※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

結婚式で3ヶ月の妊娠報告が悩み。新郎が報告するか迷い中。参列者の意見も気になる。準備が進まず困っています。

4w5dの新米妊婦です。
自分だけではどうしても決められず、相談させていただきたいです。

来月末に結婚式があり、その頃3ヶ月(9w)の予定です。
両親にも結婚式が終わり落ち着いてから話そうと思って、まだ報告していない段階で、もちろん友人にも話していません。
ただ、ウェディングプランナーさんには事情を話してなにかあれば考慮して頂くことにしました。
プランナーさんとの打ち合わせ時に「元々貧血持ちということもあり、歩くことよりも立ち座りを繰り返すことが不安」と相談したところ、「妊婦さんの場合、新郎さんの最初の挨拶で妊娠を皆さんに報告し、理由を説明した上で座ったまま進行を進めたほうが負担も少なくなりますし、主賓も方などにも失礼ありませんよ。もし皆さんに報告しない場合、やはり立ち座りはして頂かないといけません。介添人が立ち座り時に手を貸すことは出来ますが参列者の皆さんが どうしたんだろう と思われると思います。」と言われました。

みなさんならどうしますか?
旦那は「俺は男だからそういうの疎くて、報告したらいいと思ってしまうけどデリケートな部分だから任せるよ」と言っています。
正直、3ヶ月での報告は早いとは思います。
だけど、たしかに新郎からの挨拶時に「報告するには早いとは思いましたが、体調を考慮して報告します」と言ってくれた方が楽なのかなぁとも思います。(もちろんその場合、両親には先に報告する予定です)

みなさんが新婦の場合どうしますか。
そして、参列者だった場合3ヶ月で報告されたらどう思いますか。
悩みすぎて、、、結婚式の準備がなにも進みません(*_*)

長くなりましたが、よろしくお願いします!!

コメント

しのママ

結婚式を延期する事はできないのでしょうか?
やはり体が1番大事だと思うので、せめて安定期に入ってから式をおこなった方がよいかと。

妊娠してる方の結婚式は何度か行った事ありますが、安定期前の方の結婚式は経験がないのでなんとも言えません。すみません。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。

延期も少し考えましたが、参列や余興等で100人以上の方が動いて下さってることや、延期になるとキャンセル扱いになり発覚時点で400万以上のお金がかかってしまうこと等考え、延期することはやめました。体調やお腹の赤ちゃんが一番というのはわかっているんですが…やっぱり無謀ですかね。

• 12月27日

私ならまず両親には先に話します。
つわりで結婚式できる状態かというのも怪しい時期だと思いますし、切迫で急遽入院なども考えられます。
こればっかりは予測できないので常にマイナスのことは先に考えて(もちろん考えたくないですが、そうならなければ結果オーライ、逆の場合だと取り返しつかないので)、キャンセルや延期になることをまず想定した上で本当にその日取りでいいのか両親含め相談して、その上でその日取りで決行するなら立ち座りだけなら体調考慮して当日決めてもいいんじゃないかな?と思いました!

• みみ

みみ

そうですよね…。両親には報告しようと思います。
    私の両親も旦那の両親もものすっごく孫を楽しみにしているので、報告をして何かあれば悲しませてしまうと思い、落ち着くまで報告を躊躇してました。ありがとうございます。

• 12月27日
Ash

私は妊娠4ヶ月の時に結婚式をしましたが、シャンパンをジンジャエールに変えてもらうくらいで立ち座りはしましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
まだ初期ですので当日どうなるかはわかりませんが、お腹が張らなければ大丈夫だと思います。
また、私の場合はあと2日で安定期で式の最後に妊娠のご報告という形をとりました。
3ヶ月だと報告するにはちょっと早いかもしれませんね( ; _ ; )

• みみ

みみ

私も今は体調が落ち着いてるので、正直結婚式時にどんな体調になっているか想像がつかないんです。
    一応ドレスもキツくせずに着させていただくことにはしたのですが…。
    まだやっぱり早いですよね。ありがとうございます。

