※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

旦那が育児に協力しないことで喧嘩し、一人で育てたいと思っています。少しの手助けを求めるのはわがままでしょうか?姑に相談するのは旦那にとってかわいそうでしょうか?

子どもが生まれてから、旦那も育児に協力するって言ったのに、全くです。
赤ちゃんか泣いていない可愛い時だけあやして泣いてる時やオムツ、ミルクなどは私がして当たり前みたいな態度に嫌気がさして喧嘩しました。
元々、口も悪く、言い方に腹が立ったのといつも赤ちゃんの前で喧嘩してることに、赤ちゃんはじーっと聞いていて環境的に悪いから一人で育てたいと言ってしまいました。
私も悪いところいっぱいあるけど、少しは育児手伝って欲しいって思うのはわがままですか?仕事で疲れてるのは分かるけど、少しは私の体と赤ちゃんのこともう少し考えて欲しいです。旦那ってそんなもんですか..?最近の私の態度に姑さんも気になって、聞いて来るのですが姑さんに相談するのは流石に旦那がかわいそうですか...?

コメント

K

残念ですが男なんてそんなもんですよー😣
それで、みなさん産後ご主人のことがムカつくんですよね。
わたしは
泣いてないときだけ、かわいがりたいときだけ 可愛がるなんて そんなの他人の子供と同じだよ!!いい加減にしろ!
って言ってやりました。
姑さんがしーちゃんさんの味方についてくれそうな人柄なら相談してもいいと思います。可哀想とは思いません。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️🎶
    ほんと、可愛い時だけとか他人のこと一緒ですよね〜😡
    男なんてみんなそんなもんか💦

• 12月28日
凛

お姑さんが気になってくれてるなら好都合ですよ!
相談して、甘えちゃった方がいいです。
子育てがどれだけ大変が知っている大先輩ですからね!

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね💦
    今度聞かれたら、旦那の愚痴にヒートアップしそうですが言ってみます!

• 12月28日
なつきんまん

うちも同じです、、、ほんとに可愛い時だけです、、ほんとーになんもしません!!💦

手伝ってほしいと思うのがワガママだなんて絶対ないですよ!😭😭
だって、こっちは365日育児で休み無しなんですよ?!旦那さんには休みがあるじゃないですか、、、💦

お姑さんとの仲が良好なら相談されてもいいのではないでしょうか??
私は義母がきらいで話したくもないので、大喧嘩した時は実家に帰りました😌

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね💦
    ほんま、なんでこんな使えへん旦那ばっかりなんですかね、世の中は😫💦

• 12月28日
きらきら

私もはじめの頃、同じように悩んだり、嫌気が差したりと今思えば産後ブルーーだったと思います🤔
その時は、義母さんにもやんわりと伝えたり、実家の母に愚痴りまくってました!

• しーちゃん

しーちゃん

産後ブルーってやつなんですかね💦
    なんせ、初めての子育てで不安もある中1番頼りたい人に頼られへんって辛いですよね😢

• 12月28日
  • きらきら

きらきら

本当に一番近くにいる人に頼れないのは辛いですよね…初めの方は子供に負けじと私も泣くことが多かったです(笑)
    今になって私が勝手に思っているのは、私(ママ)は赤ちゃんとお腹にいる時からずーっと長い間一緒に過ごしててなんとなくでも抱っこもおむつ替えもミルクも出来るし、声もかけることも当たり前になってるけど、パパもなんせ新米のなかの新米(笑)抱っこしにくいし、寝たまま、お話もできない子供とどう接したらいいのか分からなかったから近づけなかったんだな、と思ってます🙂
    何もやってくれなかったパパは今では、子供の反応が返ってくるようになったのが嬉しいようです😉相手をしてくれたり、子供のオムツ替えもせっせとしてくれるようになりました。
    しーちゃんさんの旦那さんも少しずつ環境に慣れてくれると良いなと思います😦
    長くなりすみません。私も本当に辛かったので…笑

• 12月29日
ぴぴぴ

旦那は帰りは毎日仕事で遅く
ワンオペ状態です( ´•̥ ω •̥` )
育児もあまり協力的ではありません。
姑さんに相談してもきっと
変わらないと思います😞💦

• しーちゃん

しーちゃん

相談しても変わらないですかね💦
    まあ、姑も息子ラブなんで息子の味方するんかな?って思う時もありますが、何だかんだよく私の話も聞いてくれてる気がします😂

• 12月28日
あゆみ

姑さんに相談してもしーちゃんさんがそこは頑張りなさいと言われるか、旦那さんに注意してもらってもかわらないかのどっちかだと思います。大人になってまで親の言うことは聞かないと思いますし……育児を手伝ってほしいと思うのは誰しもだと思います!でも現実そう甘くないですし割り切って自分だけで育児してやる!ぐらいの勢いでした方が気楽かなーと思いました💦

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね💦どっちかですよね💦
    自分一人でやる!って覚悟でした方が確かに楽かも😢期待するだけそんですもんね💦

• 12月28日
ゆーちゃん(*^^*)

私は専業主婦なんで全部1人でしています(^^)
アテにしないのが1番ですよー!!

