※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

保育園入園後の慣らし保育中、家にいないといけるか不安です。慣らし保育期間や仕事復帰のタイミングについて教えてください。

来年4月に保育園に入園します。
慣らし保育中って家にいないといけないものなんでしょうか?

娘は4月5日生まれなので私の育休は4月4日で終わってしまいます💦
保育園によって慣らし保育の期間は違うのかもしれませんが、慣らし保育1日とかで仕事復帰ってできるのでしょうか?私の場合育休ギリギリ使っても慣らし保育中4月2日〜4日の3日間しか家にいる事が出来ないのですが、それだとダメなんですかね?

皆さん慣らし保育ってどのくらいしました?
またすぐ仕事復帰した方いましたら体験談等教えてください✨

コメント

りん

家にいた方がいいかと😥💦
うちの子は慣らし保育一週間でしたが
慣らし保育最終日にさっそく病気を
もらって来て治れば新しいものを
もらってって感じで
1ヶ月半休みました😭😭

  • よっちゃん

    よっちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    育休2年取ってしまったのでこれ以上の延長はできず、4月5日に復帰できなければ仕事を辞めなければいけないかもしれません😭そうすると保育園も…と悪循環になってしまって💦
    子供の病気等での遅刻早退欠勤は理解ある部署なので復帰さえできればと思ったんですけど…😅

    • 12月26日
  • りん

    りん

    理解のある職場でしたら
    一度相談してみたらどうでしょう😳?
    もしかしたら慣らし保育の時間だけとか
    対応してくれるかもですし🤔

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    1月の後半に会社に行って色々話す予定なんですが、保育園の説明会と面談が2月の後半にあるので詳しいことが分からなくて💦
    会社に3月まで詳しい事は分からないって伝えたんですが、1月に来て欲しいって言われてしまって…

    • 12月26日
ぺさな

家にいなくても大丈夫とは思いますが、いつでも連絡がつくようにまた何かあったらお迎えに行けるよう備えて置く必要はあると思います💡
私は認可に預けて10日くらい慣らし保育をして仕事復帰しました!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    10日も慣らし保育あったんですね💦
    幸い子供の病気等での遅刻早退欠勤は理解ある部署なので、呼び出しには対応できると思うので大丈夫ですかね😅

    • 12月26日
  • ぺさな

    ぺさな

    たぶん最初は2.3時間程度で慣れたら午前中いっぱい、次はお昼寝もって感じで保育時間伸ばしていくと思うので💡
    私は融通のきく職場だったので午前中いっぱいの慣らし中は午前中だけ会社行ったりしてました🤔
    私は0歳で預けてあまり自我が芽生えてなかったので、オムツ交換とか先生がやっても全然大丈夫だったのですが一歳すぎて自我が強くなっている子はオムツ交換でさえ先生にはさせない子も多く、先生との信頼関係を築くのに時間がかかっていたので慣らしは少し長めを想定したほうがいいかもしれないですよ(´・ω・`)

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    せめて午前中いっぱい慣らし保育だと復帰できますね✨
    娘は人見知りもなく、何回か3時間程預けた事がありますが泣く事もなくオムツ変えもおやつも大丈夫だったので、すぐ慣れると思うんです。遊び道具があれば私の事忘れて遊ぶような子なので💦ただ偏食で給食は食べれるものがないと思うのでそこが心配です💦

    • 12月26日
  • ぺさな

    ぺさな

    それならママがいなくても大丈夫ですね!
    ただ保育中に人見知りで泣いてもお熱とかないかぎりはお迎えの連絡こないと思いますが飲まない食べないだと子供の健康状態に影響するので預かってるもらえません(⊃´-`⊂)
    なので保育園である程度食事をとるようになるまでは午前中だけの慣らしを長めの期間とるなどの対策が取られるかもです😢

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    すみません💦下にお返事してしまいました😣

    そうですよね😅
    お茶とおやつは食べると思うんですが、お昼が…前に見学に行ってその日の献立見た時うちの子食べれるものがない❗️って思ったので💦

    他の子が食べてるものを取ろうとしたりするので、保育園のお友達見て食べてくれるといいのですが😅

    • 12月26日
わぞうすき

慣らし保育は大体2週間はしなきゃ行けない場所が多いと思います!
4日から仕事復帰の予定ですか??
仕事の時間にも寄りますが、保育園と慣らし保育の時間のスケジュールなどを1度早めに話し合っといた方がいいと思います!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    慣らし保育って2週間もあるんですか⁉️
    育休を2年取ってしまったので4日に復帰しないといけないと思います💦
    子供都合の遅刻早退欠勤は理解ある部署なので最初は早退させてもらえば大丈夫ですかね?
    2月の後半に保育園の説明会があるのでその後会社と相談してみます‼️