• 12月27日
  • Ash

Ash

いえいえ、参考になれば幸いです。

私は初期が水が飲めないほどひどいつわりで中期に少し軽くなり結局臨月までつわりはあったのですが、結婚式当日は緊張からなのかなぜか全く悪阻がなく…結婚式の終わったあとにお部屋で食事を提供されて美味しい美味しいと食べていました(*^^*)笑
    ドレスも幸いお腹が出ていなくて妊娠前に決めたドレスを着てくびれを見ることができました!
    9週ということですので、やっぱりドレスは綺麗に着たいですよね♪
    良い結婚式になるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 12月27日
まぐまぐ

9週だったら報告しません。12週の壁というのもよく聞きます。
親族だけの式ならまだしも友人や同僚などの参列する側は少なからず「9週で報告なんて浮かれてる」や「結婚式するってわかってたのになんで子供つくったの?」と思う方は多少なりといるかと思います、、、厳しいこと言ってすみません。おめでたいことなんですけどね。
悪阻の度合いも人それぞれなので、悪阻が辛かったら報告するかもしれませんが。悪阻があっての結婚式は大変だと思いますし😫
そんなこと言ってる私は8週で海外挙式しましたが😅

• みみ

みみ

厳しいなんてとんでもないです。
    私も正直そう思います。なので躊躇してるんですが、旦那とプランナーさんからの意見に、気持ちがわからなくなってしまって…。ご回答頂いた意見、参考にさせていただきます。

• 12月27日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

結婚式で言うか言わないかは直前に決めることはできないですか?
    これから悪阻がひどくなる時期かと思いますし、悪阻の程度は人それぞれなので😫
    悪阻ないといいですね!

• 12月27日
ねね♪

私は、病院に行く前に、検査薬で陽性がでて、すぐに自分の両親と職場に妊娠したかも~今度の休み病院行くね~って報告しました。
介護施設で働いてるので、もしもの事を考えて早めに伝えました。

友達にも報告は早かったです。
12月に分かったので、仲のいい友達には、年賀状で報告しました。
一人目流産してるので、悩みましたが、みんなから、次こそ大丈夫よ~とか励ましの言葉とか貰えて、嬉しかったですよ😊

結婚式で報告とか、おめでたい事が増えるし、素敵だと私は思います。
3ヶ月で報告でも、良かったね~おめでとう😊無理せず、身体大切にね~って私なら言いますね~😊

basil

んー、まず、結婚式出来ますかね?💦💦
一般的に悪阻は5、6w頃から始まり、8w頃にピークに突入する人が結構多いです。もちろん全くなくて元気な人もいますが、入院するくらいの人もいます。私は1人目も2人目もその時期はほぼ寝たきり、死人のようでした(。>A<。)仕事も休ませてもらいました。

少なくとも、御両親にはお話しして、相談した方が良いと思います。例えば入院とかになったら、結婚式どころじゃないですから…。
あと、キツいかもですが、こんな時期に妊娠して!と、非難されてしまう可能性があることは一応頭に入れておいてください。もちろんおめでたいことなのですが、結婚式直前に、計画性がない、他人のことを思いやれない(ドタキャンになったら皆に迷惑かけるので)人なんだなと思う人もいますので…。

モカ

結婚式での発表は安定期に入っていたらいいとは思いますが、早い時期だとどうでしょうか、私ならせめて12週超えてからでないと不安です。
両親には妊娠報告してもいいかと思います。
私も結婚式の時4週でしたが12センチヒールで普通にしてましたよ!
もし、貧血になりそうだったら、気分が優れないので座らせてもらいますって言ってもらったらいかがでしょう?

