※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
子育て・グッズ

歯みがきが苦手で、子供が抵抗してしまいます。克服方法を教えてください。

まったく歯みがきさせてくれません(;Д;)

仰向けで押さえても激しく泣きわめいて暴れるし、座らせたままでもすごい力で歯ブラシを噛んで動かすことができません。
テレビやオモチャで気を紛らわしても、歯ブラシ持って近づくだけで、歯ブラシに掴みかかってきます。。
1、2度試すだけで歯ブラシは噛みきられてボロボロ(>ω<。)

そろそろなんとか磨きたいのですが、歯みがき大嫌いを克服された方いらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

るか

お母さんが歯磨きする姿って子供に見せてますか?
うちの子も最初は嫌がりましたけど、私やうちの犬の歯を磨いている姿を見せたりしているうちにそういうものだと理解したようですよ。

抑えて泣きわめいてるときは何をやってもダメじゃないですかね😅
機嫌がいい時に指をお口にいれて磨くような動きをさせてくれたら褒め称え、嫌がらなくなったら次は歯ブラシくわえられるようになったら褒め称え、軽く磨けたら大絶賛!って感じにうちは段階を踏みましたよ!
うまくできなくても褒めてあげるといいですよ!

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    なるほど!私が歯磨きする姿はあまり見せていませんでした。
    今日は一緒に歯磨きするつもりで、褒め称えながらやってみます!

    • 12月27日
みれぃ

オモチャがダメなら参考にならないかもですが、好きなキャラクターが歯ブラシを持ってるように見せて、〇〇君歯磨きしようよ!!と誘ってみるのはどうですか?歯磨き出来たらかっこいいね!とか口の中見せてごらん?とかキャラクターが言っているようにして、歯磨き出来る体制になったら子供の顔と自分の足の間にキャラクターを挟んで口の中をのぞいてる風にしてうちは磨いています💦そもそもその体制になれないですかね💦

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    歯磨きの体制を整えるのは難しいかもしれませんが、バイキンマンとパンダのぬいぐるみがお気に入りなので、歯ブラシを持ってる風にして誘ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
バンキュラ

うちの子も最近まで同じでした(TT)

こちらで色々アドバイスをもらって、焦らず試行錯誤したら、2歳になってから仰向けでおヒザにゴロンして30秒は楽しんで磨かせてくれるようになりました!

歯みがきする楽しさをその子なりに教えることから始めるといいかもしれません。

ママなら子どもの好きなものや、どうすると笑ってクチを開けるかとか、失敗するにつれ分かるし、子どももその失敗を経験してますから、歯みがきって必ずやるんだって理解してくれます。

とりあえず鏡の前で立たせたり抱っこで一緒に歯をみがく、その様子をパパや他人に見てもらい褒める。

歯ブラシが口に入れ、コショコショする道具と理解させるんですね。

ママが鼻歌でも歌いながら目の前で楽しそうにやってると真似したがります。

動画や写真、絵本などで、歯みがきの姿を見せたりも根気よくすると理解してきます。

突然いきなり、おヒザにゴロンして磨かせてくれる子はマレのようですね。

歯ブラシを持たせて、オモチャやぬいぐるみにやってみせて、真似させるのも効果的。

うちは色々やって、つい最近おヒザにゴロンでやってくれましたよ。おヒザにゴロンしても警戒してるネコみたくすぐ立とうとしますが、手鏡を持たせて見せて歯を磨くのを見せて、笑わせて何度がトライしてます。

まだまだ長いこと磨かせてくれませんけど(^-^;

必ず、歯みがきさせてくれるようになりますし、焦らずコツコツやると、ある日突然磨かしてくれるようです。

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    30秒、素晴らしいです!
    動画や鏡、使ってみます。
    一度格闘するとこっちも嫌になりますが、楽しい雰囲気でできるよう心がけます。

    • 12月27日