※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食の裏ごしとすりつぶしの違いについて教えてください。裏ごしは網で漉し、すりつぶしはすり棒で押し潰す方法です。裏ごしは必要ないこともあります。

離乳食についてです。
生後6ヶ月の男の子です。
離乳食はじめて10日たちました。毎日パクパク食べてます。
今更なんですが、、、裏ごしとすりつぶしって違いますよね?
裏ごしは、網をつかって漉すんですよね?すりつぶしは、すり棒でぐるぐるしたり押し潰したりするんですよね?
10倍がゆ、にんじん、大根やってきて、すべて裏ごししてきたんですが、ネットとかひよこクラブとか見るとすりつぶすって書いてあるのが多くて、、、
裏ごしはあまりしないんですかね?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが分からなくなってきてしまったので優しい方教えてください(><)

コメント

ちゃんとした答えじゃなくてすみません😓

うちも2週間前に離乳食はじめたばかりです。
全部裏ごしでやってます😂笑
その方が飲み込みやすいかなと思って💦💦

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😊
    同じですね(*^^*)♪
    ですよね、よりなめらかになるのは裏ごしかな、と勝手に思いひたすらこし続けてます笑

• 12月26日
TMIN

まだ10日しかたってないので、裏ごしでいいと思いますよ(^-^)
葉物とか、さつまいもとか繊維が多いものは特に裏ごしが必要かもしれません。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    裏ごしで大丈夫なんですね☆よかったー!
    これからほうれん草とかもやっていくつもりなので、そしたら尚更裏ごしですね!

• 12月26日
‪‪❤︎‬

裏ごしで大丈夫ですよ😊✨
私もずっと裏ごしで、3週目から始めた白身魚からすり潰しでやりました(^^)
決まりはないので、子供が食べやすい形ならどちらでも大丈夫ですよ✨

• ままま

ままま

今のところパクパク食べてくれるので、裏ごしでも大丈夫そうですね!
    年始から魚をやろうと思うので、そうしたらすりつぶしでもいいですかね!

• 12月26日

すり潰しても細かくなりにくいもの(しらすや葉物)はその後で裏ごしすればバッチリです。

• ままま

ままま

すりつぶし→裏ごしの流れなんですね!
    まだ柔らかいものばかりなので、ひたすら裏ごしし続けてました笑

• 12月26日