※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのざき
子育て・グッズ

同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさんに質問です❗生後一ヶ月のお子…

いつもお世話になっております❗
同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさんに質問です❗
生後一ヶ月のお子さんの一日の生活リズムってどんなかんじでしたか?

今生後51日の我が子は授乳も一日の過ごし方も毎日バラバラで、「今日はそういう日なのね」と言う感じで赤ちゃんの欲求を満たす日々です。
これくらいの月齢はこんなことに気を付けてた、等あれば教えてください✨

コメント

たるるーと

私も似たような感じです!
若干昼夜逆転してるような感じもありますが、朝は7時から8時半頃までには起きる、夜は20から21時までの間に寝室に行くということ以外は、赤ちゃんのリズムに合わせちゃってます!
少しずつ昼間起きてる時間が増えて来たので、ご機嫌の時は抱っこしたり体をツンツンしたりして、スキンシップを取るように心がけてます!

• みのざき

みのざき

コメントありがとうございます☀
    起床就寝はやっぱり決めますよね😃
    まだもう少し赤ちゃんのリズムで良いかなって安心しました✨

• 12月29日
もりり

今日で生後57日です。

1日の生活リズムがついてきました。といっても、ごろつく日はもちろんありますが…😰

私の場合、お風呂の時間はいつも同じ時間にしています。
朝起きる時間も決まった時間にして、起きてすぐカーテンを開けています。
夜の授乳時間、寝かしつける時間も決まった時間にしています。
日中の過ごし方は起きてる時もあれば寝てる時もあったり、泣く時もあればおとなしくしてる時もありますが、寝る時間と起きる時間は毎回ほぼ同じです!

• みのざき

みのざき

もうリズムついてるんですね!すごい✨
    朝起きる時間は、赤ちゃん寝てても起こすんですか??私は寝ててもせめてカーテン開ける程度なので!
    おとなしく起きてるの羨ましいです~✴

• 12月29日
はなまる

その頃は毎日寝れないし大変ですよね、いつもお疲れ様です🍀

とにかく赤ちゃんからのひっきりなしの要求に答えていました😭
朝も夜もなく、授乳間隔はだいたい3時間でした。1時間かけて授乳して、1時間くらい寝かしつけて、そーっと置いたら、起きて泣く。でも哺乳瓶やら洗わないといけないしダッシュで片付けてまた抱っこ。今書いてて私、いつ寝てたんだろと思いました。(笑)

気をつけていた事は、まだ産まれて間もないので赤ちゃんって手がある事すら知らなくて何が何だかわからなくて不安だと思うので、ひたすら声かけてました。

オムツ替えるよ〜、今からお風呂入ろうね、気持ちいいね〜、今日はお天気だね!とか…

そうやってママとの信頼が出来ていく時期なのかなと思ってました✨

• みのざき

みのざき

大変な時期を乗り越え、また違った大変さと向き合う先輩ママさん、尊敬します✨
    赤ちゃんはとりあえず3時間寝れるけどお母さんはその間にやることたくさんで、あっという間ですよね~😅

夜中のオムツとか、眠くてついつい無言になりがちなので、気を付けます😫

• 12月29日
グリチョコ

1ヶ月の頃は赤ちゃんの欲求をただただ満たすことを考えてました(^^)
やっていたことは、7時頃にカーテンを開けて電気をつけ、18時頃にカーテンを閉めて電気を少し暗めに変えることくらいです!
そのためか?一度も昼夜逆転することなく、今も早寝早起きですよ(^^)

• みのざき

みのざき

この時期はまだ赤ちゃん主導でOKなんですね😁やはり朝と夜の認識をつけてくのがまず最初ですね🐱
    昼夜逆転してないなんて素晴らしいですね!まずは私が早起きしないと(笑)

• 12月29日
  • みのざき

みのざき

コメントありがとうございました❤

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問