※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
お仕事

リーダーからの批判と病児保育の問題で辞めたい気持ちになった女性がいます。まだ復帰して半年しか経っていないが、この理由で辞めてもいいのか悩んでいます。

昨日質問したものです。
昨日こんなことを投稿しました。

復帰してから2、3ヵ月たったぐらいです。
リーダーにこんな事を言われました(写真に記載)

続きは、コメントの方に投稿します。

写真には、書いてないんですが
あなたよりちゃんと来てくれる人を雇いたいとか
甘いとか なめてるだの 言われました。

病児保育利用って考えたんですが
会社から遠いところにあるので(病児保育は、家からはまぁまぁ近いです。)真逆の方向にあるって感じなので

例え預けたとしても
受診してからじゃないと預けれないですしそこは、大きい病院なので 診察(8時から)までに時間は、かかるのと見てくれる時間が17時までなので 働く時間短く 病児保育のお金払うより病児保育に近い職場で働いて 少しでもながく働けて
の方がいいと旦那と話し合ってました。

その理由もありますが
リーダーに言われたことに対しても
働く気がなくなりました。もともと嫌いで その人のせいでストレスが溜まってます。
言われたことを旦那にいって話し合ってって言われたんですが
話し合った結果 辞めるってことになりました。辞めることは、はっきりと会社にいってません。



そっちの都合やんって言われますが
辞めるかもしれんし病児保育とも考えたんですがなどいろいろ 伝えたら それはそれでこっちも考えるし
お互い考えましょと言われたんですが 迷惑とかボロクソ言ってきたのに 辞めるかもっていったら
上記のように言われるって人手不足だからやめて欲しくないんか分からないですが
それもそれでそっちの都合じゃんって思います。

病児保育の件と
リーダーの発言で
辞めたいと思ってます。
ですが復帰してからま半年もたってないですが
こんな理由で辞めれますか???



意味がわからない文章になってしまってるかも知れませんがすみません。




コメント

ととと

続きの写真です。

まい🌼

パワハラだという理由で
上と掛け合えばやめられると思いますよ。
いますよね、理解がない人。
なんさん、お辛いと思いますが
あまり悩みすぎないでくださいね。

  • ととと

    ととと

    分かりました。

    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 12月27日
めいち♡ᐝ

そこまで言わなくても…
ひどいですね。
辞めていいと思います。

もっと良心的な会社は沢山ありますよ。
次の職場では病児保育に預けたくないことも事前に言ってたらいいかもしれませんね!

  • ととと

    ととと

    そうですよね😅
    私も悪い部分もあったのかなって思います💦

    • 12月27日
deleted user

逆にどんな理由であってもやめれない職場は色々とアウトだと思うのでやめたいのにやめさせてくれない場合は職安などで相談してみてください

  • ととと

    ととと

    分かりました😅ありがとうございます┏○ペコッ

    • 12月27日
ほのち

そのリーダーって男性ですか?
ご結婚されてないのかな...

  • ととと

    ととと

    女性で結構して
    社会人なった子供二人います。

    • 12月27日
  • ほのち

    ほのち

    えー笑
    そのリーダーにドン引きですww

    嫌な思いしてまで働かなくても良いのでは...と思います。
    普段保育園行ってるなら他に仕事は見つけられそうだし、人手不足の中辞められて困るのはリーダーの方かと...。
    私なら辞める前にリーダーの上の人や、組合とかに相談してから辞めます🙋‍♀️

    • 12月27日
  • ととと

    ととと

    ですよね!!

    ほんとですよね。
    それで辞めるとか言ったら
    あーだこーだ言ってきたら
    そっちの都合やんってなりますよね!?!?

    明日上の人に言いたいと思います。

    • 12月28日
あゆぱんまん

そのリーダーって子供いますか❔私はナースですが、たまに独身で中堅は、こんなやついました(笑)
 自分自身のことでなくて、子供のことで仕方ないのにね…

  • ととと

    ととと

    子供います。
    社会人になった二人です😅

    • 12月27日
R

自分だったら、リーダーとの会話を録音して上に言います。
辞めるにしても上の人にこの人のこと言った方がいいですよ💦
言われたこと録音したら、向こうも下手に今後は言ってこない気もしますが🤔

  • ととと

    ととと

    ですよね!
    黙っては居られないです💦

    • 12月27日
ぱるぱる

私が妊婦とき休んでばっかで
オーナーに呼ばれて説教
うけました。なんさんと同じで
迷惑とか甘えすぎとか色々
言われてもうそのまま産休どうぞ
言われてカチンときてその場で
辞めますといい辞めました笑
そんなふうに言われたら辞めたが
よいですよ。嫌いなひとと我慢してまで
仕事しないがよいですよ。
オーナーにはえ?みたい顔してましたが
しかとしてお世話になりましたといって
帰りました😂💦

  • ととと

    ととと

    説教されて
    はい喜んでそうします
    働きます
    なんて思いませんよね笑笑

    • 12月27日
ちびまる

たしかに休んだら会社に迷惑かかりますが、理解がないなら退職を考えてもよいのでは?