    • 12月26日
  • わぞうすき

    わぞうすき

    私の住んでる地域の保育園はほとんどの所が2週間です!あと子供の慣れ具合にも寄りますね…一時保育とかで預かってもらえるなら今のうちから少しずつ慣らし始めてもいいかもしれないですね!保育園行くとほんとたくさん菌を貰ってきて毎週のように熱出てましたよ😭理解ある職場ならいいですね!

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね💦
    うちの子は人見知りもしないので保育園ではないですが、何回か3時間程預けた時も全然平気でした😅なので保育園にはすぐ慣れると思うんです。でもかなりの偏食なので給食を食べないと思うのでそこがどうなるか😣💦

    保育園行くと色々な菌をもらうのはしょうがないので諦めるしかないですね😓

    • 12月26日
  • わぞうすき

    わぞうすき

    人見知りがないならすぐ慣れそうですね!!うちの娘も偏食が凄かったですが、保育園行き始めて食べれるようになりましたよ✨

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね✨
    どれくらいで食べれるようになりました?お昼食べないと早く帰されちゃうのかと心配です💦

    • 12月26日
  • わぞうすき

    わぞうすき

    1ヶ月は好き嫌いで残しがありましたが、それ以降は毎日完食して、帰ってきてます!

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    1ヶ月で食べれるようになったんですね✨完食できるなんて凄いです✨
    ご飯は入園してからにしても今のうちに一時保育で預けて慣らし短めにできるようにしてみます‼️

    • 12月26日
ピクルス

うちの場合は、最初の1週間は2時間でお迎えでした。2週間目から午後2時まで。それ以降は、子供の馴れ具合でお迎えの連絡がありました。結局うちの子は、保育園ではお昼ご飯も水も受け付けてくれなくて、馴れるまで1ヶ月以上かかりました(>_<)もちろん仕事なんて出来ませんでした(涙)

  • よっちゃん

    よっちゃん

    最初は2時間だけですか💦それじゃ仕事復帰できないですね😅
    うちの子は人見知りもなく保育園にはすぐ慣れると思うのですが、かなりの偏食で給食を食べないと思うのでそこが心配です😫

    • 12月26日
deleted user

園によると思いますよ。見学した園は慣らしなしから1ヶ月程みて欲しいという園まで様々でした。
上の子の園は基本的に慣らしは1週間ですが、両親の都合により慣らしなしの子や復帰が4月末まで延ばせる子は慣らし期間長かったです😊
園に相談が1番いいと思います。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね💡
    2月の後半に保育園の説明会と面談があるのでその時に相談で大丈夫ですかね?もっと早めに電話して聞いた方がいいのでしょうか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面談で大丈夫ですよ🙆上の子の時は慣らしについて、面談の日に話しました。上の子は4月10日生まれで慣らし1週間でした。クラスの中では慣らし期間少ない方でした。
    1日保育になってもお昼寝は苦手で、ちゃんとできるようになったのは1ヶ月くらいたってからです😅
    でもお昼ご飯やおやつは完食してたんで、慣らしが延びることは無かったです。ご飯や水分摂取も全くできないとかだと慣らし延長になるかもしれません💦

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    面談の日に相談で大丈夫そうですね💡ありがとうございます😊
    うちもせめて1週間余裕があれば良かったんですけど…
    うちの子はかなりの偏食なのでご飯を食べなくて慣らし延長になる可能性がありますね💦
    とりあえず4月までに一時保育を利用して午前中だけでも預けられるようにしてみようと思います‼️

    • 12月26日
deleted user

うちの園は2週間慣らし保育でした。最初の2日ぐらいは1時間だけ、3日はお昼ご飯まで、残り1週間は16時までって感じでした。
別に家にいないといけないわけじゃないですが、園にはその時間に迎えに行かないといけないので、そのあと託児所に預けるかお休みもらうかはお母さん次第ですね。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    保育園によって色々ですね💦
    仕事は早退はできるんですが、1時間じゃ会社行ってもって感じですね😅💦

    • 12月26日
ぷぷぷ

保育園によると思いますよー‼︎うちは私が4月初日から働いてましたがいくら頼んでも断固拒否で1ヶ月丸々慣らし保育されました。
こどもは6ヶ月で預けたのでまったく泣いてませんでしたが、、、
いとこの保育園は慣らし保育なしでも受け付けてくれたと言ってたので保育園によってまったく違うと思います😫

  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね💦慣らし保育中仕事は早退とかで対応されたんですか?

