※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ファーストシューズについて質問があります。娘がまだつかまり立ちしていないのに、同じ年齢の子が履いているのを見て、靴が必要か気になります。初めての靴についてのアドバイスを教えてください。

ファーストシューズについてお聞きします!

➀ファーストシューズを買ったのはいつ頃でしたか?

➁オススメはありますか?

➂そもそもファーストシューズってサイズはみんな同じなんですか??だとしたら11㎝?

➃安くても5000円くらいするイメージなのですが、いつ頃まで履けるのでしょうか?

➄初めての靴って嫌がりそうな気もするので外出る前に家で履かせたり練習するものでしょうか?


娘と同じ4月生まれの子が続々と靴を履いているのをSNSで見るのですが、娘はまだつかまり立ちもしていません
履いてる子は歩けるのか謎です
お出かけの時に毛布などかけてますが寒そうなので靴があった方がいいのかな〜と気になりました

みなさんはどうでしたか??

コメント

deleted user

①1歳4ヶ月です!
②その子の足の形、大きさによるかと、、。
③違いますよ!歩き始めてから買うので💦
④3-5ヶ月です(靴屋さんには3ヶ月で変えてと言われました)
⑤家の中、外で練習用にベビーフィートを買いそれで充分歩く様になってからファーストシューズ買いました!

めぽちゃん

うちはつかまり歩きしたり、手を持って歩かせろっていうようになってからなので11ヶ月頃です!
オススメはデザインより歩きやすさ重視で足に負担のないものがいいです🙆‍♀️
うちの子は足が小さいので10.5センチのもの買いました!今でやっと12センチです(*´꒳`*)
確か5000円くらいしました!しっかり歩き始めた頃なので11ヶ月から1歳3ヶ月くらいまではけましたー❤️
うちの子は靴いや!より歩きたいが勝ったので特に嫌がったことは無かったですよー🤗
参考までに!
つかまり立ちがまだなら当分いらないかもですね💦歩けない頃は靴下プラス足まですっぽりの上着着せてました!

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ①一歳になる頃買いました
    ②イフミィがお値段的にもデザイン的にも私は気に入ってます
    ③サイズは計測してもらっての購入になるのでそれぞれ違うと思いますよ
    (ショッピングモールなどで長さ、幅、高さなど計測してくれるお店がありますよ)
    ④履く頻度と成長具合にもよりますが
    サイズが変わる頃が買い替えどきかと
    ⑤ファーストシューズ前にお家の中ではける柔らかい靴を履いてました

    • 12月27日
はるか

ファーストシューズの記事を先日読みました❗
5~10歩歩くようになると購入時期だそうですよ😊
周りの方、早すぎませんか?(笑)
うちもクリスマスプレゼントにいる?といわれましたが、その時の足のサイズもあるので断りました(笑)
西松屋、安いのありましたよ✨

deleted user

①1歳です。目安は10歩程度歩けることです。

②ナイキを買いましたが、周りはミキハウス率高いです。

③サイズはこどもによります、小さめの子で11㌢、大きめの子で13㌢くらいかな。

④2~3ヵ月程度だと思います。

⑤うちの子はいやがりませんでした。室内で練習させたい、防寒のためにはかせたいなら、プレシューズをおすすめします。

ももたろう

2〜3歩歩き始めてから履かせました!
娘は11ヶ月後半だったのでその時にサイズを測ってもらい購入しましたよ。
ミキハウスの11.5のプレシューズにしました。
そこからよく歩くようになり、サイズも上がったのでしっかりした底のものを12.5で購入しましたよ。

歩き始めるのは人それぞれなので、 サイズも時期も違うと思いますよ。
足のサイズより0.5センチ大きく買うのが普通みたいです。
靴底がしっかりしたやつで、履かせてみてちゃんと歩ければ1センチほど大きくてもいいと思います。
娘はそうしていますよー!

私はプレシューズ買うときは、まだ歩けなかったのですが、結婚式参列を控えていたので1ヶ月後には歩けるかな?と思って買いました。
歩けないけど、足を出そうとして転んだりしていたので、もう時期歩きそうという予測で買いました!

  • ももたろう

    ももたろう


    補足ですが、まだそこまで歩けないときは、外に出さないで家の中で履かせて歩かせたり、靴を履くことに慣れてもらうようにしました。

    外に出ても最初の1ヶ月くらいは、靴のマジックテープが気になり何度も剥がしてました。
    今でも時々やりますが。

    プレシューズは2ヶ月ほどで小さくなりました。
    なので、ファーストシューズは大きめのを買いましたよ!

    ミキハウスは高いけどサイズもしっかり測ってくれたり、サイズも小さいものからありましたよ。

    西松屋とかはわからないですが、小さすぎると安いお店では中々サイズが見つかりませんでした‥
    西松屋は見てないのでわかりませんが‥!

