※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が叫ぶようになり、隣人からクレームが来て困っています。叫び続けることでストレスを感じ、対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ほど前から息子がよく叫ぶようになりました。奇声や「あー!!!」といった声をすごい大声で叫びます。機嫌はいいので、声を出せるのが嬉しいのだと思います。

ただ、現在賃貸マンションに住んでおり、先日お昼に息子が叫ぶと隣人に壁を激しくドンドンされてしまいました。ちなみに引っ越しの挨拶へ行っても出てきてくれなかったため隣人とは面識がありません。

どうしてもドンドンされた恐怖で、息子が叫ぶと口を塞いでしまったこともあります。叫び続ける日はずっと抱っこであやし続けるしかなく、そのせいか少しできていた寝返りも全くしなくなりました。

長くなりましたが、これくらいの月齢の子はこんなにも叫ぶものなのでしょうか?何か叫ばさないための方法などあるのでしょうか?毎日叫ぶのが怖くてビクビク生活してしまいます。

コメント

ゆき

我が家も朝方に大きな声出してます😂
うるさいくらいです…
おもちゃで遊んであげるとかですかね⁈

• ちゃい

ちゃい

ありがとうございます。
    朝は機嫌がよいせいか声の大きさ倍増しますよね😓
    おもちゃで気を引いてみます。

• 12月28日
A

うちもよく叫んでます!叫んだら手のひらで口をぽんぽんぽんって高速でしてあわわわわわわってなるようにします(笑)

• ちゃい

ちゃい

叫んでるのですね😵
    あわわわやってみます。

• 12月28日
yyjj**

問題ないですよ😌👍✨
今娘は6ヶ月ですが、ほとんど毎日叫んでます、、旦那も滅入ってしまうくらい😅私は慣れたんですが、虐待されてるんじゃないかと勘違いされるくらい叫ぶのでヒヤヒヤしてます、、、
でもすごくいいことですよね!嬉しそうで!
隣人の方もう少し配慮して欲しいですよね、、相手は子供なんですし、、

• ちゃい

ちゃい

少し安心しました。
    虐待してるって思われたらどうしようと考えてしまいますよね…
    隣人もストレスたまってらっしゃったのかもしれませんよね😥

• 12月28日
yk

叫ぶのは発達で成長の証です。叫ばないようにするのは成長の妨げになるので難しいと思います。
壁や床の防音シート売っていますよ!

• ちゃい

ちゃい

そうですよね、成長してくれてるんですよね。叫ばさないように…なんて考えた自分が情けないです。
    防音シート調べてみます!

• 12月28日

うちもめちゃくちゃ叫びます😥(笑)隣の方は優しい方で助かりますが、、
夜中でも関係なしに急に起きてきて叫びまくりで焦ります💧おもちゃとか渡して気をそらしてますよ!
面識ない方にドンドンされるってこわいですね〜夜中ならまだしも昼間なら気にしないでいいと思います!
赤ちゃんのすることなので仕方ないです👍

• ちゃい

ちゃい

周りの子で、こんなに叫ぶ子がいなくて、うちの子が変なのかと思っていました。
    最大限防音の努力して、それでもドンドンされたら仕方ないと割り切ります😓

• 12月28日
こんちゃん

私は戸建てなので心配はないですが
いきなり叫ぶのでびっくりしちゃうし(笑)
よく、手の甲で口に当てて
あわわわわわってして自分自身楽しんでます((((;゚Д゚))))

不安になるのもすごく分かります(TT)
できる限りの事は防音対策ですよね…
あとはおもちゃで気を引かせたり…

• ちゃい

ちゃい

あわわわすると途端に愉快な声にかわりますよね!
    寝室を移動させたり、隣人側にタンスを置いたりしてみたのですが、他の方の回答にもあったように防音シート探してみます😥

• 12月28日
ねね♪

うちも叫びます...
かなりうるさいです...
うちは一軒家ですが、子供が産まれて、実家から戻った際に近所には粗品持って挨拶しました。
外まで聞こえるくらい騒ぎますが、近所も分かってくれてるしと思ってます。ただ、この間は、1歳の子供がいるご近所さんがビックリして、大丈夫??とピンポンしてくれました😅