手伝っては欲しいですが、、
働いてもらっているから我慢してます。。
私なら義母には相談しないですね💦

• しーちゃん

しーちゃん

あてにしないのが1番ですよね、確かに💦

• 12月28日
 ¨̮⁾⁽¨̮

手伝うとかでは無いと思います!二人の子供なので!
私も先日しーちゃんさんと同じ感じで喧嘩をしました。
言わなきゃわからないし、お姑さんに言ってもいいと思いますよ‼︎
全然可哀想ではないです‼︎
うちの旦那仕事さえしてたらいいって考えの人だったみたいなんですけど喧嘩で言いたいこといったら少しづつですが育児するようになりました‼︎

きっと旦那様もまだ親としての実感が湧いてないのだと思います。
お子さんが成長していくにつれ可愛いとか母性?みたいなのが湧いて来るはずです☺️

• しーちゃん

しーちゃん

ほんま、誰の子を命がけで産んだんって感じ💦いつもお疲れ様の軽い言葉にも腹立つしね💦
    確かに、接し方が分からないのかなって思う時もあります💦

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

お疲れ様って言葉すらうちの旦那はないですよー💦なんならいつもコタツでぬくぬくええなぁ的な事言ってきます。フザケンナー!こっちは寝ずに育児家事お前の世話やってんだよーって言いたぃです😡

• 12月28日
あゆ

旦那さんもまだ赤ちゃんの接し方がわからないんだと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
赤ちゃんの前で言い合いするほうがあんまよくないですよ(* ´ ˘ ` *)
ある程度おおきくなったら接し方もわかってきますし今すぐは難しいと思います( ˙ᵕ˙ )

• しーちゃん

しーちゃん

確かに接し方が分からないのかな💦
    男のプライドで聞けないのかな💦

• 12月28日

全然わがままじゃないです!
2人の子どもなんだから2人で協力して育てるのが普通です。
姑さんがしーちゃんさんの味方になってくれそうな人なら相談しても良さそうですが、育児は女がやるの当たり前みたいな人なら言わない方がいいと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
taiyoumama

姑さんに相談するのはいいと思います😊
全然かわいそうなんかじゃないです!

男にとって育児はお手伝いって考えが間違っています!2人のお子さんなんだから2人で協力するのが普通だと思います!!

• しーちゃん

しーちゃん

ほんと、協力してほしいって言葉に出してもしてくれない使えん旦那💦
    姑さんに相談してみます💦

• 12月28日
うーこーみ

どこも同じですね~( ´;゚;∀;゚;)
私は別れを決断しましたよ~

お姑さんにいっぱい愚痴っちゃいましょう!
すっきりしますよ😁😁😁

• しーちゃん

しーちゃん

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

姑さんに話すのはやめといた方が良いです。特に姑世代って男が何もやらないの当たり前って考え方の人が多いですし、話しても男なんてそんなもんよ〜で済まされたらモヤモヤします。
けどまだ産まれたばかりならこれから改善されていく期待はあります!
うちも本当に何もしない人でしたが、何度も何度も細かく口うるさく言って、喧嘩も何回もしてマシにはなりました。
旦那さんがママさんに休ませる時間を作らないと休めないですよね。それはこれからも続くので面倒だけど何度も話していくしか無いです😞

• しーちゃん

しーちゃん

• 12月28日
にこにこmam

全然我が儘なんかじゃないですよ😣
男の人って中身が子供だから、
いざ子供が産まれても
さぁ、今日からパパです!って切り替えられないんでしょうね。
案外そうゆう旦那多いと思いますよ😞

もし、姑さんが味方になってくれるような感じなら全然相談してもいいと思います!話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ、きっと☺️

うちは、オムツ変えは旦那に教えながらやってもらってりしてました!毎回じゃないですけど。
無駄に苛々する事も多々あります😂

• しーちゃん

しーちゃん

確かに無駄にイライラすること多いです(笑)

• 12月28日

はじめから育児こなせちゃうパパの方が珍しいですよ!あやし方や接し方、手取り足取り役割を与えてあげないと男の人はなかなかやらないですよ! ママには敵わない、ママがいれば赤ちゃんは安心なんだ、と思ってると思います。
ママだって育児は不安でいっぱいなんだという事を伝えた方がいいですね💦
お姑さん世代は尚更イクメンなんて言葉はない時代に子育てされてるのでなかなか理解は得られないかもしれないです😓
下手に育児の事に口出しされるようになってもストレスですし💦

• しーちゃん

しーちゃん

程々に頑張ります💦

• 12月28日
ゆいせい♡

旦那はそんなもんです!!!
期待したいけど期待するだけ無駄😂
姑さんは…相談しても旦那さんの味方しませんか?💦
沐浴、オムツ、ミルクは 無理矢理じゃなきゃしない気がするなー🤔
あと、泣いてるとき渡してみて もしも!もしも泣き止んだら!
すごーい!流石!〇〇ちゃんパパに抱っこされて嬉しいねー!とか、言って旦那さんをヨイショするのも良いかと(笑)
ちなみに、うちは2人目にしてやっと!やっとですよ?言えばやってくれるようになりました😂笑

• しーちゃん

しーちゃん

よいしょする感じですね🤔旦那が1番好きなパターンですが、私は持ち上げるのが下手くそなんです💦でも、一度やってみます😫‼️

• 12月28日
みっきぃママ

実家から自宅に戻る時に旦那に「不安だな〜」と相談したら力強く「俺もいるから大丈夫!」とか言ってたことを思い出しました。

なーんの役にも立ちません!

