※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
ココロ・悩み

産後うつや育児疲れなどの症状で悩んでいます。どこで受診すればいいでしょうか?おすすめのところがあれば教えてください。

産後うつなのか、ただの育児疲れなのか、他の病気なのか、思い込みなのか、発達障害なのか、、、調べたいのですがどこに受診?相談したらいいでしょうか??
今よりよくしたいのでおすすめのとこがあればお願いします。

すぐ疲れる
ヤル気がでない
頭が回らないの
頭痛がする
忙しくなると目が回る
覚えが悪い
よく忘れる
子供を育てる自信がない
毎日楽しくない
旦那の嫌なとこばかり考える
自分が情けない
将来が不安でしょうがない
人の目が気になる
人とコミュニケーションが下手
ママ友会がストレス

コメント

のんたん2号

役所に問い合わせるのも良いかと思います。小児科で聞いても良いかもです!

ありす

私も同じ感じです!
何にもやる気でないし、常にだるいです!
そして上の子へのイライラが半端無いです😭😭
旦那に私鬱かもって言ったら、軽く流されました😔

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

2人もいると特に大変ですよね。旦那さんはあてにならないから、保健師に相談が良さそうですよ。旦那さん悪い人じゃないけど、話を聞いてくれたりはしてくれないですよね。。

• 12月27日
  • ありす

ありす

仮にもうちの旦那医師なのに😂
    患者さんと身内じゃ違うんですかね😗笑
    本当頼りになりませんね!🤣

• 12月27日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

旦那さんは心療内科、精神科にお医者さんですか?
    もしそうなら、私のような人はどこで診てもらえばいいか聞いていただきたいのですが?

お医者さんでも、専門医じゃなければ違うのかもしれないし、身内に心療内科に通う物はいないと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

• 12月27日
  • ありす

ありす

循環器ですが、研修医の時に精神科も回って、担当患者さん持ってたので、最低限の知識はあると思います😅
    あまり当てにはなりませんが、帰ってきたら聞いてみますね😊

心療内科で鬱傾向なのかテストしてくれると思います!精神科だと私はちょっと行きにくいので😅

• 12月27日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます!
    お疲れのところ申し訳ありません。とお伝えください。精神科は私もイメージ的に恐いのですが、どうなんでしょうかね。。

• 12月27日
  • ありす

ありす

申し訳ないです😢文面だけでは診断はつけれないそうです😔
    確認したところ、心療内科は内科に毛が生えた程度だそうです。精神科は薬を使ったり、電気療法をやったりがっつり治療をするところだそうで💦
    うつなのかはっきりしない場合は心療内科で診察してもらい、そこで精神疾患だと診断がつけば、精神科に紹介状を書いてくれると思うので、心療内科受診でいいと思うだそうです!

• 12月27日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

ご丁寧に回答いただきありがとうございます‼とてもよくわかりました。電気療法怖そうですね😱でも、とても助かりました。ありがとうございます!ありすさんも、改善に向かいますように。それにしても、軽く流されたとしてもいざというときには頼りになりそうな旦那様でうらやましいです。

• 12月27日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😊
    お互い大変ですが、頑張りましょう🙂♥️

• 12月27日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ

すべて同じです!
私も悩んでます。1歳半です。
ストレスですかね

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

保健師に相談が一番良さそうですね。。一緒に相談してみましょう。

• 12月27日
カオ

症状だけ見ると鬱なのかも知れません。そうなるとやっぱり精神科や心療内科だとは思いますが、完母なら、受診する精神科や心療内科の先生が処方されるお薬が果たして母乳に影響のあるものなのかどうか詳しくご存知なのかにもよります。まずは、地域の保健婦さんにご相談されてはいかがでしょうか?そこから適した受診場所をお教えくださるかも知れません。産前はそんな事は無かったんでしょうか?もし産後に症状が出ているのなら、らいおんうるふさんだけではなく、他にもご相談されてるかも知れませんよ。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

産前から、同じこともありますが、めまいとかはなかったです。保健師さんに聞いた方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 12月27日
mms11

保健センターの保健師さんとかに相談したら、育児のアドバイスや受診できそうな病院など教えてくれると思いますよ!

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます。そうしてみます。

• 12月27日
りん

私も同じ感じでした!
育児訪問の人が来てくれて相談して女性支援センターや心療内科を紹介して頂き現在通院中です!
お住まいの地区に子育てに関する窓口があるのでまずは相談してみるといいと思います(*^^*)

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます。
    保健師の人にも聞きにくい感じがありましたが、同じような人がいらっしゃって安心しました。

• 12月27日
moon

なんか私ソックリ…
ちなみ

• moon

moon

切れちゃったー!
    すみません。。
    因みに社交性不安障害です。
    毎日不安だらけです( ´・ω・` )
    私は精神科に連れてかれて発覚しました。。

• 12月27日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

精神科怖いのですが、行った方が良いのでしょうか?

• 12月27日