※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

煙草は換気扇の下で吸っても害があると聞いた。家族は煙草を吸うけど、外の方が汚いから神経質になる必要はないと言われた。家でも煙草を吸う人は多いか気になる。

煙草についてなんですが、この場で煙草は換気扇の下で吸ったとしても害があると聞きました!

実家に結構帰るのですが、両親ともに煙草を吸うので害があるという話をしたら神経質になりすぎだと、
外の方が排気ガスなど汚いしあんまり神経質になった方が弱く育つよと言われました!

この事についてどう思いますか(*_*)?
お家でもタバコ吸ってる人いるよって方結構いるんでしょうか?

コメント

ama

私は嫌ですね😅臭いがなければいいかもしれませんが、兄夫婦の家は換気扇の下で吸っていても部屋中タバコ臭いのであまり行かないようにしてます😩

  • しまうま

    しまうま

    私自身もタバコの臭い嫌いなので尚更嫌なんですかタバコってなかなかやめれないですもんね💦

    • 12月27日
deleted user

タバコのが害あると思います😅
うちの旦那は妊娠わかって止めたし、実家義実家でも吸ってる人居ないし(居ても娘来た時は吸わない、外で吸う)排気ガスは1日中直接吸ってるわけじゃないから…😵💔

  • しまうま

    しまうま

    周りの方達すごく理解のある環境なんですね(*_*)
    タバコだとしばらくは家に残るみたいですもんね💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になりますもんね😖😖
    だからといって吸ってる間外も今は寒いし😵😵💔

    • 12月27日
  • しまうま

    しまうま

    そうなんですよ〜
    お世話になってるのに外で吸ってとかも言えずです(*_*)笑

    • 12月27日
あゆ

換気扇の下で私の父は吸ってますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
換気扇の下なら私は気にしません( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
気になるなら実家に帰らなければいいだけですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • しまうま

    しまうま

    吸ってる方もいるんですね!
    タバコは吸うけど孫はすごく可愛みたいで顔出さないわけにはいかないんですよね😅(笑)

    • 12月27日
🌿

うーん、別に換気扇の下で吸ってたら問題ないかなと私は思います。

実際私以外の家族は換気扇の下で吸ってますがそれは何とも思いません!

歩きタバコしてる人、外食での喫煙禁煙席、喫煙所の前通りすがった時様々なケースがありますが、どれも汚いと思います。

  • しまうま

    しまうま

    この世の中にタバコがある以上避けては通れないですもんね(*_*)

    歩きタバコは特に嫌いです💦

    • 12月27日
deleted user

姉夫婦が子供いるのに換気扇の下で吸ってました…
私はありえないな、と思います。外と室内では全く環境違いますし、タバコの煙吸ったからといって強く育つ訳がありません。

  • しまうま

    しまうま

    ですよね💦
    私が神経質すぎなの?って思いましたが可愛い子供のことなら普通そうなりますよね(*_*)

    • 12月27日
あられ

換気扇の下でも、同じ室内であれば近くで吸っているのと害の大きさは同じと聞いたことがあります。
私なら嫌です。
うちの旦那はアイコスですが、ベランダで吸ってもらってます。

  • しまうま

    しまうま

    吸っているのと同じなんて💦
    本当この世の中からタバコ消えてほしいです(笑)
    タバコ吸わない人にとっては不快でしかないですね(*_*)

    • 12月27日
♡♡♡ 🌹

うちは旦那がアイコスに変えて
換気扇の下で吸い
義実家ではお義父さんが
換気扇の下で吸ってますが
換気扇の下で吸ったからと言って
チャラにはなりませんし
私も以前は喫煙者でしたが
妊娠を機にタバコを辞めてから
臭いは臭いし
嫌いになりました(;ω;)💦

  • しまうま

    しまうま

    やっぱり子供ためならそうなりますよね〜(*_*)

    • 12月27日
ゆぅぽん

うちも私含め家族全員吸います!
私は妊娠を機にやめましたが、やはり、妊娠中でも気遣いなしで吸われるし、
勿論生まれてからも、恐らく換気扇の下で何て吸ってくれませんょ!!
うちの家計は孫だけで15人居ますが、皆実家に連れてきても誰も気を使わず換気扇や外では吸いませんでした。
タバコのせいでどうなったとか、何か、害がでたとか、1度もないですょ(*ゝω・)ノ
あまり気になるなら、帰省控えた方がいいのでは。。。

  • しまうま

    しまうま

    15人も!すごいですね!!
    やっぱりその子の体質なんでしょうかね〜

    • 12月27日
deleted user

私の両親もスモーカーですが、常に換気扇の下で吸ってくれてます。
私達夫婦は吸わないので、本心は止めてほしいですけど…。実家の世話になる以上は文句は言えないし、私自身そこまで神経質なタイプではないので、気にしてはいないですね。どうしても嫌なら、止めてくれるまでは実家に帰らない!ってきっぱり伝えてみてはどうでしょうか。

  • しまうま

    しまうま

    その気持ちわかります!
    私もお世話になってるのにタバコやめてほしいとか言えないんですよね💦
    けど吸うたび臭いが気になってしょうがないです(*_*)