当然、休んだ理由はお子さんの風邪ですよね?で、普段は保育園行ってるってことですよね?

子供風邪ひいた、すぐ休みます。ではなく
職場と逆方向でもまず一度は病児保育を利用してみるような姿勢は必要かと思います。

また親には頼れないことも伝えておき、それでも理解がなければ退職するしかないと思います。

そして退職の際には、会社にはきちんとリーダーが原因だと言った方がいいです。会社の今後のためになりませんので。

  • ととと

    ととと

    迷惑かかるのは、私も分かります。

    突発性発疹の熱です😅
    普段は、保育園にいってます。

    親に頼れないということは、事前に伝えたんのですが あとから
    それは、そっちの都合やがの
    って言われました。

    でもその人は、もともと嫌いです
    いちいち気を使うのも疲れました
    妊娠中にもマタハラみたいな事を言われました。
    まさか復帰の時同じ場所なんて思ってなかったで...
    戻ったのですが

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ある意味凄く正直な人だな…って思います、そのリーダー。

やっぱり仕事しょっちゅう休まれるのは周りの人に迷惑ですし、リーダーは正しいことを包み隠さずハッキリ言ってるだけだとも言えます。普通はもっとオブラートに包んだり、小さい子の子育てしてる大変さを考慮したりするのだろうとは思いますが、リーダーは、一人の子持ちより他の多くの社員の気持ちを思ってハッキリ代弁してるんでしょうね。

とりあえずその職場は子持ちには合わない場所だと思うので、私だったら早めに辞めて、自分に合った職場(子育てママに優しい、融通が利く職場)を探しますね。

  • ととと

    ととと

    確かに
    はっきりいう人です。

    そこまで言われたら
    働く気もなくなってしまいましたし
    もともとその人が嫌いですし
    精神的に参ってしまうことが
    時々あります。

    • 12月27日
グラミー

こんばんは。
結論から言うと辞めれると思います。
その際はリーダーより上の人に事情を話して辞職の意思を伝えたほうがいいかと思います。

私は今育児休暇中で、4月から復帰予定ですが、急に休んだりした分を元々の休みと交換したり等のフォローをしても、そんな事言われたら即辞めるだろうなと、読んでて思いました。
その職場は同じくらいの子育てしてる人とかいないんでしょうか?
今時リーダーがそんな発言するなんて…
今は育児ハラスメントって言葉もあるぐらいなのに。

  • ととと

    ととと

    居ますがみんなは、親に頼んだりしてるらしいです...

    親に見てもらえることが当たり前って感じでも言われました...

    • 12月27日
まぁ

私はフルタイムのワーキングママです。
まぁパートはそんなもんかなと思いますが、リーダーの言うことは間違ってません。
迷惑なものは迷惑。
戦力にならなきゃ要らない、他の人雇いたい、というところでしょうか。
うちも熱だのなんだのありますが、それでぐだぐだ言われる職場は、子持ちには合わないです。
パートなら責任も何もないですから、ただ仕事を変えればいいだけですよ。

  • ととと

    ととと

    確かに言われたことは、あってるとも思います。
    そんなこと言われてまで
    はたらくとも私は、思いません...

    • 12月27日
僕、たぶんドラえもん

リーダーは上司であって部下に指示を出す、部下の教育、または部下のフォローなど責任があるからリーダーという役職があると思います。

言われたことの捉え方も人それぞれですし、リーダーも喜んで注意してるわけではないと思うし、正直人に注意するのは誰でも言い難いものだと思います。
なので私が同じようなことを言われたらリーダーの発言で…とは辞めないですね…。
働きやすい環境のとこへ仕事を変えよう、と思って辞めます。
それほど上の責任は大きいです(><)
なので私も産休入る前別件ですがきついことをたっくさん言われましたが、上の人も注意したくてしてるわけじゃないし、責任もあるし、実際私が注意されることをしてるので逆に反省しました。(その場のイラつきはありましたが、冷静になると確かに私に注意される原因があったので)
なので私は育休明けても今の職場に戻ります。
なんさんの会社の一番上の方がどのように捉えるかは分かりませんが、会社としては、家庭のことを理解してあげたくても、会社としては欠勤が多ければ多いほど、業務が円滑に回らなくなるのはどこの企業でも隠しもできない事実だと思います。