    保育園によって色々なので聞いてみないと分からないですね😅

    • 12月26日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちの場合上の子が待機児童になってしまったので、ありがたいことに上の子の保育所が決まるまでは母が慣らし保育終わるまで頑張ってくれました😂
    身近に手伝ってもらえそうな人はいないですか⁇
    または旦那さんはどんな感じですか⁇
    慣らし保育が終わっても病気はたくさんもらってくるので、旦那さんの手助けはかなり必要になってくるかなと思います😫
    慣らし保育の期間に着いてだけでも先に保育園に電話で聞いてみたりできないですかね🤔❓

    • 12月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうだったんですね💦母はパートですが働いていて14時頃まで仕事なのでそれ以降じゃないと頼れなくて…7月までには辞めると言っているのですが、まだわからなくて😣
    旦那の会社はフレックス制なのでお願いしたら大丈夫かもです💡

    そうですね💡慣らし期間だけ先に保育園に聞いてみようと思います💦

    • 12月26日
よっちゃん

そうですよね😓
お茶とおやつは食べると思うんですが、お昼が…前に見学行ってその日の献立見た時うちの子食べれるものがない❗️って思ったので💦

他の子が食べてるものが気になって取ろうしたりするので、保育園のお友達見て食べてくれるといいのですが😅

ミルキー

こどもの行っている保育園は慣らし保育なしでしたが、私が保育士として働いてたときは、最初の1週間は11時お迎え、2週間目は給食後の12時半、それから平常保育でした。
ただ、慣らし中ひどく泣いていたり、ごはん食べなかったりした子は、慣らしを延ばしてました!
慣らし保育中はすぐ連絡取れるようにしてもらえれば、必ず家にいないとダメってわけじゃないです!
ただ、数時間しかないので、仕事に出てる人はいませんでした😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    入園する保育園は慣らし保育あるらしいのですが、見学の時は期間等教えてもらえなくて😫あまりに短時間だと会社行ってもって感じですよね💧

    娘は人見知りもしないので保育園にはすぐ慣れると思うんですが、偏食が酷くて💦納豆ごはん、ふりかけごはん、ひじきごはん、うどん、肉団子くらいしか食べません😭保育園のお友達見て食べるようになってくれると期待しているのですが、こういう子だと慣らし保育延びますよね?💦

    • 12月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    職場と保育園が近いなら職場に顔出してちょこちょこっとはできるかもしれないですけどね😌
    きっと期間などのお知らせがくるのはまだ先ですよね💦
    どうしても気になるなら園に連絡して教えてもらうのも手です✨

    偏食がひどいんですね💦
    毎日少しでも口にしてくれたらいいんですが…
    園によると思いますが、私が働いてたところだと全く口にしないなら慣らし延ばしますね(>_<)
    ちなみに平常になるとお迎えの時間は何時頃ですか?
    その時間によっては、頑張って見る可能性もあります!

    • 12月26日
かわちゃん

園によると思います!
私の職場の同僚は、慣らし保育なしで復帰日の初日からフルで預けてました。その方は3人目で、上2人が同じ保育園なので、大丈夫という判断でしたが💦
なので、園に相談してみてください😄

うちは慣らし保育2週間でしたが、1ヶ月くらいずっと泣いてご飯も拒否してました😭

  • よっちゃん

    よっちゃん

    やはり保育園によりますよね💦
    ずっと泣かれているのも辛いですね😣うちの子は人見知りもしないので、何回か保育園ではないですけど3時間程預けた時も私の事も忘れてずっと遊んでました💧
    ただかなりの偏食なのでご飯食べないと思うのでそこがどうなるかですね😭

    • 12月26日
YU0123

保育園に相談で、園によっては対応してくれるかも知れませんが、いきなり初めての場所に長時間預けられるのは子供に負担だと思うので、私なら半休や有休ででも休みます!

ニャン吉

私も保育園入園(4月)
入社は5月。
慣らし保育はまだ、就活してましたが、いざ5月になり入社した1ヶ月は、ほとんど会社に行けないくらい。
病気→呼び出し→休み→復帰。
また、病気の繰り返しでした😅