※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

現在育休中で、来年6月に復帰予定だったが、二人目妊娠で8月に予定日。2ヶ月働いた後再度休む場合、手当は出るか。育休延長して休む方が良いでしょうか。

6月に出産し、今現在育休中です。
来年の6月には仕事復帰の予定だったのですが、二人目妊娠で現在6週です。予定日が8月になります。この場合、2ヶ月働いたらまた休みとなりますが、手当金など出ますか?
育休を延ばさして働かずそのまま休んだ方がいんでしょうか?

コメント

み✿み

おはようございます!
私も育休中に妊娠が分かりました。
実質、7月くらいから産前休暇になりますよね?仮に保育園にはいる

• み✿み

み✿み

ごめんなさい🙏途中で息子に投稿されました…
    仮に保育園に入れても1カ月くらいですよね?その場合は会社に相談してどうするか決めるか、復帰する、あるいは待機になれば延長になりますよね。
    手当は出ますよ〜!最長4年出ます!

妊娠おめでとうございます🎊
    寒いので身体を冷やさないようにしてくださいね!!

• 12月27日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

コメントありがとうございます❗保育園には入れるつもりなくて、旦那が借金しておりお金が今でもカツカツなんです(。>д<)なので出来れば一時金と産後手当と育休手当が出てほしいなとも思い、1ヶ月でも働いてまた同じように手当金が出たらいいなと思いまして(⌒‐⌒)良かった!出るのですね❗

• 12月27日
み✿み

連続ですみません。

こちらの育児休業前の2年間のうちで〜
とありますように、2年前に遡ることが出来るようです。なので累計4年みたいですよ😄人事に確認したので間違いないと思います。

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

働き始めたら、第一子の育休給付金はそこの分で打ち切りになります。産前産後出産手当金と第ニ子の育休給付金は、もらえます。
復帰せずそのまま休んだ場合は、出産日までの第一子の育休給付金と産前産後の出産手当金と第二子の育休給付金がもらえます。
私の場合は、今年の10月に復帰予定でしたが8月24日に出産したので、8月24日までの第一子の育休給付金と産前産後の出産手当金をもらいました。
来月あたりから第ニ子の育休給付金ももらえる予定です。
会社の方とどちらにするか相談するのが一番いいと思います(*^^*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね!コメントありがとうございます!それなら無理して働かなくてもいんですね((。>д<)

• 12月27日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そうですね(*^^*)
    お腹の赤ちゃんとゆうきさんの身体が大事なので、無理して復帰することは無いと思います🎶
    元気な赤ちゃん産まれますように❤️

• 12月27日

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます!

• 12月27日