口ばっかりですよ、本当に。

毎日夜遅くまで仕事をしていてたいへんだし、疲れてるのもわかるけど、その間私がひとりで息子をみていることを思い出してほしいです。
もうお風呂のプロになりつつあります(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

ほんと、男なんて口だけですよね💦
    1人目やから余計に余裕がないんですかね💦

• 12月28日
AYAP*

その頃は、ぱぱー!オムツ変えてって言ってるよー!とか抱っこしてって言ってるよー!って言ってました😂
何をやって欲しいか言わないとわからないみたいです(´・ω・`)
あとは、やってくれたら子供にパパがやってくれたよ!うれしいねー!って言ってました◡̈*✧

姑さんに言って変わるなら言ってもいいと思いますが、そのことでまた喧嘩になるなら、、、って感じな気がします(´・ω・`)

• しーちゃん

しーちゃん

その作戦してみます💦

• 12月28日
❤️

ムカつきますよねー!!
イクメンなんてほんの一握りだと思います。うちら産まれてから一度もお風呂いれてくれたことないですよー。歩くまで入れないとかほざいてます(笑)
でもどんなにイラついてもなるべく子供の前では我慢します。
言いたい事は子供寝かしつけた後に言ってます😊
姑さんには私は言ってますよ🤣
協力しない旦那が悪いんで聞いてもらえそーならじゃんじゃん言っちゃいましょう🤗✨

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね💦
    子どもの前では我慢ですよね💦

• 12月28日

まだ新生児ですよね?もしかしたら、旦那様、赤ちゃんに触るのが怖いのかも。オムツ替え、ミルクも分からない、でも男のプライド?で奥様であるしーちゃんさんに聞けないのかもしれませんよ。
うちの旦那がそうでした😥
女の私からしたら、何が怖い?分からないなら聞けよ。と意味不明ですが男の人はそういうのあるみたいです。
協力するって言ってくれてたなら手伝いたい気持ちはあるかもです。
「今、手が離せないからお願いしていい?分からなかったら聞いてね。」ときっかけを作ってあげれば動いてくれるかもしれませんよ😊
育児を手伝ってほしいと思うのはわがままではありませんよ。お二人のお子さんですから。お二人で育児をするものです😊

• しーちゃん

しーちゃん

男のプライド...プライド高いんでそれもあるかと思います💦

• 12月28日
daidai

きっと、旦那さんも産まれたばかりで分からないことだらけなんだと思います😔

私も最初同じ感じでした💧
オムツもミルクも、きっと分からないから手を出しちゃいけないって思ってるのかもしれません。
こっちから、オムツを替えてあげて欲しい、ミルクを飲ませてあげて欲しい、少し休みたいから赤ちゃんを見ててほしいってお願いしなきゃやらない(やれない?)と思います(´;ω;`)

育児を手伝ってほしいと思うのは全然ワガママでも何でもないですよヽ(^o^)!

• しーちゃん

しーちゃん

もう少し様子見てみます💦

• 12月28日
ままりん

手伝うんじゃなくて積極的にやる!
できないんじゃなくてやるの!
ってよく言ってました😅
うちは「パパ、〇〇がオムツ替えて欲しいって泣いてるよー」「パパと遊びたいんだってー」「パパの抱っこがいいんだってー」「パパとお風呂入るの好きなんだよねー」「〇〇はパパのこと大好きだもんね」
ってとにかくパパ、パパ言っておだてて面倒みない人は子どもに嫌われるよ!子どもはよーく見てるんだよ!って言いまくってました😅
どんなにムカついても子ども前では仲良くニコニコして寝かしつけたらあのさーって文句言ってます😅

• しーちゃん

しーちゃん

パバパパ作戦...効かなかったです💦
    子どもの前ではなるべく喧嘩しないようにします😢

• 12月28日
♡ポテト♡

姑さんに全部言っていいと思います‼︎
それで旦那の見方をするような人なら言わない方が良さそうですが。。。

とにかく姑さんに話して旦那が可哀想ってのはないです‼︎(*^^*)
じゃあ2人の子どもなのに、そんな状態で頑張っているしーちゃんさんは可哀想じゃないんですか⁇

• しーちゃん

しーちゃん

また、話す機会があれば話してみます😭💦

• 12月28日