※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

子供が保育園で泣いてしまう悩みについてアドバイスを求めています。

一歳の子を保育園に預けるときに泣き出す件で何度か質問させてもらってます。

相変わらず預けるときに泣いちゃいます。午前中は機嫌悪く、お昼→お昼寝のあとは遊ぶみたいです。
働かないと家計厳しいし、毎日心が折れる思いでバイバイしてます😭もう少ししたらお休みに入るのでお家やお外でいっぱい過ごせてあげるのですが、年明けにまた同じ日が来るのかなぁと思うとちょっと先生たちに申し訳ない思いになってしまいます。

他の子たちは元気に遊んでるのに何でだろいなぁと考えてしまって。。。でも子育ては『横に比べず縦で比べる(横=お隣さんやお友達の○○ちゃんはいつもあれこれできて凄い、ではなくて、縦=ウチの○○ちゃんはあれが昨日できなかったのに今日はお利口にしてくれたね凄い🎵、と、昨日や過去にできなかったことに対してできるようになったら褒めてあげる)』と教わったので何とか気持ち切り換えるようにしてます。
が、またちょっと悪いクセ(マイナス思考)が出てしまってます。

先生たちはプロだから、毎日泣いちゃうウチの子をあやすの大変ですよねスミマセンなんて言う思いは捨てていいですよね?😢癇癪も出てきて気に入らないことあると泣くしイヤイヤなとこも出てきてしまって、捌け口がないのでここで話せてもらいました。

何かアドバイスを頂きたいです。。。😭

コメント

ぺさな

先生達はプロなので大丈夫だと思いますよ🤗
うちは私が送っていくと別れ際に泣きますが、パパが送っていくと別れが全然惜しくないようでバイバイと手を振ります!笑
なので、できる限り朝はパパに送ってもらうようにしてました💡

  • ★あ〜やん☆

    ★あ〜やん☆

    こんばんは🌃回答ありがとうございます。やはり午前中はずっと機嫌悪く、お昼からは遊ぶみたいです。成長の過程みたいなものなんですかね😵💧

    • 12月26日
deleted user

先生たちも仕事なので先生に悪いなんて思う必要ないと思いますよ!
子どもさんが泣いちゃうのは、ただママと離れるのが不安な気持ちで泣いてるだけですよ。ママが大好きなんですよ❤️誰も悪くないです。
大人だって知らない人の中に急に入ると不安ですよね。でも働かないと食べていけないし。。
私も子どもの頃3ヶ月くらい保育園で泣き続けて母親にお昼で迎えに来て貰ってたくらい先生困らせてたらしいです(笑)
でも今では笑い話だし、本人全く記憶にないです(笑)保育園の楽しかった思い出しか覚えてません😂
うちも受かれば4月から保育園なので不安ですが😫☜

  • ★あ〜やん☆

    ★あ〜やん☆

    こんばんは🌃回答ありがとうございます。8月から預けてますが急に寂しくなったんですかね😱
    4月から通えるといいですね😃慣らしは全員泣いてしまうものですよ(;^_^Aウチは一ヶ月ゆっくり慣らしていきました☺

    • 12月26日
かわちゃん

先生は子供が泣くことは慣れているので、気にされなくて大丈夫だと思います😊
うちの子は今年の5月から入園してますが、預ける時は泣きませんが、日中はまだ泣くことが度々あるみたいです💧
あとお迎えがいつもより遅くなると、大体泣いてます😅

癇癪があると本当に大変ですよね😢うちも癇癪がすごく、嫌なことはギャン泣きで、床に突っ伏して暴れてしばらく泣いてます😂疲れてる時は特にイライラしてしまいますが、自我が出てきたんやなと成長に捉えるようにしてます✨

  • ★あ〜やん☆

    ★あ〜やん☆

    こんばんは🌃回答ありがとうございます。ウチは8月から預けてます。最初はもちろん泣きましたが2ヶ月過ぎた辺りから着いたら遊び始めてたのに、先月末から着いたらギャン泣きです💔

    お迎えが遅くなると泣いちゃうとは、何だか可愛らしい面が出てますね🌼ずっと待ってたんだよ~って感じなんでしょうね✨

    癇癪大変です。遊んでた時にお風呂になる時とかは特に(笑)
    成長は嬉しい反面困惑する面も出てきますよね😱

    • 12月26日