※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
その他の疑問

産後1ヶ月過ぎくらいから腱鞘炎になりました。親指を握り小指側に倒す…

産後1ヶ月過ぎくらいから腱鞘炎になりました。

親指を握り小指側に倒すというセルフ診断をしたら
見事に激痛が走りました。

放置していたら痛みが強くなり
いまは親指を曲げると親指の付け根が
カクンッとなります。

親指を広げる時になるわけではないので
バネ指になったわけではないみたいです。

同じような症状になった方いますか?
ただの腱鞘炎ですよね?

どのような治療をしましたか?

コメント

さくママ

私も同じような症状で、整形外科へ行って腱鞘炎でした(´・_・`)
産後はなりやすいそうです。湿布も使えないし、注射もなるべくやめた方がいいとのことで、病院でもらったサポーターのような物をつけてます。

  • S


    回答ありがとうございます!
    親指の付け根がカクンッてなるとなんだか違和感過ぎて気になります😓

    私は母乳じゃないので一昨日、昨日湿布貼りましたがよくなる気配ないです😭

    病院行っても症状は改善されないということですよね😭😭

    • 12月27日
  • さくママ

    さくママ

    母乳でないなら注射するとらくになるらしいですよ!でも完治するわけではないので😭使わないのが1番と言われました、無理ですけどね(>_<)
    そして整形外科で診断してもらうのにレントゲンを撮ったりしたので、娘を連れて行っていた為大変でした😂もし行かれるならお子さん預けて行かれる方が良いかもです!

    • 12月27日
  • S


    完ミなので、注射出来そうです😳
    完治しなくても少し楽になるだけできっとだいぶ違いますよね😓

    育児してて使わないようにって絶対無理な話ですよね😳💦

    • 12月27日
たっくんまま

こんばんは‼腱鞘炎辛いですよね( ;∀;)
うちも5ヶ月のときなりました・・・
まず、軽い感じなら、安静言われますが・・・
赤ちゃんだっこしてるのに安静とか無理ッッッッ
ってことで文明の機器を使うように・・・ハイローチェアやゆりかご、だっこするときはエルゴ等々
でけっこうなおるのに時間かかりました( ;∀;)

  • S


    回答ありがとうございます!
    やはり時間かかりますよね😭
    腱鞘炎との長い戦い、、、つらいです😂笑

    • 12月27日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    あとは腕全体で赤ちゃんを抱くように心掛けたりするだけでも少し楽になるかなと・・・

    • 12月27日
  • S


    挑戦してみます😢✨

    • 12月27日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    痛くて痛くて辛いですよね( ;∀;)
    完母の人がなりやすいのですが、、、
    もし完母ならあげるときクッションを使ったり添い乳状態にすると楽ですよ( ;∀;)
    早く良くなりますように!!

    • 12月27日
はる

抱っこの仕方を、手首を使うのではなく、腕を使うように工夫してください!
あとはサポーターとかあります!

  • S


    回答ありがとうございます!
    サポーターは常につけています!
    腕を使うように抱っこしてみます✨✨

    • 12月27日
ゆうくんまま

私も息子が大きく生まれたせいか
腱鞘炎になりました。
自己判断で湿布を貼るとただれて
光線過敏症になって手首が大変なことに😵💦
湿布を貼っていた場所が真っ赤に腫れて
膿がたくさん出てきました…😲

もお自分の判断ではどうにもならないと思い、
病院に行くと手首のサポーターを
渡されました!
それを付けるだけでもちがったので
病院にいくか、薬局などでも手首の固定サポーターなど売っているので
買うといいと思います!!

