※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりお
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱と異常行動を示し、病院での診断がつかず悩んでいます。熱が続き、飲食も難しく、子供の様子が心配。喉のウイルスの可能性に疑問を持ち、他の病気の可能性も考えています。経験やアドバイスを求めています。

助けてください

3歳の息子のことなんですけど
土曜日の夜中に急に全身震わせてからいきなり40度の熱が出て それから咳がひどく
病院へ行って検査したんですが インフルエンザではなく原因が分からないと言われて座薬と咳止めをもらったんですが
咳も熱も一向に下がらずで、おかしいと思い違う病院へ行って レントゲンと血液検査もしたんですが その病院では 喉のウイルスで熱が高いんでしょうね と言われて また座薬だけくださり 熱が40度超えたら座薬 の繰り返しで 明日で5日目になります。

ここまで熱が続いていて 大丈夫なんでしょうか、、

水分があまり摂れなくて 飲んだり食べたりしたら すぐに吐いてしまうので 脱水が少しあり2回目の病院では 点滴をして帰ってきたのですが 熱も症状も治りません

また明日病院に連れて行こうと考えていますが、下に0歳の子がいるのであまりいろんな病院に連れて行きたくないのと(インフルエンザの流行っている時期なので、、)
1回目の病院でインフルの検査で鼻に綿棒のようなものをいれた事と
2回目の病院で 血液検査と点滴するために注射をしたのが トラウマみたいで 病院の話をすると 泣き喚いてしまうという感じで、、、
どこに行っても結果が分からないようなら、このまま家で安静にしていたほうがいいのか、、

熱が高すぎる事もあり、、幻覚のようなものを見ているのか
急に
きゃーー!怪獣がこっち来る 来てる 助けて!
お母さん 行かないで 怖い 助けて
突然起きてトイレに行きオシッコした後 トイレットペーパーをいっぱい出して 笑っていたり
おかしな事言ったり異常な行動したりしていて それがここ何日も続いていて
下の子もいるし、旦那も仕事で朝早いし夜遅いので こんなことで へばっちゃいけないのに辛いのは息子の方なのに母親失格だ と思いながらも もう限界です、、、。

これは本当に 喉のウイルスなんでしょうか、、?

似たような経験のある方いませんか?
喉じゃなく違う病気だったという方いませんか?

文が雑ですいません、、ざっくり話すとこんな感じです、、

お願いします、誰か教えてください

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしなら、病院行きます💦いろんなことより、高熱が続きすぎのほうが、怖いです💦
年末年始になると、病院も閉まりますし、年末年始の当番病院なんて、それこそインフルの溜まり場みたいですよ💦

うちの兄も、高熱が出たときに異常行動ありました!異常行動は、高熱によるものだと思いますよ。解熱すれば、なくなります。

• れりお

れりお

ですよね!高熱続きすぎですよねこれは、、どちらの病院の先生にも 熱はウイルスと戦ってるだけだから と言われたのですが 流石に長引きすぎですよね、、
    2回目の病院は評判も良く 大学病院なので ちゃんと検査した結果これなのかな、、と思って諦めてましたが
    明日やっぱりきちんと病院連れて行きます!

回答してくださり、とても助かりました🙇🏻‍♀️

• 12月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

受診して、異常行動の件、解熱がない件、もう一度説明してみたらいいと思います!
    男の子だし、高熱怖いですよね💦

下の子もいて、大変ですよね😭
    家事なんて、最低限で大丈夫です!部屋が汚くても、1日くらいお風呂に入らなくても、大丈夫です!離乳食もこういうときはベビーフード頼っても大丈夫です!
    お子さんのことだけ、見ていてあげてください。
    上の子同い年なので、3歳で大変なので身に染みます😭
    応援しています!

• 12月27日
れあまま

熱せん妄の症状に似てますね、、
病院へ行ったときにお子さんがそのように幻覚や異常行動するのはお話しされませんでしたか?

• れりお

れりお

そうゆうのがあるんですか?
    全て事細かく話しました! ですが
    水分が全てだから とか 子供の熱は バーっと出て すぐに引くよ と最終的にはざっくり言われ
    大学病院の先生が言うならそうなのかな、、と。
    明日もう一度違う病院に連れていこうと思います
    回答してくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月27日
  • れあまま

れあまま

これも熱が原因なので熱が下がると何もなかったように戻ります。
    なのでお医者さんも言わなかったのかもしれないですね、、
    上の子が熱5日続いたことありました。
    その時は熱だけだったのもあり家で様子見てましたが、あまりに酷いなら病院へ連れて行った方が良さそうですね。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

#8000に電話してみたらいかがでしょう?

小児科の医師、看護師が電話で相談のってくれますよ👍🏻✨

るるりら

4歳の子ですが似た症状で40度前後の熱が5日続いて、6日目で38度台、7日目で37度台、8日目で解熱して治りました。
喉が真っ赤だったので最初溶連菌検査して陰性、レントゲンも異常がなくその他の検査も陰性。
熱だけが高くて、水分飲めない、薬も拒否、嘔吐でお手上げ状態で、発熱5日目から点滴に毎日通って8日目でようやく落ち着いた感じです。
点滴して下がらなければ入院と言われました。

ちなみに1週間で1キロ痩せてしまい、尿検査したところケトンが3+でした。
主にブドウ糖点滴で、子供の治癒力でなんとか快方に向かった感じでした。

寝ている間にうなされたり、寝言みたいなのはありましたが、目立った行動はなかったです(前半は熱のせいでテンション高く一人でおしゃべりもしていましたが、4日目くらいからぐったりしていた)

高熱が下がる気配がない時は親としても重大な病気なんじゃないかと、気がかりでネットで調べたり、このまま家で看病して病院に行かなくていいのか、葛藤しますよね。
夜は特に熱が上がりやすいですし、急変が怖くてほとんど寝た記憶がなかったです。

うちは薬をとにかく飲めなかったので、本人は嫌がっていましたが先生にお願いして点滴に変えてもらいました。下の0歳も仕方がないので連れて行ってました。

気になる行動については先生にお話しして今日?病院で納得いくまで診察していただいてくださいね。