※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん0808
子育て・グッズ

1歳の子供の歯みがきについて教えてください。方法や頻度、歯科検診の必要性について相談しています。

1才になったばかりの👦ママです🙇

歯みがき事情教えてください🙆💡

○どうやって歯みがきしていますか??
○嫌がりませんか??
○1日何回磨いてますか??
○歯科検診って行ったほうがいいですか??

歯みがきがどうしてもうまくできません😂😂😂

コメント

もちもっち

子どもを仰向けで寝かせて肩から腕を足でしっかりおさえてます!
中途半端におさえると肩が外れることがあるそうです😫
最初は嫌がってましたが、今はあまり嫌がらずおさえなくてもできる日があります😊
上手だねーすごいねー!あーんできたねー!ってずっと褒めてます✨

1日2回朝と夜磨いてます!
3.4ヶ月に一度フッ素塗布で歯医者に通ってます🏥

メロ

歯磨きするよ〜って膝にごろんさせて磨いてます💡
嫌がらないですが、終わると泣くので歯ブラシ渡して仕上げ磨きさせます 笑
1日2回 朝晩です💡
一歳児歯科検診の通知が来ませんかね?
フッ素は定期的に行ってます☺️

ピョン丸

あぐらをくんで
こどもの頭を挟んで?してます(^○^)
旦那さんがいるときはおもちゃで
気を引いてもらったりして
なんとかやってます🙌
始めは嫌がってましたが、少しずつ
慣れてきて今は全然大丈夫です!
市の歯科検診に参加してアドバイスを
もらいました!
今は夜だけ磨いてます🌛

mei

歯磨きスッゴク嫌がります💦
毎食後、歯ブラシを持たせて、私が磨いてあげるのは夜だけです💦

泣いて逃げたりするので、捕まえて、少しでも出来たら誉めて誉めて誉めまくって頑張ってもらってます😅

みこ

夜寝る前に一回です!
私の股の間に寝転ばせて太ももで娘の両腕を抑えて磨いてます!
下の歯は嫌がらないのに上になると一気に嫌がります!
まだ4本しか生えてません
歯科検診はまだ考えてません!

しーちゃん

最初は座って自分で歯ブラシを持たせて私も一緒に並んで磨いたりしてます。
いきなり仰向けですると嫌がる子多いと思います☺
その内、仰向けにしても嫌がらなくなりました。今でもいきなり仰向けにすると嫌がるのでとりあえず自分で磨いてからです😅😅
食後なので1日3回ですが、旦那が歯を磨いていると歯磨きしたくなるみたいなので、何回もしてるときあります。

ありえる

あまり押さえつけたりするとトラウマみたいになって嫌がるので慣らしながらしてました🐱はじめはガーゼで歯垢をぬぐってあげたりするだけでも虫歯予防になりますし、お口をさわられるのも慣れてきます!
そのあとは360度歯ブラシ握らせて慣らせてからいまは普通のブラシしてます🌟
お口さわられるのに慣れてないとお医者さんいってもえらいことなるのでお母さんに慣れてからのほうがいいです☺

み

寝る前の1回だけしてます😊

うちの子は旦那が歯磨きしてる時の効果音を「シャカシャカ」ではなく、「チャカチャカ」と言っていた為、歯磨き=チャカチャカになってて「チャカチャカするよ〜!」と言うと洗面所まで来てくれます😄

洗面所の踏み台を壁につけて背もたれ付きイス代わりにし、私の真似しながら上手に歯磨きしてます♪

仕上げ磨けばそのまま座らせたまま「うーして(上向いて)あーんするよー」って言うと上向いてあーんと口開けてくれるので長い仕上げよう歯ブラシで磨いてあげます😊✨

歯磨き大好きちゃんなので私がトイレに行ったりすると歯磨きするもんだと思って歯ブラシよこせと「ん!ん!」と指差して頑張ってます😅

なち

子供を寝かせて足で肩から腕を
抑えて磨いてましたが
泣いてたので歌を歌いながら
磨き出したらお利口さんに
口を開けててくれてるので
磨いてます🙂