※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

子供の写真のネット掲載について相談です。SNSでは載せず、支援センターの写真も載せられず困っています。保育園の審査も心配。どうしたらいいでしょうか?

子供の写真のネット掲載、
みなさんはどうされてますか?



私は載せて良いんじゃないかと
思う派なんですが…
主人が子供の写真は載せないでと言うので
2人の子供である以上
載せるわけにはいかないので
SNSで自ら発信して載せることは
しないようにしました。


SNSは個人の自由なので
それでいいのですが、
問題なのはここからです。



昨日、支援センターの
クリスマス会に行きました。
活動の様子をホームページに
掲載するとのことで
写真を撮られていたのですが
私は子供の顔は載せないよう、
先生にお願いして、
私と子供が写っていない写真が
早速ホームページに載っていました。



このような場合に、
みんな写ってネットにも載っているのに
私だけ写りません、載せませんって
めんどくさい奴、付き合いが悪い奴と
周りから思われてしまうんじゃないかなと😖💦



先生からしても、
「載せないでください」と
言われた以上、
写らないように配慮するという
余計な手間がかかりますし、
めんどくさい奴ですよね😖💦



せっかく楽しい場にいたのに
みなさんと一緒に写れない寂しさも
正直ありますし、
場の空気を乱しているようで
申し訳なく思います😖💦
そもそも、写真だめなら
そういうイベントには
参加しないほうがいいのかな…とも
思ってきました。



その支援センターは
入園希望しているこども園併設なので
「ネットへの写真掲載不可」は
「保育園の宣伝写真を撮るときに配慮しなければならない
=保育園の審査で落とされる」
のではないかと
そこも心配になってきました😖💦



SNSは自由にしろ、
このような場合は
お酒の付き合い等と一緒?で
掲載OKにしておくのが
無難なんでしょうか?



載せない派の方、どうされてますか?
載せる派の方、
やはり私のような考えはめんどくさいですか?
保育園の先生がいらっしゃいましたら
先生側の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。


長文読んでいただき、
ありがとうございました🙏

コメント

deleted user

私は載せない派です!
SNSにも載せない!載せても手だけとか、後ろ姿だけとかです。
LINEのプロフィール写真にも載せたくないです。
なので、ネット上には絶対載せないです。
いろんな人がいる世の中ですから怖いです😭

♡バンビニ♡

私は気にしなくて載せる派なのですが、個人情報が厳しかったり、子供を狙う変な事件も多いので、
載せて欲しくないという両親の方の気持ちも分かります(^^)
なので「載せて欲しくない」と言ってる方がいたとしても気になりません。
人それぞれの考え方や育て方があると思うので、、(^^)

deleted user

載せても良い派です。

はっきり言って面倒くさいです‥
でも、考え方はそれぞれなのでそれを批判したり「じゃあ来るなよ」とかは全く思いません☺️

今の時代、何があるかわからないですからね💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

SNSほ載せない派ですが、支援センターなら仕方ないかな?と思い(主さんと同じ理由です)そこは諦めてます(^_^;)

らいたんママ

子供のイベントに関する仕事していましたが、いまは小学校、中学校でも載せないでくれという親は沢山います。後ろ姿もNGも結構いました。
広報活動で使用する写真を撮る前提のイベント等だと写真掲載NGの方は参加自体見送ってもらうこともありますが、支援センターや保育園などその辺のことはよくわかってらっしゃるので、面倒だなんて思ってないと思いますよ☺️

deleted user

私は載せたくない派です💦今はいろんな人がいてネット上の写真悪用したり、拡大して場所が特定できたりもするし一度ネット上に出してしまうと一生消えなくなるので怖いし無理ですね…😭いまは保育園や幼稚園でも行事写真などをSNSに載せるの禁止にしてるところもありますしね〜。

ままり

載せない派です!
んーSNSでは、自分の友達ばかりなので誰の子供かわかる(身元が割れる)ので嫌ですが、支援センターなどはあまりきにしないですね。名前が出るようなら、少し躊躇しますが、基本あまり気にしません。

載せたくない気持ち、わかります。

職場の性格が悪い同期が、
SNSにあげられたほかの同期のこどもの写真を勝手にスクショして、「ブサイクじゃない?」とグループラインで流して来たことがあって、愕然としました。

ろくでもない人もいるので、自分の子供のプライバシーは、ある程度の年齢になるまでは親が守るべきだと私は思います。
あくまでも個人の意見ですが。

るる

先生たちがすごく気を遣うかなと思いました😢

ちなみに私も載せても良い派です。

SNSで顔を載せたくないからわざわざ子供の顔にスタンプ押したりする人がいますが、だったら載せなきゃいいのにっていつも不思議に思います💦

kaoriino

私はsnsの子どもの写真掲載にはかなり否定的です!他人が載せるのは何とも思いませんが☺︎
ただ、そのような場合は掲載okです。

私がsnsに写真を載せるのが嫌な理由は、見知らぬ人が子どもの成長の過程を追えてしまったり、家の場所が特定されてしまうかもしれない情報が散りばめられてしまうことが大きいです。
支援センターの写真にはたくさんの赤ちゃんが載ると思いますし、名前とか載らないですよね?名前が載るなら嫌ですが💦
それにやはり場の空気を乱してしまうかな…と思うので、それくらいなら気にしません(*^^*)
ただ、載せないようにお願いしている方を見かけても何も思いません!

deleted user

私は載せない派です。怖い世の中ですし、子供とはいえ勝手に載せられて自分の知らない人が自分の顔を知るのは気持ち悪いよな、、と思うからです。私も親に同じ事されたら嫌だし。
でも児童センターなど写真だけでは名前や家族、住所が特定できないような場合はそこまで気にしないです😊
親の考え方しだいですね😅

ふーこ

自分は気にしない派です。
ぶっちゃけ子供の顔変わるやん。
誰かが(支援センターの方や保育士さんや園)配慮してくれる場ならいいけど、ひょんな事で自分の子供がチョロっと写ってるの載せられたりするし……
ぶっちゃけキリねーぞって思います😅
嫌なのに載せられたーって言ってる友人いましたけど、嫌なら義両親やら友達やらに写真送るなよ。
嫌なら写真渡さない、取られないを徹底しろよって思っちゃったぐらいです😅

ともちん

コメントありがとうございます😊💓
お返事が遅くなり、また
まとめてのお返事で申し訳ありません😢💦
様々な意見がきけて参考になりました。
ありがとうございます。
主人とも相談しましたが、
やはり極力載せないでほしいと言われたので
状況みながら対応していきたいと思います。