※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

恵愛病院での出産について、入院時に必要な持ち物は自分のみで、赤ちゃん用品は病院が用意するとのこと。具体的に何が提供されるかや退院後の必要アイテムについて知りたいです。

埼玉県の富士見市にある恵愛病院で
2月に出産予定の初マタです🌈

先日 入院説明会に出席し、
入院時に必要な物を案内されました。

持ち物は自分の物くらいで、
赤ちゃんに必要なものは全て病院側が
用意してくれるとのことでしたが
具体的に何をいただけるのでしょうか?😥

ガーゼやおむつ、肌着などの洋服類を
どれくらい準備しておけばいいのか分からず
まだ何も買い揃えていない状態です💭

退院後はいただいた物では足りないと思いますが
何がどのくらい必要なのでしょうか?

恵愛病院で出産された方や、これから出産される方
ご意見いただけると嬉しいです( ›_‹ )

コメント

なめこ

全然違う病院で産んだので参考になるか分かりませんが、、、
私のところも入院時に必要なのは母親の物だけでしたよ😊
うちの病院のお産セットに入ってたのは
・新生児用オムツ1パック
・おしりふき2パック
・お臍の消毒セット
・産褥パッドSML各サイズ
・ピュアレーン(乳首の保湿剤)
確かこんな感じでした😊
ガーゼや肌着は入院中は病院のものを着せてたので、退院時に肌着とロンパースを旦那に持ってきてもらい着せ替えて退院しましたよ!

オムツは退院後旦那にとりあえず産院で使ってたのと同じものを買ってきてもらいました。
今はネットで買っても次の日にすぐ届くし、最初のうちはあまりまとめ買いやとりあえずで事前に用意したりとかしなくても良いような気がします。
特にオムツは大きい子だと入院中にサイズアウトすることもたまにあるとかで😂、少し様子見たほうがいいと思います!

• なめこ

なめこ

あ、あと手指の消毒する手ピカジェルもありました!

• 12月26日
  • みさ

みさ

コメントありがとうございます🙈💕

どれくらいで生まれてくるかによってサイズアウトするタイミングも違いますもんね😥
    ネットでチェックだけしておこうかと思います💫

• 12月27日
べっこう

恵愛で1月に出産します。一人目も恵愛でした。

入院説明会に展示されてた、退院時プレゼントグッズ以外のお話で大丈夫ですよね。

入院中・退院時に速攻Amazonでポチったのは、
電子レンジでの哺乳類消毒セット
哺乳瓶
ベビーバス
ボディソープ
おしりふきダンボール一箱
オムツ
授乳パッド

服よりも消耗品が足りなくて焦りました💦
両親学級で、パンパースの小冊子がお土産に入ってたと思います。あそこに付いてたクーポンでファミリー会員になって、Amazonが大活躍してくれました。

説明会の展示品以外だと、
産後、パンパース1パックが渡されました。退院時に残りは持ち帰れるので半分は残ってます。逆に言うと半分しか残ってないので、退院後は数日しか持ちません。

おしりふきも貰えますが数日で尽きます。

肌着は、両親学級で3枚セットをもらったかと思いますが、確か退院時にも少し貰えます。ですが、洗濯ペースが追いつかないので少なくともあと2・3枚は欲しくなると思います。

その上に着せる服は、両親学級で貰った服+退院プレゼント2枚で、全然足りません。思ってたよりお子さんが大きくて、事前に買った分が着せられない😭と嘆いてる人がいたのでこの辺は難しいです。。。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

おしりふきは沢山使うと聞いたので
    1箱分は準備しようと思います💭
    産後にもパンパースが貰えるんですね!

両親学級の時にはオムツのサンプルとベビーカーシートしか頂いてない気がするのですが😥

私自身が大きめで生まれたので、自分の子供も大きくなるかな…と思い、肌着やその上に着る服のサイズと量が読めずにいます😨

• 12月27日
  • べっこう

べっこう

必須の後期以外の両親講座には不参加でいらっしゃったのですね💦失礼しました。

初期・中期・おっぱい講座のどれかのお土産で、肌着や服をもらいました。でもどちらにしても足りないと思います。サイズの問題があるので、産まれてからネットで購入もいいかもしれません。

あと、布団セットなどの子どもが寝る場所と、バスタオルが必要でした😲

• 12月27日
  • みさ

みさ

言葉足らずで申し訳ございません😭
    里帰り出産なので後期の学級しか参加してないのです(´;ω;`)

入院中にネットで肌着や服を購入する形で間に合いますかね?💭

子供が寝るベッドはレンタル予定で、
    布団セット等は産まれる前に購入しておこうと思っております🛏
    バスタオルおくるみの代わりにもなるから重宝するみたいですね✨
    こちらも多めに準備しておこうかな…

• 12月27日
  • べっこう

べっこう

予約さえできれば、今からでも初期や中期の講座に参加できますよー⭐️
    私も、産休に入った33週からまとめて全部参加しました。以外とそういう方も多かったです。

一人目の時は、入院中にネットで色々購入しました。退院後も、Amazonファミリー会員ならば、大抵翌日に届いたので、ベビー用品のおつかいを頼むこと無く済みました。

• 12月27日
  • みさ

みさ

そうなんですね!知らなかったです🙄
    予約できるか確認してみます👀

Amazonファミリー会員にはなっていないのですが、そんなに日数がかかることもなさそうですよね🤙🏼💕

• 12月27日
n

私も敬愛病院で6月出産予定の初マタです!
私も気にってました!😣😣

• みさ

みさ

コメントありがとうございます🌈
    たくさんいただけるみたいで逆に何を準備していいか分からないですよね😨

• 12月27日