とても痛いし、育児や家事で
大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😭😭😭

  • S


    回答ありがとうございます!
    えー(*´・д・)そんな大変になったんですか😭
    やはり、病院に行ってみたほうがいいんですかね、、、

    食器洗うのも辛いし抱っこも辛いです😂

    • 12月27日
ねね♪

痛いですよね...
私もなりました。
私は、接骨院に行き、電気当ててもらってテーピングしてもらって、2週間ほぼ毎日行って、楽になりましたよ😊
今も定期的に電気しに行ってます。

  • S


    回答ありがとうございます!
    みなさん接骨院なんですね!
    病院行ったほういいかなとは思っていたものの、接骨院という考えは無かったです😳

    場所によって違うと思いますが、1回いくらくらいでしたか?(´・_・`)

    • 12月27日
  • ねね♪

    ねね♪

    私の行ってる接骨院は、保険がきくので、初診は、1200円で、後は300円~500円です。
    ひどいと、ピンポイントの強力な電気当ててくれるので、その時が500円で後はその時々で値段違いますが、大体300円ですね~😊

    • 12月27日
  • S


    思ってる以上に安くてビックリしました😳
    保険きくのがを先に聞いたほうが良さそうですね✨

    接骨院行きたくなってきました(´・_・`)笑

    • 12月27日
  • ねね♪

    ねね♪

    保険きくところは看板にだいたい書いてありますよ~😊

    元々仕事柄腰痛がすごくて、最初は我慢してたんですけど、職場仲間に保険きくし、行ってみたら?と紹介してもらって、行き始めたのがきっかけですが、ちょっとおかしいなと思った時に早めに行くと、悪化することなく、普段と変わらない生活できます😊
    ただ、子供がいるとなかなか行かれず、悪化してから行く事が多くて...いつも、もう少し早めにおいでと言われます😅
    なので最近は母や旦那の休みの日に預けてなるべく週1で行けるように頑張ってます。そのお陰か抱っこしても、トントンしても最近痛みなくなりました。
    週1も行くと行かないとでは違うんだなと実感してます(笑)

    是非行ってみてください😊

    • 12月27日
Amam

みんななっちゃいますね😂私は寝かしつけのための抱っこしたままスクワットで足首も腱鞘炎になりました(笑)
病院行ったら、手首足首使わずに休ませるだけ!っと言われました😭休めるかぁ〜!と思いつつ、我慢しながら手首使わないように抱っこ紐頼りで乗り切りましたが、今思うとそんな抱っこしてなくても良かったんだなーと、2人目育ててる友達見て思います😆1人だと、泣いたら抱っこ抱っこってほぼ抱っこしてたなぁ〜😂

  • S


    回答ありがとうございます!
    やっぱみんななるものなんですね😓

    足首も腱鞘炎?!😳
    考えるだけでゾッとします(´・_・`)

    確かに泣けば抱っこ抱っこになっちゃいますよね😓

    • 12月27日
かつぶしまん☺︎︎

私も全く同じ症状出ました。
Sさんと同じくらいの時期から約半年ほど続きました(^^;

まさに腱鞘炎ですね…

整形外科だと湿布(授乳中だと言うと対応してくれます)、痛み止めの薬、酷くなれば注射などもありますが、あまり効果は見られません。

初診は整形外科を利用しましたが、これじゃ治らないと思い整骨院に通いましたよ!

マッサージ、電圧、テーピングなど色々と施術して頂き、いつの間にか治りました!

整骨院は産後骨盤矯正や、産後の肩こり腰痛など結構ママさん対応してくれるところ多いと思います。

赤ちゃん連れOKのところに通っていて周りも同じような方ばかりで、バウンサーやベッド横付けして下さったりして安心して施術してもらえました(^^)

  • S


    回答ありがとうございます!
    半年か~半分も痛いのは嫌です😭って言っても仕方がないことなんですけどね💧

    接骨院行くのを視野に入れてみます!
    金額も分からないし、子供連れて行くの大変そうとかでなかなか自分のことで病院行くのもな~って思ってしまってなかなか行けずにいました😢

    でもそのような接骨院があれば素敵ですね✨
    探してみます🎶

    • 12月27日
ゆきんこ

退院して3日後に手首に痛みが出たので抱き方に注意してました!
抱っこの時、赤ちゃんが落ちないように手首を曲げてませんか?
怖いかもしれませんが、手首を真っ直ぐにして抱いたり
手首の負担を軽くしてください。

みっきー!

まさに腱鞘炎です。私は病院行っても湿布して終わりだったら嫌だなって思ったのでサポーター付けてます。だいぶ楽ですよ( ´∀`)