※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
ココロ・悩み

双子妊娠中の女性が、周囲の理解に悩み、義母との関係や子育てについて相談したいと思っています。

お気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。どうかお許しください。
双子を妊娠中・ご出産された方、気持ちのコントロールの仕方について相談させてください。

今回、初めての妊娠で双子の男の子を授かりました。
現在妊娠8ヵ月。多胎妊娠のため2月末には帝王切開で出産の予定です。
多胎妊娠の場合、単胎に比べてお腹の大きくなるスピードも早いですし、それに伴う合併症リスクやマイナートラブルの出方も違ってきますよね。でも、周りの人たちにはあまり分かってもらえなくて…。双子だから双子だからと主張したい訳ではないんですが、妊娠後期に入ってから(お腹は単胎の場合の臨月サイズになりました)本当にしんどくて、多胎妊娠を経験したことのない義母や友人の言葉にモヤモヤするようになり、わかった気にならないでほしい、一緒にしないでほしい、と思ってしまうのです。
後期に入ったらお腹張ってくるよ〜とか、妊娠7ヶ月入ったら健診が月1回から2週間に1回になるよ〜忘れないように気をつけて〜とか。もう随分前から張り止めの薬飲んでますし、私は最初の検診から2週間に1回だったんだけどな〜…ヽ(´o`;
単胎妊娠時の何倍もの確率で妊娠高血圧症や妊娠糖尿病にかかりやすいと病院からも忠告されているので、家族とまるっきり同じ食事ではなく、薄味で野菜を多めに、また食べ過ぎないように気をつけています。それを見た義母からは毎日のように、私は気にしないで肉やらケーキやらブラックコーヒーやら食べてたよ〜大丈夫なのに〜と言われ続けています。
こんな些細なことでイライラモヤモヤする自分も自分なんですが(;ω;)世の双子ママさんたちはどんな風に思って過ごしていたのかな〜と疑問になりました。

産後の子育てについても、これを買ったらいいよ〜とか、こうやったらいいよーとか、皆さんが親切で言ってくれているアドバイスが双子には当てはまらないものばかりで…。気持ちはありがたいんですが、正直ストレスになっています。特に義母とは同居中で子育ても手伝ってもらうので、義母の目の前で義母のアドバイスを無視して子育てするのもなあ…とか考えてしまいます。
何でも年子と同じ要領だと決めつけられて、勝手が違うんだと説明してはみるもののなかなか理解してくれません。
何かと手伝って貰える分、ワンオペで双子を育てていらっしゃるママさんたちの何倍も恵まれているということは分かっています。でも、二人だから大変でしょう…と義母の干渉が強くなるでしょうし、自分の子供なのに自分のやりたいように子育てできない気がして…。
自分一人では育てられないくせに、わたしワガママなんですかね(´;д;`)

わたしなりに、双子ママさんのコミュニティサイト等から子育てのコツなんかを情報収集していて、イメトレだけはばっちりです(笑)授乳やお風呂、先輩双子ママさんたちが考案した二人同時育児をマネして頑張りたいと思っています。でも、それを話してもまだ義母や友人には理解してもらえずにいます…。(きっと私を心配してのことなのでしょうが…)
素直に義母に甘えるべきなんでしょうかね…。義母に任せることが多くなることに漠然とした不安があるのは、わたしがガルガル期だからなのでしょうか…。

※ちなみに義母はこんな人です。わたしの不安な気持ちの発生源は、ここにあるのかもしれません…
・大らかでマイペース。誰にでも優しい。(基本的には私と義母はとても仲良しです)
・甘い物が大好きで、とにかく食べる食べる食べる。ご飯をお代わりして、さらに食後はパンとおやつを。クリスマスにはケーキを1度に4切食べてました。遠慮してたらわたしの分も綺麗に食べられちゃった。
・カロリーのあるもの=栄養があると信じている。じゃがいもは野菜だから栄養あるよね!と言われたので、ほぼデンプンだから緑黄色野菜に比べたら栄養摂れないよ…と教えてあげたけど信じてくれない。
・昔の子育て論を主張する。1ヶ月検診までは大人と同じ湯舟には入れられないよ(沐浴するんだよ)、退院時にはチャイルドシートに乗せなきゃいけないんだよ、と病院から言われたと伝えてもなかなか信じてくれない。

まとまりのない私の話を聞いて下さってありがとうございました。どうか、厳しいお言葉はご遠慮ください…。

コメント

Y.

