※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
その他の疑問

本日痛みのあった歯の治療が終了しました。その他の場所として親知らず…

本日痛みのあった歯の治療が終了しました。

その他の場所として親知らずの下の根が大きく膿んでいると言われ、抜歯をした方が良いと言われているレベルなのになぜ3ヶ月後の定期検診の時に治療開始なのでしょうか?
根が膿んでいて自然治癒することはないとネットにあったので不思議ですし、3ヶ月放置でも大丈夫なんですかね?

コメント

はじめてのママリ

授乳中とかでしょうか?
あとは痛みがないうちに 処置を開始できないからとかでしょうか?

• ay

ay

最初は授乳中のせいかなと思って質問したのですが、治療に伴う麻酔自体は影響がないと言われる薬と言われましたんですよね、、、
    もちろん、気にされるお母さんはミルクに変えるそうですがそれならこちらに意向を聞いてくると思いますし、、、。

今まで週1から週2で通って3ヶ月だったので保険請求の関係ですかね?

• 12月26日
なー

歯科衛生士です。
根っこの先に病巣ができてる状態なんだと思うのですが…
この根っこの病巣は急性症状が出なければ、痛みもほとんど出ず、症状によっては下手に触らず、数年して自覚症状が出てから治療する事もあるのでなんとも言えないですね💦
3ヶ月置いてる間に症状が出ないとは言えないんですけど、そのくらい置くことは正直あります💦

それで何か悪いことが起こることははっきり無いんですけど膿の袋が体内にある状態なので厳密に大丈夫!とは言えないです💦
抜歯と言われてるのは親知らずの治療は難しくて綺麗な治療が難しい上噛み合わせに関与せず不要な歯だからだと思います😊
なぜ次の検診?と聞かれると分からないですが、保険請求については今でも次でも変わらないので、予約が立て込んでるとか向こうの都合でしょうか?😅

• ay

ay

わかりやすい説明ありがとうございます。
    さすがプロですね!
    とてもわかりやすいです。
    今の状況考えると焦ってすぐに治療しなければいけないレベルではないみたいですね。

保険請求は変わらないんですね。
    開業医じゃなくて何人かの先生が週2とか1きて回してる歯科医院なのでガンガン治しましょう!って感覚じゃないのかもしれないですね( ̄(工) ̄)

とても助かりました。
    ありがとうございます(^O^)

• 12月26日