ぺーまま

結婚式の時期をずらせるなら
ずらした方がいいと思いますが
もうすぐのことですもんね(´×ω×`)
ただ9wはつわりもあるので
当日どうなるかといった
感じかとは思いますm(_ _)m
普段お酒飲まれる方なら
勧められたりもするでしょうし
ドレスを着ての立ち座りも
大変に思います。
せめて心拍確認が出来ていれば
新郎の挨拶時に報告してもらっても
いいかと思います!
高砂でお写真撮るときとかも
ご友人の方たちが
いい意味で気遣ってくれるとも
思いますヽ(*´∀`)ノ
素敵な式になるといいですね(ˊᵕˋ)

コハルマ

私自身6wのときに結婚式でした!両親には妊娠がわかった時点でつたえてました!!
親族のみの小さな式だったのと、中々会えない遠方のかたが多くて義母に伝えてほしいと言われ、旦那が挨拶の時にどうなるかわかりませんが…と伝えてました!
私的にも伝えるのは悩みましたが悪阻が少し始まってたので助かりました😢

ママリ

8週で結婚式しました!
その前、つわりで起き上がることもできず、食べることもできず、当日までとても不安がありましたが、
赤ちゃんが協力してくれたのか、式の前日、当日はとても調子よく、予定通り行うことができました!
もちろん、両家の親と、プランナーさんには報告をし、当日調子が良かったため、式、披露宴ではお客様に報告をしませんでした。
しかしながら、元々飲み歩き大好きなタイプの新婦だったので、ノンアルコールだったこと、元々企画していただいていた二次会までの参加にしたことで、なぜもう帰るの?もしかして赤ちゃん!?と友人達からは質問責めでした💦
安定期でない為報告に不安もありましたが、後々あのとき嘘ついてたの!?なーんてことになりそうだったので質問してきた友だちには正直に報告をし、また改めて体調のいい時にお礼がしたい旨を伝え一足先に帰宅しました。
長々書きましたが、やはりこればかりは結果論💦
わたしはやってよかった!楽しかった!と思えたのでよかったのですが、体調が悪い中で式、披露宴は無理だったな、、と思います😱
当日の体調を考え、何通りか進行を考えてもらうといいかもしれないですね!!
せっかくの結婚式、無事できることを祈っています!
くれぐれも赤ちゃんのために無理だけはしないでくださいね♡

ぽんちむ

私も結婚式前に妊娠が発覚して自分の親とプランナーさんにだけ妊娠してることを伝えました。
ちょうど8wくらいに式当日で、安定期にも入ってなかったので来ていただいている方々には妊娠してることを隠してました◟̽◞̽ ༘*挨拶とかも立ったり座ったり何度かしましたが大丈夫でしたよ✨お酒だけは適当に理由つけて断りましたけどね💧

色々大変かと思いますが素敵な式になりますように💕

じんもぇ

私の友人は結婚式で妊娠報告をしていましたよ。(私は産後1ヶ月でその場に居なかったのですが、新婦から妊娠判明時に相談を受け、実母には報告した方が良いとアドバイスしました。両家親に報告済んだ後に披露宴で招待客に報告していました。当時妊娠4ヶ月入ってすぐ。)

私は妊娠判明したじた時点で実母に報告・相談。数日後に義母に妊娠確定して実父と義父に報告しました。仕事しながらの妊婦生活ということもあり、家族のサポートをお願いすることもあるからと早い時期に伝えました。妊娠報告を聞いて嫌がる親はいないと思います。デキ婚や未成年者の妊娠など、ケースにもよると思いますが。喜んでくれると思います。

披露宴=日頃の感謝の意を伝える、自分達の門出をお祝いしてくれたことへの感謝の気持ちを伝える、これからもよろしくお願いします、と伝える場と自分は考えたとき…招待客の前で理由も言わず着席し通しなのは、失礼だと思います。先ずは親に報告して披露宴で招待客にどのように報告するかを相談するのが良いかと思います。
悩みすぎはストレスになり、母体にも影響が出ますよ。赤ちゃんの為にも悩まないで!周りに相談してみましょ。