※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を拒否しています。悩んでいるためアドバイスや体験談を求めています。保育園に行く前に解決したいとのことです。

7ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始め、今は2回食です。
ここ3週間ぐらい離乳食を1口くらいしか食べてくれません。
離乳食拒否という感じです。
バナナは比較的口を開けてくれますが、口をつぐんでしまったり、スプーンを噛み噛みしたり、ぐずりだすので、それで切り上げています。
あげる時間がいけない?お腹空いてない?バンボが嫌なのかな?と時間やあげ方を変えてみたのですが、ダメでした。。
6時授乳
8時起床
9時半 離乳食 そのあと授乳して昼寝
多少日によって違いますがこんな感じです。
もう気楽に考えよ!と4日ぐらい離乳食をやめたこともありましたが、変わりません。ゆっくり進めればいいのですが、4月後半から保育園に行くため、多少なり焦ってしまいます。
アドバイスや体験談を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

umar

バナナは食べてくれるならバナナミルクパン粥とかでもダメそうですか?

• みーさ

みーさ

回答ありがとうございます✨

試してみました!でも口を開けてくれるのは2.3口です😢

• 12月26日
  • umar

umar

う〜ん・・・🤔
    6時の授乳をやめてお腹空かせた状態にするとか・・・スプーンを噛み噛みするなら手づかみ用として野菜スティック少し用意したら食べたりしないですかね。
    あんまりアドバイスにならなくてすいません😅

• 12月26日
  • みーさ

みーさ

野菜スティック!!明日やってみます!ありがとうございます😭✨

• 12月26日
なちゃん

うちの子もここ3日前くらいから離乳食を3口くらい食べて、ぐずりだすようになってしまって困っていました!
朝の流れ、全くおんなじ感じです。でもまだうちは朝はマシで夜の方が食べが悪くてギャン泣き。
お皿やマグを自分で持ちたがるのですが、持たせるとカミカミして遊びだしお茶と食べかすが散らかり恐ろしいことになっています。
私は明日から3日間くらいお休みして、再開してもダメだったらベビーフード試してみようと思っています。
回答になっていなくすいません。お互い頑張りましょう。

shii

うちも突然なりました!
もうこっちがイヤになりますよね(^^;

お白湯をこまめにはさんだり、
手づかみのもの増やしたり、
ポタージュ状にして、お椀から直接飲ませたり、
逆に形状大きめ&硬めで噛みごたえあるようにしてみたり、
色々試しました!

うちはその日によってヒットするものが違うので、やっかいですが、
色々やってたら段々食べる量戻ってきましたよ(^^)