私のお母さんも双子妊娠して双子と私が10歳離れてるからお母さんが双子を妊娠してるときのことよく覚えてます。
全然大変さ違いますよね
私自身も今妊娠してますがお母さんの双子妊娠してるときのこと思い出すと全然自由に動けるし大変さが違うなってすごく思いますよ!
お母さんも1人と2人は全然違うって言ってたし同じにしないで欲しいっていってました🤔

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

お返事ありがとうございます。すみません、わたしの書き方悪くてお気を悪くされませんでしたか?(´×ω×`)
    優しい言葉をかけていただいて気持ちが楽になりました😭💓
    お母様のこと話していただけて、自分だけじゃないんだな〜と思えました!ありがとうございます💓

• 12月27日
Eri☆

現在双子妊娠中で年明けすぐ帝王切開予定の者です☺️

双子妊婦はお腹の大きさ尋常じゃないくらい早く大きくなりますよね😆
私は一卵性の双子で余計にリスクも高いと言われました!
早産にもなりやすいし、リスクもあるし、体も辛いしで本当に二度と双子妊婦したくないって思います😂
それに私は双子妊娠してから高血圧になったり、浮腫が酷くて最近まで入院してましたが、家にいるときはご飯制限しなかったです!
双子妊娠は何食べても高血圧になる人がいっぱい居るらしいし、悪阻も酷かったので食べれる物を沢山食べてました!
でも気をつけているのに義母に色々言われると腹たちますね(´・_・`)
後私は育児に文句言われると本当にイライラしちゃいます笑笑
育児のことの考えが違くて理解されなく辛いのはワガママなんかじゃないですよ☺️

それに昔の考えを押し付けるのも私の母親と似てます笑
昔の考えなんてほぼ当てにならないですし、まぁ頼りになる部分は沢山ありますが好きなようにやらせてほしいですよね(´・_・`)

義母さんと仲良いから余計に色々疲れちゃいますよね(´・_・`)
今はふーんって受け流して元気な双子ちゃん産みましょう☺️💓

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

わあ!もう少しですね!元気な双子ちゃん産んでくださいね😊💗
    気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです(´×ω×`)
    えりたむさんは上のお子さんもいて、しかも一卵性で…私の何倍も大変ですよね😖💦自分よりも頑張ってる人に出会えると勇気が貰えます!!
    子育てのことは、今から悩んでもしょうがないですね(笑)今は何よりも無事に出産することだけ考えようと思います!!ありがとうございました💓

• 12月27日
  • Eri☆

Eri☆

後この大きいお腹と10日後にはお別れかぁってなると寂しいですけどね😂

グッドアンサーありがとうございます😊

年子の双子なので未知ですよ😆
    でも自分の子供だし可愛いし産むと決めたからには頑張らないとっ!って思ってます笑笑

今から悩んでも仕方ないけど悩んでしまいますよね(´・_・`)
    でも産んだら悩んでる暇ないので大丈夫ですよ☺️
    お互い頑張りましょ😊💓

• 12月27日
  • ちゃおすけ

ちゃおすけ

わかります〜😭
    もう出てきちゃうの?もうちょっとお腹の中でお母さんと一緒にいようよ〜って思っちゃいます😭💓
    えりたむさんは強いですね!!わたしも頑張らないと!!(´×ω×`)

• 12月27日
煌音

出た!義り母の自分の時の育児体験!今そんな事したら、逆に医者にお説教だわ🎵 大体いつの育児だよ!平成成り立て辺りの育児を押し付けるな❗ 私は双子ではなかったんですがお腹がかなり大きくて、息子は、産まれた時の体重が4220ありました、双子じゃ、二倍気を使い必死なのにわからないんですかね? 私はもう義り母の言うことより、医者を信用すると主人に最初に言いました 後言われても聞き流して無視してました‼️ 頑張って元気な双子ちゃん出産してくださいね