    • 12月27日
ゆーちゃん

①1歳1ヵ月頃(歩けるようになったのは11ヵ月です)
②アシックスにしました
実際に子供に履いて貰って、歩きやすそうなのがいいと思います😳
③サイズはその子によって違いますよー。初めて履く靴だから「ファーストシューズ」て言います。
④時期の関係と足のサイズで2ヵ月くらいしか履いてません💦(大体3ヵ月くらいでサイズアウトします)
⑤私は室内履き用のを伝い歩きしたら履かせてました👟👞
ベビーフィート履かせる人も多いみたいです🧦

下の子も4月生まれですが、歩ける子の方が少ないと思います💦
ファーストシューズは人それぞれですが、上の子は1人である程度歩けるようになってから買いました👟👞

メロ

1、10ヶ月 家で10歩歩けるようになった時
2、ニューバランス イフミー ミキハウス辺りでしょうか💡
3、同じではなくお子さんに合わせてサイズ測ってもらって購入してください👍
4、うちはファーストシューズは3ヶ月弱履いてました💡個人差ありますがだいたいその前後だと思います!
5、アティパスという靴下の裏にラバーがついたものを家で履かせてました💡最初は嫌がりましたがだんだん慣れてファーストシューズを履く頃には靴もすんなり受け入れてくれました🤗

もしお出かけにオシャレで履かせるならそれも練習になると思います✨
ただファーストシューズとしてではなく、あくまでオシャレで安いものでいいかなと☺️
うちは寒い時は靴下でオシャレで靴は履かせませんでした💡

ぱるたろ

うちは1歳のプレゼントで靴を貰ったのでそれが初めての靴です!
ニューバランスを頂いたのですがマジックテープなので履かせやすいです😊
サイズは個人差なのでそれぞれ違うと思いますよ😅
うちの子は成長のスピードがゆっくりなのでその靴が最近きつくなってきたかな?って感じだけどまだキツキツではないのでまだ使ってます!
うちも最初は違和感があったのかなかなか靴では歩かなかったので手を繋いだりして練習しました😊うちはわりとすぐ慣れてくれましたね!

 ぴょり

①11ヶ月頃、よちよち歩きだした頃に姉から貰いました。叔母に買ってもらうと早くしっかり歩けるようになるとか…私の地域だけかもしれません。
②ABCマートでノーブランドのもの、2000円ぐらいでした。
③うちの子は身長も高く大きかったので13センチでした。
④1ヶ月で成長が著しく、履けなくなったように思います。
⑤意外と違和感なくはいてくれてました。まだ歩けなかった頃はモコモコの靴下履かせたりしてました。

hana

①ひとりで10歩ほど歩けるようになった11ヶ月のときでした(´ω`)

②オススメというか、息子はニューバランスを買いました!カラーが色々あって可愛いです(´ω`)

③サイズはみんな同じじゃないですよー。子どもによって歩き始める時の足のサイズは違うので(´ω`)

④息子は2ヶ月でサイズアウトでした(>_<)

⑤初めての時は室内で履かせてみて、突然足が重くなるせいか歩きづらそうだったので2,3日室内で履かせて練習しました(´ω`)外で本格的に履く前に、コケても痛くないしショッピングモールなどに行きました(´ω`)

息子は歩けるようになるまではお出かけ時は靴下履かせてるくらいでしたね。今買ってもすぐにサイズアウトしてしまうと思いますが、それが木にならないなら買ってもいいと思いますよ(´ω`)

marire

①うちの子は歩くの遅かったので1歳3ヶ月です。
②予算オーバーになりますが、ミキハウスはおすすめです。子どもの足の成長をしっかり考えて作られてる様なので。
③サイズはその子によって違います。うちの子は11.5cm買いました。
④お店の人には3ヶ月に1回のペースで足を測って購入した方が良いみたいです。これもその子によって成長具合が違うので何とも言えませんが…
⑤うちの子は嫌がらなかった為、特に何もしなかったですが、ファーストシューズの前にベビーフィートを履いて外を歩いてました。

まだ歩かないならベビーフィートを購入したらどうでしょうか?

Rüna

①一歳前後でした

②オススメはasicsです
たたそこのによって歩きやすさ、足の形にもよるので安定して歩くようになったら実際に大きさを測ってもらって歩かせた方がいいです(^-^)

③足の大きさはみーんなバラバラですよ!その子によって違います😌
なのできちんとファーストシューズを売ってるところで大きさ測ってくださいね!

④約5000円くらいしました💦
結構長く履けて4ヶ月ほど履けてました!

⑤家ではさせなく天気がいい日に家の前で練習させました☺️