※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
お仕事

子ども2人の保育園入園に伴うフルタイム勤務とパート希望について、夕飯作りや子育ての負担が心配。同じ経験をされた方いますか?

年子での保育園に預けてのフルタイム勤務。
最近、市での保育園審査が通りました。
四月からの予定で、上の子2歳半、下の子1歳のタイミングで
預けることになります。
私は再就職という形なのですが、パート希望です。
もしくは、数年だけパート→正社員登用がいいのですが
旦那はフルタイムがいいとのことで…。
実家暮らしですがまだ1歳と2歳年子ですし、旦那の帰宅時間は早い時は6時半ですが(2週間に一度程度)、遅いときとかほとんどは8時くらいなので、フルタイム勤務後に迎えいって夕飯作って、ご飯食べさせ、旦那帰宅後にお風呂…寝かしつけ、次の日はまた早起きで朝食作りから始まるとなると、相当過酷に思えます…。
私が甘いのでしょうか?そういう方いらっしゃいますか?

コメント

しほ

実家暮らしでも色々なパターンがあると思います...。
ご飯は作ってくれるか?掃除はどこまでしてもらえるか?子育てにどこまで協力的か?
などです。

我が家は本当に間借りしてるような感じでしたので8歳差ではありましたが大変でした💦家を出ましたが、今の暮らしの方がよっぽど楽です。
過酷だと思います。

まずはパートタイマーで、同じ職場でフルに変わり、正社員になれれば1番ですが...
そうじゃないのならば、その都度転職でもありだと思いますよ!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    ご飯は別にしており自分たちの分は作っています。ただ、1品くらい煮物でおすそ分けしてもらったりはしてます(,,• •,,)
    掃除は元々綺麗ではない家なので私達が使ってる2部屋を掃除すれは問題ないかんじです。
    小さい子いるので掃除機は毎日2、3回かけなきゃいけないです( 'ω' ;)
    私の祖父母も一緒で4世代同居なのですが祖父は左麻痺してて手伝えませんし祖母は元気ですが体力的に長くは見ててもらえませんがお風呂の間みててーって感じはしてもらえます。
    母は夕方~夜のバイトなので一番肝心な時間帯は協力できないかんじです。


    家でたほうが楽な場合もあるのですね!( 'ω' ;)
    私たちの部屋は台所から遠くて隣の部屋で遊ばせながら夕飯作りというわけにもいかず、、、かといってリビングは床が汚いし物がごちゃごちゃしてるので自由にさせて夕飯作りというのもできないので、、、
    私も自分たちの家がほしい!ってよく思います。
    物が捨てられない祖父母なのでよく喧嘩もしてますよ(笑)

    • 1月1日
  • しほ

    しほ

    おすそ分け、それは多分近くにアパートを借りてもあります😂私は敷地内同居に変わっただけなのですが、おすそ分けあります笑✩︎
    1品くらいならなくても良いですしね...。

    そうですよね💦精神的ストレスが実家の方が強い場合は、特に出た方が楽になります。
    自分たちで汚したから。と思いながら掃除をするのと、
    片付けてって言ってるのに片付けないから......と悶々としながら片付けるのでは精神的ストレスが違います。

    あと、ご主人はどこまで手伝ってくれるのでしょう。。。
    聞いてる限りですが、ahhaさんは間借りだけをしていて、育児などもほとんど1人でやらなければいけない状態の同居ですよね?
    なら、フルならご主人の協力がないと結構きついですよ...😓

    私は、実家同居時代に月130時間くらいの勤務で体を慣らし、
    家を出た時→昨年8月です。月200時間くらいの勤務にしました。
    主人単身赴任で、毎週木曜の夜に帰ってきて、土曜の夕方に帰ります。

    年子での経験ではないので、私なんかより遥かに年子育児はしんどいと思っています。言うこと聞けない子が2人居るのですから...。

    主人はきた時には家事育児と手伝ってくれます。でも、実質週2日くらいの家事育児で、保育園も開いてる曜日です。
    土曜の夕方〜木曜の夜までは1人です。まぁ旦那不在な分、手抜きができるメリットはありますが笑♪
    それでもやっぱりしんどいです...😓
    なので、私より過酷な状況であるahhaさんはもっともっとしんどい思いをすると思います。

    そして何より、
    そんな中で、自分が楽しみながら真剣に生活することが出来るか?はよくよく考えてほしいなと思います。
    楽しいだけでは生活は成り立ちません。だから家の中外は問わず働きます。でも、真剣ばかりでは心が保ちません。
    細く長くではありませんが、日々発散しながら日々生きていける環境か?ってとても大事だと思います✨

    なんやかんや、私はもう限界がきました笑。

    旦那に、つい2日前
    週2日手伝ってもらったとしても、残り週5日を全部1人でやることに限界を感じた。
    洗い物を無くしたり、掃除の頻度を落としたり、惣菜で夜ご飯対応したり...色々試行錯誤をしました。でも違うんです。何か1つ家事を減らしても一連の流れを1人で全部やり続ける、そして働く、
    これがもう既に私の中では限界でした。