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

スカッとしました!!!ありがとうございます!!(笑)
    お子さん4000g超えだったんですね😖💦すごいです!!そのクラスの方に初めて出会いました!!!👏💖
    義母の言うこと聞いて赤ちゃんに何かあったら大変ですもんね!先生の言うこと聞いてがんばります💓

• 12月27日
ルルル

同じ週数に同じく初マタ、同じように悩んでいたのでコメントします^_^

すごくすご〜く分かりますよ!!
私の義母は、4人産んでいてさらに孫もたくさんいてその孫たちの出産も特になんのトラブルもなく義妹などは産休ギリギリまで働いていたし、よく動いていたそうです。

まず双子を妊娠したと報告した時『なんでた?なんで?』と言われ、おめでとうもなく『大変そう〜』といったと思えば『いっぺんに2人で楽かもね』と言ってみたり、、悪気はないでしょうがかなり傷付きました。
つわりとお腹の張りがあり張り止めを飲んで安静にと言われていた5ヶ月ごろ、、義母方の祖父のお葬式、、、正直丸一日出席出来る自信がなかったので主人にお伺い立ててもらったら『大丈夫よ〜、お腹に鏡入れれば問題ないし、疲れたら寝てたらいいのよ』と言われ、実母や友人に心配されながら出席しました。しかし義妹は子供のお迎えがあるとか、仕事でなどの理由でちょっと顔だしただけで帰りました。。

23週の頃それまで張り止め内服だけでしたが、仕事も休んで自宅安静を言い渡され、その後25週から子宮頸管が短く入院してます。

義母は『人それぞれだからね〜』と言ってるそうで、みんなギリギリまで動けてるのにねと不思議がってたそうですが、まずはリスクが違うこと主人が何度言っても大袈裟のように捉えているようです。

人に大変さを理解してもらいたいという訳ではありません~_~;
でも、こうも色々と自分自身不安で仕方ないのに追い打ちをかけないでほしいですよね。。
私は双子産まれてもあまり義実家には連れて行かないつもりです。もう最低限の付き合いにしようと心に決めました。

主人や実母は、本当に心の支えになってくれてます。
この苦労が報われるよう、元気な双子を産みたいその一心です(TT)
産まれてからのことも不安ですが、とりあえずまずは元気に産むこと!!

ちゃおすけさんの義母さんは、たぶん心配ゆえの行動言動なんでしょう。うちの義母よりずっと優しさを感じますよ♡
仲良しとのことで、義母に打ち明けてみてはどうでしょう?義母がとは言わずに、友人がとかにして色々言われることがとても負担で不安ばかりが増えると。。双子ということであまり理解してもらえてないことが残念と。。
少しは、あら?私も言い過ぎ?と気付いてくれたらいいのですが、、^_^

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

同じ週数で初産の双子ママさんにお会いできて嬉しいです☺💕
    ルルルさんはかなり早くからお腹も張っていて、もう既に管理入院に入られてるんですね( ˟_˟ )わたしよりもずっとずっと大変な思いされてるのに…お義母様にそんな風に言われたら心折れちゃう…😰😰
    こっちは妊娠中もだし産まれた後の育児も不安なのに、双子は年子より楽よ〜とか、いっぺんに済むからいいわね〜なんてよく軽々しく言えるなあ…と思いますよね( ˟_˟ )( ˟_˟ )
    なんとか正期産まで持ち堪えて、ご主人とお母様に元気な双子ちゃん見せてあげたいですね💕

義母は本当に優しくていい人なので、いつも助けられてることも沢山あるんです。だからこそ傷つけたくないな〜と思うんですが、どうしてもイライラする時期で困ってました(*_*)
    ルルルさんのアイデアをお借りして、困った友人がいると言ってみようと思います!!!
    体調もあまり良くない中、回答いただいてありがとうございました💓お互い元気な双子ちゃん産みましょうね🌼🌼🌼

• 12月28日