎球菌と、ヒブ、B型肝炎は受けて、ロタをどうするか迷っています。
お値段もかなりしますし。ロタは受けなければやはりかかってしまうと怖いですか?

また、同時接種か一つずつ受けるかもどちらのほうがいいか悩んでいます。

宜しくお願いします!

コメント

rhy

私は受けましたよ(*˙˘˙*)ஐ
ロタは5歳くらいまでに90%くらいかかるみたいなので(˟⌑˟)
重症化してしまうと怖いので(•́ㅿ•̀)
同時接種しないと間に合わないらしいですよ(•ε•)
病院に聞いたらそう言ってました(๑´ㅂ`๑)

いくみん(´-ω-`)

私も悩みに悩み2回接種のロタ受けましたよ。接種してもロタかかることはあると友達から効いたけど少しでも予防できればと!同時接種しました!赤ちゃんも何回も行くの疲れちゃいそうだし3本注射見ていて痛々しく可哀想だけど1日で終わるからいいかなぁって💦

きいろ

うちはB型以外を同時接種しました😊
ロタはかかった時にひどくなることもあるしオススメしますと小児科の先生に言われたので(*´`*)
値段は高いですが、かかった時に可哀想だし、初めての子どもなので病気になったら私がうろたえてしまいそうなので、かかってしまってもなるべく軽く済むように…と思って受けました😄
接種するものによって、次に他のものをうつまでに何日あけないといけないというのもあって、一つ一つだとスケジュールをたてておかないと厳しいようです。赤ちゃん訪問に来る市の保健師さんや小児科などに相談してみてはいかがですか😀私は赤ちゃん訪問の時に保健師さんに相談しました😁

ロタは接種せず、B型肝炎は定期接種が落ち着いてから接種予定です(^^)
四混、ヒブ、肺炎球菌を一つずつ接種しました(*^^*)

保育園に行く予定がないならロタは副作用もあるし、無理にしなくて良いよと言われました。
B型肝炎は公園で遊ぶようになるとお友達が転んだ時に出血してそこに触れるだけでも感染することがあるから定期が落ち着いたらするようにと説明を受けました(^^)

私自身、小児科に勤めていましたが、ロタは保育園に通っている子がなっているイメージだったのと低月齢の子が重症化すると医師が言っていたので、接種しなくて良いかなと思いました。
あくまでも私の気持ちなので正しい意見とは違うと思いますが…

かかってしまったときに子どもが辛い思いするのは可哀想なので受けてます。

私は全て同時接種してます。
何回もしんどい思いさせるより、まとめての方がいいかなって。

きなこ

保育園予定がなかったので私はロタは受けませんでした◟̑◞̑知人の子供はやはり保育園でうつったけど、嘔吐下痢が酷くて大変だったそうです(^^;;予防接種は重症化を防ぐ為なので、するに越した事はないですね…
保育園の予定がなければ万が一…って感じかな?何でも重症になれば怖いので、その辺は考え方次第です。

あと私は同時接種しました◟̑◞̑
なんども病院に行きたくないし、痛い思いするのも減りますし◟̑◞̑

ママchan

B型よりロタを受けたほうがいいですよ。

さぁ

保育園に入れる予定はありませんが、支援センターなどに行く予定があったので全て受けました。
同時接種した方がスケジュール組むのは楽だし、何度も嫌な思いしなくていいかな?と思い同時接種にしました。

うちもロタしました!
飲むタイプなのでおいしそうに
のんでました(;・`ω´・;)笑!

値段はしますが
やっぱりなったときに
辛そうな姿をずっと見るのは
しとけば違ったかな?て
なるのかなと思って(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

かなママ

皆様コメントありがとうございます‼︎まとめての返信で申し訳ありません。。

やはり同時接種ではないと、スケジュール組むのも大変そうですし、間に合わないんですね!
同時接種は不安ですが、同時接種にしてみようと思います!

ロタはほとんどの方が打たれているのですね!
確かにかかってしまうとかなり辛いようですね(´;Д;`)

私も打とうと思います‼︎
ありがとうございました♡‼︎

これからもわからないことだらけですので、また相談させてください♡