    と言ったら、旦那が夏メドで仕事を辞めて来てくれることになりました。きたからと言って、仕事はしますのでなにもかも手伝ってもらえる環境ではありませんが...でも、毎日家に帰ってきてくれるだけで、洗い物の1つ、洗濯のボタン1つ、押してもらえると思ったらとても楽な感じましたよ😊

    私の心の弱さ、体力精神力のなさなのですが...なんだか、ご主人があまり協力的ではない場合、フルで働くとなると
    私と似た状態になってしまうのでは?と心配になりました。。。

    すみません、的確なアドバイスが出来ないのですが...

    私なら!
    フルで働くなら、これはあなたがやってください。と旦那がやるべきことを明確に決めます。それが出来ないなら、私はパートタイマーで、まず働きます!と言い切ります。
    生活や仕事の両立とは、細く長く続けていくことだと思いますので...。

    不安を解消するには、やっぱりやってみるしかないんです。
    でも、いきなりフルで働いて、無理がきて取り返しのつかないことになったら...精神的に苦しくなったり、仕事なんてもうやりたくない!となったらということです。
    そんな風になったら、細く長くなんて生活出来ないですよね?
    であれば、パートタイマーで始めて、少しずつ不安を解消しながら少しずつ勤務時間を伸ばしていく、の方が良いと思います😊

    本当、長文な上にごちゃごちゃな文章ですみません💦💦

    • 1月1日
Nnappe

旦那さんがフルタイムで働いてほしいと言えるのが不思議です…。義理母の手助けがあるのかもしれませんが…。
旦那さんの手が借りられるならお互いフルタイムでもと考えますが、朝も早く夜も殆ど手伝って貰えないのにママばかり負担になってしまいます😔 私もフルタイムで上の子を保育園に預けてから下の子を連れて1時間遅れで出社して、17時に仕事上がって下の子に授乳して迎えに行って、ご飯にお風呂とパパが早ければどうにかなりますが とにかく大変です!
保育園に預ければ一安心ではなく 熱だケガだと月に何度も仕事を休まなければなりません😵
パートでも生活に困らないのであれば ahhaさんの考える通りパートもしくはパート→正社員が良いのではないでしょうか😣💨

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとにそうなんですヽ(;▽;)ノ‥
    もう少し早く帰れる仕事ならば全然フルタイムしたいのですが、難しいですよねぇ。
    Nnappeさんほんとにすごいです(。•́_ก̀。)尊敬しますー!実際のご意見助かりました!ありがとうございます。

    • 1月1日
K

めちゃくちゃきついと思います(´・ω・`;)
旦那さんはなぜフルタイムを希望されてるのでしょうか?
私は娘一歳半で時短7時間で復職、娘が二歳になる少し前にギブアップして退職しました。時間的にも責任的にも心身ともに持ちませんでした。
今はパートで6時間勤務してますが、とっても余裕あります。お金は勿論社員で働いている時よりは少しカツカツなりましたが(´・ω・`;)笑
試しにフルタイムしてみても良いと思いますが、慣れるまではきついと思います!慣れれば出来る様になる方もいらっしゃると思いますが、私のように限界を迎える方もいらっしゃると思います。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!

    今は私の実家に住んでおり早く自分たちだけで暮らしたい!と思ってていずれ新築一戸建てを購入予定なので、だから旦那は早く家出たいという一心でフルタイム正社員希望なんだと思います‥。
    今のままじゃ私にばかり育児させてその上働けなんてなんかひどいですよね(╥ω╥`)(笑)

    フルタイムで働ける
    パワフルママさんもいらっしゃるのでフルタイムで働いてみてってのもアリかもですね。参考にさせてください♪

    • 1月1日
Na

初めまして!
年子(3歳、2歳)を育てながら正社員で勤務しています。
正直、朝から晩までばたばたです。
私は仕事を始めてからご飯が日に日に雑になって行き、子供達の栄養面などが気になったので夜ご飯は実家にお世話になっています。(親は元々料理好きで、孫と食事が出来て嬉しいと言ってくれているので、甘えています。)

それで、なんとかやってけてるっていう感じです。😂😂

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    はじめまして、ご回答ありがとうございます!
    年子の方のご意見嬉しいです♡夕飯作りだけでもしてもらえると助かりますね!!お料理好きなお母様で羨ましいです‥(,,• •,,)ご実家暮らしなのでしょうか?!

    • 1月1日
楓

フルタイムで朝は7時半に子ども預けて、5時に仕事終わってから6時に迎えに行き、30分かけ自転車で自宅へ帰り夕食の準備などします。
旦那ははやくて8時、おそくて9時10時なので、子ども二人のご飯あげたり、おふろも1人でやる時もありますがなんとかなってますよ!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    素晴らしいママさんですね(´゚ω゚`ノ)ノ♡!
    尊敬します!!
    朝から晩までぶっ通しなのですね!朝お弁当も作っておられるのですか?
    旦那様は仕事から帰宅後はなにか手伝いしてますか?

