※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
妊娠・出産

病院での母乳育児について、3時間に1回の授乳が必要かどうか迷っています。助産師によって対応が異なり、寝ている赤ちゃんを起こしてまで授乳する必要があるのか悩んでいます。

入院している病院が母乳推進でおっぱいマッサージとか良くしてくれるのはいいんですが、3時間に1回母乳をあげないとメッチャ注意されます。中には飲まないならいいよぉーって言ってくれる助産師さんもいますが…寝ているのに起こしてまでおっぱいをあげないとダメでしょうか?出産4日目です。

コメント

年子👧mama

新生児の頃は4時間は空けないように(寝てても起こして授乳するように)注意されまさしたよ。
低血糖の心配もあるので、大変ですが寝てても起こして授乳してあげてください(*_ _)

• 年子👧mama

年子👧mama

それはミルクでも同じだと思いますよ!
    ミルクは3時間は空けなきゃいけませんが…

• 12月26日
  • プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

産院では寝てても起こしてあげる。って方針でした。
完母に拘らないならいいと思いますがどのみちまだ産まれて間もないので、少なくても入院中は、③時間おきに母乳でもミルクでもあげるのがベストだと思います。

• プニプニ

プニプニ

退院して、ミルクと母乳の両方で育てる事にしました!

• 12月28日
ハーリー

私の病院も母乳育児を推進していました。
新生児は3時間以上開けてしまうとら低血糖になる恐れがあるからあげてねと言われたましたよ💦
厳しい助産師さんは飲んでる時に寝てしまったら赤ちゃんの足の裏を刺激して起こしたりしてました😅
でも寝てるところを起こすの、私も可哀想で😭でも低血糖になっても怖いのであげてました💦

• ハーリー

ハーリー

誤字がいっぱい💦
    読みにくくてすみません💦

• 12月26日
  • プニプニ

プニプニ

ありがとうございます!低血糖って知らなかったです。私が乳腺炎になるとか、おっぱいが出なくなるとかばかりをメインに指導されたので…赤ちゃんの為なら頑張れそうです。

• 12月28日
あーか

それが普通だと思ってました!
0ヶ月の時は寝てても起こして3時間ごとにあげてました(・ω・)/
入院中もそうでしたし、退院後もそうしてました!

むーちゅん

3時間以上はあけないようにが基本でした💦
なので目覚ましかけてました笑
寝てても、オムツ交換して起こして、授乳して、またオムツみて、、で、また3時間後って感じで、、
3時間経つ前に無いたら、オムツみて、授乳してみて、、ってしてました😊
2ヶ月なる前くらいから、夜中の授乳間隔があいてて、起きないときは起こさなくていいんですか?と病院で聞いたときは、お腹いっぱいで足りてるって事だから、無理に起こして授乳しなくてもう大丈夫ですよと言われました👍

• プニプニ

プニプニ

3時間ごとにあげていたら、起きないんですよね!ずっと寝てる💦
    母乳してミルクを足すので量が難しいですね!

• 12月28日
ヒロ

私のところも出産1ヶ月くらいは起こしてでも飲ましてーと指導されます。
とりあえずまだ1回に飲める量が少ないので回数多くして授乳量を確保しないといけないかなーってのと、授乳することで子宮収縮促すし産後の回復のためと思って起こしてあげてました。乳腺詰まるのもこわかったので。

ぷにぷにぷにお

ママもお疲れで辛いとは思いますが3~4時間置きには母乳かミルクをあげないと駄目なんですよ😳
むしろ今沢山吸わせておいたほうが母乳が出やすくなって後々楽ですよ😙
ミルクだといくら泣き叫ばれても3時間開けないといけないので!

ペコ

ご出産おめでとうございます✨
絶対では無いですが1ヶ月未満の赤ちゃんは3時間くらいしたら、あいても4時間たったら寝ててもおっぱい飲ませていました🤔💡
母乳やミルクでしか栄養が摂れないですが赤ちゃんもママも授乳が下手なので満腹になる前に疲れて寝ちゃったりするので寝てるからと授乳を先延ばしにすると赤ちゃんの体重が増えない場合があるので頑張った方がいいみたいです😆👍
もう少し大きくなったら夜通し寝てても起こさず寝かせて大丈夫なので、最初は頑張りどきかもしれませんね☺️
無理せずに頑張って下さい💪

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。
    3時間ごとにあげていたら、起きないんですよね。ずっと寝てるので心配になります💦母乳をあげてミルクを少し足すようにしてるんですが、母乳の途中で寝ちゃうので、お腹一杯でミルクいらないのかなって思ってたんですが、疲れて寝てるんですね(^^;

• 12月28日