※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊活

胞状奇胎の可能性について不安です。手術やhcgの検査を受けておらず、病理検査の結果も疑問です。同じ経験をされた方はいますか?

胞状奇胎を経験された方に質問です。

私は胞状奇胎と言われましたが、二回目の手術は受けてないし、血液検査でのhcgのチェックもしてないです。流産の手術をしてから5回以上通院してますが、毎回尿検査と基礎体温表のチェックだけです。
流産後の病理検査でひっかかり、追加検査をしましたが二次検査では胞状奇胎ではないと書かれてます(英語ですが・・・)
自分が本当に胞状奇胎なのかが疑問なんですが、そういう方いますか?

コメント

ともみん

7月に胞状奇胎で現在も治療中のものです。私の病院は、1回目の手術をして病理検査をして部分胞状奇胎と分かりました。一週間後に2回目の手術をしました。2回目の病理検査では胞状奇胎は見られなかったという診断でした。術後は毎週受診して、術後5w・8w・24wのhcgを血液検査で見ています(現在も見ています)
私の場合は8wで基準のhcgより高く化学療法開始となり、今も抗がん剤治療しています。
友達も胞状奇胎やってますが、術後1か月後の検診とか、そのあとのフォローが一切ないって言ってました。
行っている病院によって治療方針が違うのかな?と思っていましたが、私は週1受診ですぐに血液数値が上昇しているのに気づいてくれたので感謝しています。
二次検査で胞状奇胎ではないと診断があったみたいと書いてあるので、もしかしたら胞状奇胎ではないのではないでしょうか?
心配でしたら、先生に聞くのが一番ですよ(*´-`)

• くう

くう

詳しくありがとうございます!先生の説明がほとんどありません・・胞状奇胎については「癌になる可能性がある」ということしか言ってませんでした。昨日の通院で「いつまで通うんですか?」と聞いたら「基礎体温が安定するまで。また胞状奇胎になるから」って言われました。妊活を半年待つようにとも言われ、ショックで他の質問を忘れ帰ってきてしまいました。

• 12月26日
👶

2年前手術しました!

部分胞状奇胎で手術は1回のみでした。
1ヶ月週1で通院しましたが、
その都度基礎体温と血液検査しましたよ😊

私も胞状奇胎と診断された時に
ショックで信じられなくて
念のために違う病院でも見てもらいました

くぅさんも気になるようでしたら
別の病院で見てもらうのもありだと思います🙆

• くう

くう

返信ありがとうございます!今は妊娠されてるんですね。おめでとうございます!やっぱり、手術後はしばらく妊活禁止でしたか?
    年明けに他の病院にも行ってみようと思います。

• 12月26日
  • 👶

👶

ありがとうございます🙇

数値が下がるまで
    1年半か2年はかかるからその間は子供
    作れないよと言われてましたが回復力も
    早くて1ヶ月で治療も終わり先生も
    びっくりされてました!!!

その後妊活OK出ましたが気持ち的にも
    ショックだったのでしばらく妊活は
    していなかったですが治療終わってから
    仲良し普通にしてましたよ😊

• 12月26日
  • 👶

👶

本当に早かったので良かったです!
    手術から丸1年経ってからそろそろと思い
    妊活し妊娠しましたよ😊

焦ってしまうの分かります😭💦
    くうさんの元に赤ちゃん戻ってきてくれますように😌

• 12月26日
  • くう

くう

違うとこに返信してしまってごめんなさい(*_*)
    無事に妊娠できて何よりです✨

ありがとうございます(>_<)!👶さんが元気な赤ちゃん産めますように😌

• 12月26日
くう

1ヶ月!早いですね(笑)ちなみに手術からどれぐらいで授かることができたんですか?(>_<)
私は9月の末に稽留流産の手術をうけました。すぐにまた赤ちゃんを授かりたくて勝手に妊活解禁してたんですが、リセットしそうで焦っていますm(__)m