    • 12月27日
ちな

「神経質に育てると弱く育つよ」
って昔の人はよく言いますが、どれだけ神経質に育てても無菌状態にはできないし、強い子は強く育ちますよ。その子の体質次第です。

喫煙者がなんと言おうとタバコに害があるのは間違いないです。

身内で吸うのは弟だけですが、必ず外で吸ってもらうし、吸ったら30分は近寄らせないですね。

  • しまうま

    しまうま

    昔の人の考えがそうなんですね(*_*)
    もしものことを考えてしまうので吸うたび臭いが気になってしょうがないです💦

    • 12月27日
まま

元旦那のタバコの影響かは分かりませんが、上の子は気管支炎で苦しみました😭

  • しまうま

    しまうま

    気管支炎辛そうですよね💦
    なっても原因がなにかわからないんですね(*_*)

    • 12月27日
黄緑子

私はそれに納得したタイプです^^;
そこに我慢出来ないなら、もう行かないと腹を括るしかないと思います。
古い考えは変えられないと思うので。

害はあります。

ただ、だからそれでどうにかなるかは体質だと思います。
昔、煙草の煙に今以上に晒されて育ってる昔の人の方がよっぽど強いし、今みたいにアレルギーにばかり神経質になって発症するような人いなかったと思うので、普通に生活させる。

強くなれ!!!

と育ててます(笑)

  • しまうま

    しまうま

    やはり体質次第なんですよね〜
    もともとタバコの臭いが私自身嫌いなので尚更気になってしまうんですよ(*_*)
    強くなれって気持ちも大事ですね!!(笑)

    • 12月27日
あーちゃん

たとえ身体に影響が出る程の害がなかったとしても、あんな臭い匂いを子供に嗅がせなくないです!
誰だって臭い匂い嗅いだら気分悪いです。
気分悪くさせるようなこと子供にはさせたくないです!
それに個人的には家の中で吸うのは赤ちゃんがいなくてもありえないです。

  • しまうま

    しまうま

    やっぱり煙草の臭い無理な人だとそう思いますよね!
    私も子供関係なしに臭いがもともと嫌いなので💦

    • 12月27日
ゆり

あり得ないですね。
自分がタバコ吸いたいがために言ってる言葉としかおもえません。
吸うのは自由です。
でもタバコは周りに害を及ぼす物です。
病気のリスクから寿命を縮める物ですよね。
そんな事も分からない人はタバコ吸う権利はないですよ。
私はタバコは大嫌いなので主人には家の外で吸って貰ってます。
換気扇の下だろうと家の中だから一切受け付けません!
もう匂いが部屋に染み付いて我慢出来ません。
家の外でも吸う許可を出してるだけでも有り難いと思って欲しいぐらいです。
タバコの匂いをまとったまま家に入ってくるのもイヤなので本音は全面禁煙にしたいです。
いつかそうしようと目論んでますよ。

  • しまうま

    しまうま

    や〜わかります!
    私も子供関係なしに煙草の臭い嫌いなのでこの世からタバコが消えてほしいくらいです(*_*)
    タバコ吸う人はなかなかやめれないですもんね💦

    • 12月27日
deleted user

私の父親が喫煙者で、換気扇どころか普通に吸っていましたが、私はいたって健康です😊🎶

喘息などもなく、健康診断で指摘を受けたこともありません👍✨

害があるかどうかでいえばあるのでしょうが、それほど甚大な害があるようにも感じません😅💦

ただ、わたしは煙草の匂いが苦手なので害の有無に関係なく嫌ですね😵💨

  • しまうま

    しまうま

    やはり体質次第ですね^_^

    ネットで調べてみると三倍になるとか書いてました!

    私もタバコの臭い嫌いなんですよ〜💦

    • 12月27日
だいふく✩︎

今はタバコについてうるさく言われていますが、わたしたちが小さい頃は分煙なんてなかったし、みんな普通に周りで吸っている状況で育ったと思います。
大人になった今、しまうまさんが健康に育って赤ちゃんを産めたのであれば、わたしは気にすることないと思います!タバコの害はあるのでしょうが、わたしたち大人が健康なので今の人たちが大袈裟すぎるのかな?と思います!

  • しまうま

    しまうま

    そうなんですね!
    昔と今ではいろんな面で考えが違うんですね(*_*)

    • 12月27日
ぴーちゃん

旦那、義理母、義理父
私の母父弟みんな吸いますが
換気扇の下でも吸いませんよ。
外に出て吸ったりしてますよ。
同じ部屋で吸うことはないです。
旦那がアイコスに変えてからは たまに換気扇の下で吸ってますが
私は嫌です。。
換気扇まわしていても煙は
部屋にいきますよ。

  • しまうま

    しまうま

    みなさん理解のある方達なんですね(*_*)

    • 12月27日
deleted user

うちは夫婦共に喫煙者ですが外で吸いますよ!孫が可愛ければ外で吸うと思いますけど昔は室内で吸うの普通でしたからね。。。感覚が違うんでしょうね。

  • しまうま

    しまうま

    考えがまず違うので外で吸うとかやめるとかっていう考えはなさそうです💦

    • 12月27日