※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義両親の片付けができず、イライラしています。特に義姉のお雛様や息子の兜など、スペースの問題でストレスが溜まっています。相談無しでの行動に不満が募り、イライラが募っています。

義両親にイラ〜っ!
片付け、断捨離ができない義両親。結婚と同時に新築しました。完全同居中ですが、2階、3階は私達夫婦と子どものスペースです。2階に狭いながら納戸があります。断捨離ができない義両親の荷物が8割…残り2割に上の子のお雛様やアルバム等。

イライラの原因は嫁に行った義姉の7段飾りのお雛様が3階に放置。同居して3年ですが供養すると言いながら放置。私が持ってきた7段飾りのお雛様はスペースを考え、先日供養に出しました。住んでいる私のを供養し、義姉のはある…。住んでいる人のを先に供養っておかしいでしょ!とかなりイライラ。拉致があかなくて私のを先に供養という結果。

納戸はダンボールに詰まった古い通帳がみかん箱にゴッソリ…外孫の着物一式がどさっと…ほぼ使わないタンス2本。我が娘の着物一式は私達のクローゼットに…なぜ?こっちを納戸に片付けたいのに!

そして今日、正月飾り〜と嬉しそうに破魔矢のガラスケース入り……。よくこの状態で…。どこに片付けるつもりですか?5月には息子の初節句。兜が増えます!息子の兜のスペースは私の雛飾りや主人の兜を供養し確保しました。それを潰す気ですか?男の子が嬉しくて破魔矢を買ってきたのでしょうが相談無し。ちなみに娘に羽子板はありませんでした。

もうイライライライラーー!

処分してから買えー!娘無しで息子だけってなにそれー!

あー!少しスッキリ。すみません。イライラをぶつける所がなく吐き出してしまいました。

コメント

まぁぁ

分かります。
私も義理の父母と同居して2年。
はるさんとことは違うかもしれませんが、いっつも同じような服しか着ないのに、服の山!
台所には汚いタッパや保冷剤の山。台所は嫁にきていらない物これいらんでしょ?捨てるよ!って言って捨ててやりました!

兄弟の物は兄弟が来た時にいるかいらないか聞いて、うちらーの子供の物おく場所ないからいるなら持って帰ってーいらないならこっちで処分させてもらうな。っと言ったらシブシブ持って帰っていましたょ。
自分の家建ててるんだから自分の家にしまってくださいってかんじ。

その他イライラする事はいっぱいあって、嫌になったので今新築計画中。
一度無理って思ったら無理になってしまって!気にならんでいい事まで気になってストレス。永く付き合うなら楽しい時だけ集まれるのがいいやーっと思いました。

昔の人って物を捨てれないんですょね。義父は拾ってくる事もありました!笑
さすがに義母にちくって二人で注意したけど‥

はる

服、義母にいたってはたためるポロシャツなどもハンガー…場所取りまくり。保冷剤やタッパもわかります!さすがに私も捨てさせてもらいました!笑

義姉も一戸建て。片付ける場所もあるだろうし、なくても普通気にかけるでしょ!と思ってしまいます。

kitty418

めっちゃ分かります‼︎
うちも同居2年目で、去年賃貸からの引っ越しの時に切迫流産で安静中だったので、口出し出来ず色んな不要物が部屋にあります!

義両親の部屋を私達夫婦が使う事にしたんですけど、超古いなんか箱に入ったミシンとか、着物箪笥もそのままで、なんか同居と言うか間借りしてるような感じで落ち着かず、常にイライラしています(ー ー;)

しかも重くて、2.3人がかりじゃないと動かせそうもないし…

それ以外にも、なんと言うかだらしなくて…共有スペースの居間も義両親の服が散らかってたりで…

もぅ、月の半分実家に逃げてます。実家はめっちゃキレイなので(=^ェ^=)

すいません>_<なんか、私のグチになってしまいました。

とにかく、同居はイライラが絶えませんね!