    • 1月1日
𖤐mam🍓

私と旦那フルタイムで 実母と子どもと4人で暮らしてます!
2人目生まれてからもすぐフルタイムで復帰予定です。
保育園お迎えは実母に6時に迎えに行ってもらっています。私は6時半頃家に着き ご飯の支度は一緒にしています!
ご両親が どこまでやってくれるかにもよると思いますが フルタイムでも どーにかやっていけます💨
朝は苦手なので お弁当は夜ご飯の時に一緒に詰めちゃったりしてます!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    お迎えだけでもしてもらえると助かりますね!
    ご飯の支度、お風呂入れ、ご飯食べさせして何時くらいに寝かしつけできですか?

    お弁当夜のうち詰めるの良いですね♡私も朝苦手なんです。(笑)

    • 1月1日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    7時くらいにご飯8時半にお風呂で
    早くて9時に寝ますが、なんだかんだでだいたい9時半に寝ることが多いです😅
    夜詰めて朝はご飯だけ詰められるようにしてます!

    • 1月2日
結&慶ママ

その時間の流れだと旦那さん育児は基本関わってないですよね?
全部奥様任せで、家事、育児してフルタイム?はいーっ(´д`|||)?!って感じです…。

保育園の行きは旦那さん
ご飯食べた後の皿洗い、子供達のお風呂も旦那さんが一人でする。
ならまだ少し余裕あるかもしれませんが…。

実家暮らしでも、どれくらい家事の負担があるのか、送迎は誰がするのか、などで変わってくるかと思います。

働く本人の体調なども勿論ありますし。産後1年経っても体調悪い人や、体力が極端に落ちてる人も沢山いますし。そこでいきなりフルタイムはキツいんじゃないかなっと…
産後よっぽど元気、体力には自信あり!じゃないと…不安ですね…。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとにそう思いますよねww
    私のことなんだと思ってるのと言いたいです(笑)

    旦那の朝はバラバラで早いとき6時半に出たりだいたい七時半、帰りは8時の状態なのに、保育園送り迎えするから!って言われてるんですよね( ´︵` )ウ〜ン…
    絶対できないですよね‥(笑)

    • 1月1日
ラズベリーリーフ

全く同じ年齢の年子の母です!
旦那も帰宅が大体8時ころ、今は除雪の仕事もあり夜いないことが多いです。
私は下の子が生後4ヶ月の時にパートで仕事を始めました。
同居はしていないのでほぼワンオペですが、パートの短時間でも相当ハードに感じます💧
保育園の準備から朝ごはんの支度、食べさせるのは主人がやってくれますが
迎えや夜ご飯、お風呂、寝かしつけまで全て私がやっています。
もう、本当に一日中バタバタです😢
旦那様、自分は協力出来ないのにフルタイムで働いて欲しいなんて鬼畜すぎると思います。
下の子が1歳をすぎると歩き出したりもするかもしれませんし、そうなると今よりもっと大変になりそうです。
同居してらっしゃる家族の協力がどれほどか分かりませんが、まずはパートから始めてみてはいかがかなーと思いました(TT)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    そしてまったく同じ年齢の年子さんお持ちなのですね♡嬉しいです!
    旦那様の帰宅時間も同じくらいですね。そして私の住む地域も除雪必要なのでそこも考えなければなりません‥。
    パートされているのですね。
    ちなみに何時から何時ですか?
    保育園の送り迎えはどちらがしてますか?
    パートでもやはりバタバタですよね(╥ω╥`)尊敬します‥。私できないです…(笑)

    • 1月1日
  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    私は10時から3時のパートしてます🙆🙌
    保育園の送り迎えも私です😅
    イヤイヤ期でなかなか着替えてくれなかったりご飯を食べてくれなかったり、下の子は家出るって時にうんちしたり💩
    夕方もですが、時間に追われてほんと怒涛です(TT)(TT)
    パート始めてもう少しで半年経ちますが、まだ身体しんどいなー、と思うことあります。
    旦那様はまだフルタイムとか言ってますか?

    • 1月2日
ペコ

よく話し合われた方が良いかなと😅

ご実家の両親の援助がどのくらいあるのかや旦那さんがどこまで出来るかで難しいか、なんとか出来るか✨になると思います👍
旦那さんが平日お子さんの保育園への送りを行ってもらえるのであればその間に家事が出来ますが無理なら旦那さんが家事全部担当‼️っと言ってもおかしくないですよ💡💡
お体壊さないように話し合ってみてはいかがでしょうか⁉️

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    話し合い必要ですね‥( ´︵` )
    旦那は送迎無理だと思いますので考慮してみます!

    • 1月1日