※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、20gも食べない1歳の子ども。初期食材を試すもNGで、ミルクはOK。保育園入園前に進め方に悩みあり。初期食材のまま進めるべき?それとも変えるべき?

1歳近くまで離乳食初期のままだった方いますか?

離乳食開始して丸2ヶ月になりましたが、20gも食べません。
初期の食材をいろいろ試しましたがどれもダメ。ヨーグルト、パンがゆも好みではないようです。
最初の2.3口以外は口を開けてくれず、しまいにはぐずってスプーンをはたき落とされるのでそうなったら諦めて下げています。
4月から保育園予定なんですが、現在完母で哺乳瓶の練習のためにお風呂上がりに一日1回ミルクあげてます。差し乳で搾乳できず…
来月頭には8ヶ月になるのですが、量増えるまでずっと初期の食材、初期のとろとろ加減のまま進めるのがいいんでしょうか?量は増えずとも、中期の食材や硬さなどにかえるべきですか?
時間変えたり、食材の組み合わせ変えたり、BFあげてみたりと手はつくしましたがもう食べない子だからと割り切ってはいるものの食べれるようになるまでずっとこのままなのかと心配です😞

コメント

♡♡♡ 🌹

硬さや味付けだったり
スティックにしてもたせてあげたり
してみてはどうでしょうか😃?

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    ベビーせんべいは自分で持ってバリバリ食べているので、にんじんとかスティックにしてみます💦
    小麦はアレルギー出なかったのですが、パンもスティック状であげて大丈夫なんでしょうか?

• 12月27日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

まだ加減が出来ないと思うので
    みててあげれば
    パンもスティックのままで
    良いかと思いますよ(*'▽'*)✌🏻

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

パンも大丈夫なんですね🤔
    バナナ、パン、にんじんの他オススメの手づかみ食材ありますか😊?

• 12月27日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

さつまいもとか
    これからだったらいちごとか
    ですかね?😊

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!!
    さつまいももつかみやすくて良さそうですね💓
    ありがとうございます💓

• 12月27日
アロア

うちも同じような感じでしたが3回食の今はしっかり食べてくれています。
食べてくれないのはママも辛く、、ストレスになりますよね💦

私は食べなくても中期食材、かたさ、大きさに変えました。
因みに歯ははえてますか?

• ゆゆ

ゆゆ

割り切っててもこんな食べずにいて保育園大丈夫?!とか心配ばかりで😭
    11月の終わりに2回食にしたんですが、毎回食べる量はスプーン数口、調子良くて小さじ4食べるくらいです💦
    歯はものすごく生えるの早くて、すでに8本生えてます💦

• 12月27日
  • アロア

アロア

なら尚且つ中期食材、かたさの方がいいかもしれませんよ!
    柔らかいものを好んでないのかもしれません。
    うちの子は先月末にやっと歯が生えてきました。それなら食べ出すようになったかな?と思います。

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当ですかー😭💓?
    調べたら子供茶碗半分くらいたべるようになるまでは中期に進めない方がいいとか書いてあって、このままじゃ娘は!!!って悩んでたので、ここで中期に進めていいって言っていただけてよかったです😭
    明日から帰省なので年明け手づかみ食材準備してみようと思います!!

• 12月27日
  • アロア

アロア

ゴックン期で飲み込む事と消化器官が慣れれば中期に移行しても良いと思います!
    中期のかたさや大きさに変えてみて下痢とかするようであれば様子見ながら茹で方や切り方を変えてみる!など。試してみると良いと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます😭💓
    頑張りましょう💪💓

• 12月27日
ぶたッ子

量が増えなくても、食材の固さは変えて良いと思いますよ💡
歯はどんな感じですかね?
もしかしたら、どろどろ状が嫌なのかもしれませんよ😊
うちの子はどろどろ嫌いで、固さを変えたら、以前よりは食べるようになりました✨

• ゆゆ

ゆゆ

調べてたら子供茶碗半分くらいたべれるようになるまで中期にしない方がいいってかいてあったりしてどうしたものかと悩んでしまって😭
    歯はすでに8本しっかり生えてます

• 12月27日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

8本生えてるなら、どろどろ嫌かもしれませんよ💡
    離乳食は食べる練習なので、量よりも、噛む練習とか、飲み込む練習とかと考えた方が進めやすいかもしれません😊
    もともと少食なのかもしれませんし、少食の場合は、量もなかなか増えませんし💦

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですねー😭
    これは中期に進めてみるのが良さそうですね!!
    今まで同じ場所でずっと足踏み状態だったので、また中期の食材や加工でいろいろためしてみようと思います😭
    本当に本当にアドバイスありがとうございます😭

• 12月27日
hana

息子は10ヶ月くらいまで柔らかいものばっかり食べてましたよ(´ω`)
小児科で相談もしましたが、しっかり噛んで飲み込むことが大事だから無理に形態を進める必要はない、食べられるかたさであげてくださいと言われました。11ヶ月頃でふと硬さのあるものを食べさせてみたら難なく食べてくれるようになりました。一定成長すれば自然とたべられるようになりますよ!
いまは無理せず、食べられるものを食べられるだけ食べさせてあげるのがいいと思いますよ(´ω`)

• hana

hana

あと、息子はハイハインだけは口の中で溶けるためか、速いうちから食べてました。そういうものも試してみてもいいかもしれません!

• 12月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

娘もハインハインは喜んで1枚ペロリなんですが、離乳食だけどうやっても食べてくれず😭
    少しでもたべてくれるようになればといろいろ試したいのですが、食べない子の離乳食の食材の進め方の情報が少なくて悩んでました😭

• 12月27日