※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

娘が通う保育園で慣らし保育が続いており、午後まで預かってもらえない状況。保育園に早く夕方まで預けられるように相談したい。慣らし保育の終了時期や経験談を教えてほしい。

みなさん慣らし保育ってどれくらいかかりましたか?

娘が保育園に通いはじめて1ヶ月半になります。
1人目仕事復帰で申込してましたが入れなかった為、
2人目出産の事由に切り替えて申し込みをして、やっと入る事ができた認可の保育園です。
しかし、私が産休中で仕事を休んでいるせいか、未だに慣らし保育で、9時から14時半までしか預かってもらえません。土曜日も休んでます。
理由は「午後のお昼寝が1時間程度しかできず、まだ保育園に慣れていないから」との事です。保育園としては2時間は寝てほしいそうです。
ですが娘は保育園に行くからと言って泣くことはなく、預ける時も先生達に笑いかけたりして楽しそうにしています。ごはんも毎日たくさん食べているそうです。

私としては、可能であれば2人目の育休を早めな切り上げて仕事復帰したいという事もあり、そろそろ夕方まで保育園で過ごせるようになってほしいのですが、こちらから保育園にお願いしてみてもいいものなのでしょうか?
それとも、お昼寝が短いという理由だけで慣らし保育が終わらないのは普通の事なのでしょうか?
もちろん園によって違うと思いますが、みなさんのところはどうでしたか?
参考にしたいのでよろしければ教えください!

コメント

息子はこども園に11ヶ月から通ってますが、慣らし保育は1週間くらいでしたよ^ ^

• おみそ\( ˆoˆ )/

早いですね!!
    泣いたりせずスムーズに慣れましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

別れ際は泣いてましたけど、私の顔が見えなくなると、けろっとしてましたよ\(^^)/

• 12月26日
2*girl__mama.

大体、長くても1〜2週間だと思います!
うちは今待機児童で一時保育ですが慣らし保育は1日だけで次の日から1日預かって貰ってます。

お昼寝が短いという理由だけではないと思います。
家に居るから!っ理由でそうしてそうだなぁと感じました。
娘さんは泣きもせずご飯も食べてお昼寝も出来るんだから、慣らし保育にする必要がないと思います。

やっぱりそうですよね( ;o; )
    私が家にいるからですよね、、、笑
    市役所では、産休中はフルタイム勤務の人と同じように保育利用ができると説明があり、保育料もフルタイム勤務の人と同じように払ってるので
    せめて9時から16時くらいまでは預かって欲しいです( ;o; )
    今日お迎えに行った時にチラッと聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • 2*girl__mama.

保育料同じなら絶対言った方がいいですよ!
    産休中もフルで預けられることも!一応。

お昼寝1時間出来てるなら良い方だと思いますよ。
    そこは鳴らし保育にしても意味がないと思います。笑
    それが理由で1ヶ月半は長いですよね。

• 12月26日

そうですよね!
    本当に娘が慣れる事ができていないのなら14時半でも全然いいんですけどね💦笑
    確かに、お昼寝に関しては早く帰って来たからと言ってどうにもならないですよね!
    保育園との関係が悪くなったら困るのであまり強気では言えませんが、今日さっそく相談してみます😄

• 12月26日
  • 2*girl__mama.

そうですね!してみてください😊

• 12月26日

うちも初めはお昼寝手こずらせていたようですが、ならしは1週間でしたよ😃
融通がきかないとこなのでしょうかね?言ってみたら良いと思います💡
早く二人目の入園が決まるといいですね🤗

そうかもしれないですね💦
    確かに融通は利かなそうです( ;o; )
    今日チラッと聞いてみて、それでもまだ14時半までと言われたら、
    2人目申込する時にもっと近い園に転園希望出してみようかと思います😊
    仕事復帰する時もお昼寝できないから早く迎えに来いと言われても無理なので( ;o; )
    ありがとうございます😊

• 12月26日
naaami

2週間でしたよー!上の子も寝るのが下手だったり、短かったですがなんにも言われなかったです💦

やはりみなさんそれくらいなんですね!
    1ヶ月半はさすがに長いです、、、( ;o; )
    やっと保育園入れたと思って安心してたのですが、「まだ1ヶ月も預かってないし、お昼寝が長くできないから夕方までは預かれない」と言われ、結局新生児連れ回す羽目になってしまって逆に大変な思いしました😭笑
    今日保育園に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
かわちゃん

うちは慣らし保育は2週間でした。
うちの子は今年の5月から入園してますが、もともと眠りが浅い子なので今でもお昼寝1時間くらいですよー💦
最初の1ヶ月くらいはお昼寝しないときもあったし、ご飯は全然食べなかったですが、それでも迎えに来て欲しいとかは無かったです😅
1時間お昼寝できてたら十分じゃないですかね?💦