うちの子の場合、寝返りもできず、動きたいのにうごけずさけんだり、抱っこは抱っこでも、抱っこ紐で抱っこするとも~うるさいどころではないくらい、叫びます...
どうした?この子はと何回も思いました😅
スーパーとかでもかなりうるさくて...
抱っこ紐辞めて、ベビーカーにして、ベビーカーにもメリーや、ガードに付けるオモチャ買って付けて触れるようにしてあげると静かになりました。

家では、歯固めかませたら静かなので、歯痒くて叫んでるのかな?とかも思ったりしてます。
他の事に集中したり、口に何か入れてると静かなので...
そして、叫びだした頃から夜泣きが始まったので、そろそろ歯が生えるのかな?と思ってる所です。まだ歯は見えないですが...😅

• ちゃい

ちゃい

叫びますよね😭
    引っ越しの挨拶に何回伺っても居留守使われてしまったので、子どもが産まれた際の挨拶も行かなかったのがまずかったですね…
    とてもいいご近所さんで羨ましいです。

歯固めも試しましたが、お気に召さないようなので何か夢中になれるおもちゃをみつけてみます!

• 12月28日
かずきん

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
やっぱりみなさんの赤ちゃんも叫ぶんですね!よかったー(´ω`;)

私も最初、いきなり叫ぶものだからどこか痛いのかと思ってましたが、機嫌が良いので、嬉しいのかなと。

お隣さん気になりますね、わかります。
うちも隣と上の方には、挨拶に行ったのでわかってくれていますが、それでも泣き声や叫び声は、迷惑になっていないか毎日不安です。
ちゃいさんがノイローゼにならなければいいのですが‥
ばったり隣の方と会って、一言言えたらいいですね!

• ちゃい

ちゃい

私も質問して他のお子さんも叫ぶと聞いて安心しました。

集合住宅はつらいですよね…なんとか息抜きして頑張ります。
    一度でもご迷惑おかけしてますと言えたらいいのですが😥

• 12月28日
だんごむし

うちも5ヶ月ですが、1ヶ月ほど前から急に叫び始めました。
うちも賃貸で、周りに迷惑かけてるなーとヒヤヒヤしてます。奇声あげてるときに、どれくらい聞こえるのか主人と交代で外に出て耳を澄ましたりしました。うちのマンションは防音がしっかりしてるみたいでほとんど聞こえませんでしたが、あまりにひどかったら、一言メッセージ書いてポストに入れようかと思ってました!
壁ドンドンの音で子どもがビクビクしないか、子どもに影響がないか心配ですね💦

• ちゃい

ちゃい

私も外からどれくらい聞こえるか確認したことがあります😓
    玄関前やベランダ側からはあまり聞こえなかったのですが、やはり壁同士は聞こえてしまうようです。
    メッセージをポストに入れて読んでいただけるといいのですが…
    不安にさせないよう頑張ります。

• 12月28日
ninamama

自分の声を楽しんでるみたいですよ^^
うちも毎日いっぱい叫んでます笑

夜泣きが始まるともっと辛い思いをするかもしれないので、今のうちにお隣さんに一言言っておいた方がいいかなーとは思います。その時は一人で行かず旦那さんに付いてきてもらってくださいね^^

• ちゃい

ちゃい

確かに嬉しそうに叫んでいます😓

そうですね、今は夜も泣いたらすぐおっぱいあげているのですが、夜泣きとなるとおっぱいでは対処しきれませんよね…
    主人と相談してみます。

• 12月28日
ひろみ

アーアーキーキー言いますょ(*^^*)
元気な証拠です🎵

お子さまのしたいようにさせてあげてください😄
それで、文句を言われるのなら、文句を言う方がおかしいので、逆に文句言ってあげたらいいですよ(*^^*)
母は強し‼
口を塞ぐとかはしてあげないでくださいね😄
壁を叩かれようが気にしないで(*^^*)
みーんな通る道ですから(*^^*)
昼間でしょ?ぜーんぜん気にしなくていいですよ🎵

そもそも、お隣さん器が小さいですね笑笑

• ちゃい

ちゃい

元気な証拠と言ってもらえて安心です。

息子がのびのびできるよう、こちらも防音シートなどで対応したいと思います。
    そうですね、少し鈍感になってみます!強くなります😣

• 12月28日