  • ととと

    ととと

    そのリーダーは、今まで
    働いてきて酷かったらしくて
    いろんな介護職で首になったらしいです。
    今チーフがいないので
    はやからチーフ気取りだし 他のリーダーもわざわざその人の許可をえるまで
    何も出来ないって感じです。
    みんながみんな その人に機嫌をとったり 悪くならないようにもしなきゃいけないです。


    それという人にも言える言えないで
    人を選んでます。

    • 12月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    人は色んな人居てると思います
    優しい上司、理想に思える上司、厳しい上司、めんどくさい上司…
    こればっかりはどうしようもないですよね(><)

    辞める内容は会社の一番上の方に相談して、その人の捉え方もあると思うんでなんさんも相談されたらモヤモヤが無くなるかもですよ(^^)

    • 12月27日
  • ととと

    ととと


    旦那と話し合って
    もうやめる方向で考えてます😅
    リーダーは、はっきりと言ってくれましたが
    そこまで言われて はいわかりましたっていうのもって思います😅

    • 12月27日
deleted user

その会話を録音して上に言うのがいいと思います。

  • ととと

    ととと

    録音したかったんですが
    急なのもあり
    多分同じことは、言われることがないので
    出来ないと思います😅

    • 12月27日
ゆえ

私だったら、そこまでグチグチと文句を言われるのなら辞めて別の理解のある職場を探しますかね✨
それがお互いのためかと…💧

  • ととと

    ととと

    ですよね😅
    そっちの都合とか言われるんですけど
    介護職で
    人手不足というのもあり
    それもそれで会社の都合やんって思うんですよね。

    • 12月27日
deleted user

人手不足なら、尚更辞めてやればいいと思います!

私もなんさんと同じで、復職して2カ月で、その間結構休んだりしてます😹
子供の熱で休むのは仕方ないとは周りは言ってくれてますが、本心はなんさんの上司の言っている事を思ってるんだろーなーと思いながら、なるべく旦那にも時間給とって貰ったり、病児保育行ったりしてます。
会社に迷惑かけないよう自助努力してるアピールするの、結構大切だと思います(^ω^)

でもそこまでははっきりと言われるのはパワハラだと思いますよ。1年経ってないからとか気にせず、辞めていいと思いますよ💦辞める時はちゃんと上司にパワハラされたせいである事を総務の方に伝えた方がいいと思います☺️

  • ととと

    ととと

    そのリーダーの発言もあるんですが
    投稿にも書いたんですけど
    病児保育も考えたんですけど

    場所が職場から真逆の方向で、遠いので例え利用しても 働く時間も短くなりますし
    するとそこで無理して働いて 給料が低くなるより
    今の仕事場より遠くないところではたらいて より少しでも稼いで
    病児保育にも支払えるように
    したいと思ってるんですよね😅

    辞めるときには、リーダーの発言と
    その病児保育のことも言ったほうがいいですよね!?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分家から遠い、逆方向とかはこちらの都合なので、病児保育利用しながら会社に迷惑かけないようにする姿勢をみせる(あくまで姿勢を見せる、です)のが大事なんだと思いますよ。その上司の方も、イライラの方が大きすぎて、病児保育利用出来ない理由まで目が届いてないんだと思います。
    一度利用されてみましたか?利用して実際の労働時間が短かったなら、上司も納得するんじゃないんですか?
    中には妊娠中に病児保育ある小児科や託児所の近くに引っ越して復職に備える方もいらっしゃるので、その上司の方にも知り合いでそういう方がいたのかもしれませんね。

    以上の理由により、辞める時は上司のパワハラ発言だけでいいと思います。

    そこまで言われて働き続けるのって、メンタル的にキツイですよね💦

    • 12月28日
  • ととと

    ととと

    ありがとうございます!
    確かに利用もせずにあーだこーだって言ってしまう私も悪いと思います。

    ですがリーダーも嫌い
    仕事内容もきつすぎて
    娘のめんどうすら見れなくなってご飯も作れない日がおおいです...

    • 12月28日