※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kaori♡
妊娠・出産

妊婦様が座席を利用してもよいか不安です。妊婦様の行動や考え方について教えてください。

妊婦様…

私のつわりも少し落ち着いたので
今日久しぶりに友だちと遊ぶのに
バスに乗りました🚌
そこまで混んでなかったので
ベビーカーごと入り
他に座席がなかったので
優先席に座らせてもらいました。
その後渋滞で30分も遅れ
混み始めたのと息子もぐずりだしたので
抱っこしベビーカーを畳み
手で押さえてました。
といっても動きたい時期で
壁?と私の腕の間に立たせて
外を見せたりしていました。
もちろん他の方にぶつかったり
座席を多く取ったりなどは
していません。
もう着く頃に泣き出してしまい
近くに立ってたおばあちゃんが
飽きちゃったね〜と声をかけて
くれたのですが、隣のおばあさんから
冷たい視線が…
その前にも最初に1度荷物をぶつけられ
気のせいかと思ってましたが
私がベビーカーなのに座っていたのが
気に食わなかったのかな?
すぐに抱っこして立ったところ
近くにいた赤ちゃん抱っこしてる方が
近くのおじいちゃんから座りなさい
って言われ座ってました。
すると隣のおばあさんが
かわいいわね〜と…

なんだかモヤモヤした気持ちになり
私はベビーカーのまま乗り込んだり
妊婦だからって優先席に座って
いけないことだったのかな?
妊婦様になっていたのかな?
と不安になってしまいました。
マタニティマークは見えるように
鞄につけていましたが…


私の行動は妊婦様になってましたか?
そして妊婦様ってどんなことですか?
みなさんの考える”妊婦様”
教えてください(´・_・`)

コメント

ことり

妊婦様って言葉を初めて聞きました。
そして嫌な言葉だなと思ってしまいました😭

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    私もママリで知りました😳
    中には他の方がおっしゃるような
    妊婦さんもいるみたいで…
    子持ち様?子連れ様?
    みたいなことも以前こちらで
    言われたことあります😂💦

    • 12月26日
  • ことり

    ことり

    最近から使われる言葉なんですね!
    しかし、自分もみなさんも妊婦様にはなってほしく無いし、そう思う人もいないでほしいですね(*_*)

    • 12月26日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    そうですね😔💦
    思いやりを持った行動を
    心がけたいですね💓

    • 12月26日
2kids.mama♡

妊婦さんも座っていいってなってるし
座らないときついので私は気にせず座りますね😂
そんなおばさんいたら何か付いてます?って言います(笑)

妊婦だからって…て嫌味でも言われたら
妊婦がダメならおばあさんもダメですね〜
一緒に立ちましょうか☺️とでも言います😂

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    確かに立ってる方でお年寄りや
    抱っこ紐の方もいましたが
    妊娠初期だし10キロ抱っこは
    キツイと思ったのと、
    だれに譲ればいいのかわからず
    そのまま座らせてもらいました💦
    今までこういう投稿を見たときに
    言ってやれ!って思ってましたが
    いざ自分になったら何もできず😭
    気分が沈んでしまいました😱💔

    • 12月26日
吏桜(りお)

別に妊婦様と呼ばれる事はしてないと思います。
私の思う妊婦様とは、ですが
妊娠している事を盾になんでも無理を通そうとすることです。
レジで並んでても「妊婦だからしんどいから先に行かせて」とかがわかりやすいかな?

マタニティマークはわかりやすく着けるように推奨されてます。
けして間違いではないとおもいます

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて
    よかったです😭💓
    なるほど😳!
    マタニティマークも
    見えにくかったのですかね😔

    • 12月26日
☺︎

妊婦様って
私は妊婦なのよ、席譲ってもらってあたりまえ。優しくしてもらってあたりまえ。デリケートに扱ってちょうだい。
って感じの人だと思います(;_;)
かおりさん全然何も悪くないです。間違った行動は見受けられませんよ!!!
おばあちゃんでも捻くれてる人居ますし、気にしなくていいと思います。

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    悪くないと言っていただけて
    よかったです😭💓
    子ども嫌いなのかな…って思ったら
    話しかけてたのですごく
    モヤモヤしてました😔💭
    気にしないようにします😊❣️

    • 12月26日
いかちゃん

優先席に座るのは妊婦さんですし、小さいお子さんがいると大変なので全く問題ないと思いますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)!

ただバスは電車と違って狭いので私はベビーカーを畳んで抱っこ紐を使っていました!
世の中には色んな人がいるので中にはベビーカーを折りたたまないことに腹をたてる人もいるかもなので💦

謙虚にしてても隣のおばちゃんがその態度ならそういう嫌な人に当たったと諦めるしかないですね(T_T)
どちらにしろ小さなお子さん連れでの渋滞お疲れ様でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    いつもバスに乗るときに
    迷うのですが、私の地域では
    結構ベビーカーで乗ってる方が
    いるので混み具合を見て
    抱っこで乗ったり
    そのまま乗ったりしてました💦
    やはり畳むのがいいですね😵💭

    ほんと渋滞勘弁です😵😵😵
    20分くらい動かず周りの方も
    イライラしていたのかも😱
    気にしないようにします😊

    • 12月26日
煌音

私もありましたよ まだお腹が目立たない3ヶ月位の時にマタニティマーク付けて始発のバスで通勤してましたが40代の女の人にこんな朝早くから、マタニティマーク付けてバス乗るな❗妊婦なら、家でおとなしくしてろ小娘がって言われ殴られそうになったのたので警察呼んでくれて助かりました‼️自己中の人が多いですからね

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    コメントありがとうございます!
    そんなことがあったのですね😱💦
    ご無事でよかったです❣️
    気を付けないとですね💦💦

    • 12月26日