※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右乳の問題で悩んでいます。左乳は吸ってもらえているが、不安があります。母乳だけで足りるようになるでしょうか?

右乳は陥没乳頭でうまく吸ってもらえず、
吸ってもらえている左乳でさえ長い時間吸っても
足りないようでミルクを足さなきゃで落ち込みます。

右乳の陥没乳頭は
生後6日のときに直で吸ってもらえるようになり、
生後9日と10日はほとんど母乳だけで過ごせました。

しかし右乳の乳首がえぐれたように
傷だらけになってしまい、
激痛で三日ほどあげられませんでした。
そのあいだずっと薬を塗ってラップして、
1日1回手絞りしていました。

傷もだいぶ良くなってきたので
少しずつ再開しようと思いましたが
以前より乳首が出てきてくれず、
生後16日のいま保護器を使っても
うまく吸ってもらえません。
吸ったかと思うとじたばたされて離されてしまいます。

右乳は吸われたあと特にズキズキして、乳首が痛いのか
乳房が痛いのかもいまいち分かりません。
吸わせていなかった日があった分、
ハリも少なくなってしまいました。

5〜10分くらい根気強く口に入れたりしていますが、
それを続けるしかないのでしょうか?
夜は二時間しないで起きてしまうため私も寝不足で
右乳を吸わせる余裕が持てません…


左乳も扁平乳頭でしたがいまは吸ってもらえてます。
徐々に長く吸い続けてくれるようになりましたが、
10分〜20分吸って、寝たかと思うとグズりまた吸って…
キリがなく、ミルクを足すと平均60くらい飲みます。

たまに母乳だけでグズらなくなるときもありますが。
あんなに長い時間吸ってくれたのに足りてないのかと
そこでも落ち込んでしまいます。

外出時などを考えると
やはり母乳だけで済むくらいになりたいですし、
これから足りるようになるでしょうか?

授乳のたびにヘコみ辛いです。

コメント

🧸4M1R

わたしも両方扁平でキズが出来て吸わせないでいたのが5日くらい、その後保護機を使って2週間吸わせてました。
でも保護機を毎回消毒したり洗ったり持ち歩くのがめんどくさくなり直飲みのみにしました。
最初はやはりうまく吸えないので授乳時間はかなりかかりしたが今ではすんなり咥えてくれるようになり母乳も出るようになりました。(最初は全く出てなかったです)
なので根気よく吸わせるしかないかと😓うまく吸えるようになるまでは大変かもですがミルクを足しながらやってけばちゃんと母乳で満足出来るようになるのではと思います。

  • ママリ

    ママリ


    保護器の消毒面倒くさいですよね…

    吸わせないことにはやはり母乳出なくなりますし、練習だと思ってとにかく吸ってもらえるように頑張るしかないですよね😢

    徐々に量も増えてくれるものなんでしょうか😭

    • 12月26日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうですね。
    わたしも吸わせるの時間かかって体制が辛かったけど練習して子供も大きくなるにつれて上手に咥えれるようになりましたよ🙌

    わたしは最初5mlも出なかったけど今は5分の授乳で60ml飲めれるくらいまで増えました🙂

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    毎回の授乳で挫折しそうになりますが、とりあえず1ヶ月健診まで頑張ってみよう思います😭

    5分で60mlすごいですね!
    そんなに増えたと聞くと頑張れそうです😊

    ありがとうございます!

    • 12月26日
ふじこ

完母目指しているなら、根気が必要です💦
まず、右側から吸わせて5分頑張ったら左側にして足りない様であればミルクとゆー感じで頑張ってみたらいいと思います。まだ、新生児は体力もないのでグズったり泣いたりすると吸う元気もなくなり疲れて寝ちゃいます。そーなると長く寝てくれません💦
私も初めの2ヶ月半くらいは混合でそのあとくらいから完母になりました。
吸われると徐々に母乳出る様になりますよ😊
後はお近くに母乳相談室とかないですか??
飲ませ方も教えてくれますし、母乳も出る様になり、授乳が上手に出来る様になったのでおススメです😊

  • ママリ

    ママリ


    夜グズりまくりでしたが、
    早速アドバイスのようにやってみました!

    やはり保護器を使っても使わなくても
    すぐに離してじたばた泣きわめいてしまいます😭

    3分が限界でしたが、根気強く頑張ろうと思います😢

    一度授乳相談室に行ったんですが、今の感じでとりあえず大丈夫とのことで…

    他にも教えてもらえるところないか探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • ふじこ

    ふじこ

    ちなみにおっぱいあげる前軽くタオルとかに絞ってますか?絞ってから授乳するとちょっと吸っただけで母乳出やすくなるので、ちょっとでもおっぱい出てきたぞ?と思ったら吸い出すみたいですよ😊
    おっぱいくれー!って言ってたんですね💦焦ると尚更上手くいかないですよね。赤ちゃんも焦りますからね💦
    本当にこればっかりは根気強くやるしかないです💦

    相談室行かれたんですねぇ。根気強くって意味で今の感じで大丈夫って言われたのかもしれませんね💦
    少しだけ赤ちゃんの状態を起こして授乳するのもやりやすいかなって思います😊授乳クッション使われてますよね?少し低くて体制辛くなっちゃいますし、赤ちゃんの腰ら辺にバスタオルを筒状にがっちり巻いて輪ゴムで止めた物を入れてあげたら赤ちゃんの顔におっぱいも近くなります。うちの子はその方が飲みやすかったみたいで、いっぱい飲める様になってきました。
    今は大変ですが、もう少ししたら慣れてくると思いますから、頑張って下さいね😊

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱい絞ったりはするようにしています!

    右乳、直接吸ってくれるようになってはきたんですが休んでた日があったからか左乳に比べ全然ハリがなく手絞りしても少量しか出なくなってしまいました😭

    短時間でも吸ってもらって刺激与えて、プラス今日搾乳器を買う予定なのでそれで母乳量増えてくれるといいのですが、、

    授乳クッション、退院してからは使っていません😥
    タオルでできるなら手軽なので、やってみようと思います!

    具体的なアドバイスでとても助かりました。
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
  • ふじこ

    ふじこ


    右乳吸ってくれる様になって来たんですねぇ〜😊
    少しづつ刺激与えていたら出る様になって来ると思いますよ〜🎵搾乳機購入したんですね〜😊お腹空いてないかな?おっぱい飲むかな?とか考えるのも母乳出るって言いますよね〜✨頭と体は連動しているんですね🎵

    タオルのはおススメですので、一度試してみて下さい😊
    早くおっぱいいっぱい飲んでくれるといいですね〜😊✨

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    まだまだ離されてしまったりしますが、諦めずに続けようと思います!

    考えるだけで出るなんてすごいですね😳💓

    たくさんアドバイスしてくださり
    本当にありがとうございました!😊

    • 12月28日
  • ふじこ

    ふじこ


    ファイトです‼️😊こればっかりは根気が要りますからね💦
    上手にくわえれたら、うんと褒めてあげて下さいね😍
    気持ちと体は連動してます。本当人間って不思議ですね😊
    本当に大変ですが、頑張って下さいね〜✨

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございました☺️💕

    • 12月30日
deleted user

わかります😫私も1人目の時に最初はうまく吸ってもらえず搾乳してあげたり、ミルクを足したりしてました!
傷痛いですよね😭痛かった日々を思い出します(笑)まだ新生児なので、根気よく直母を続ければ赤ちゃんがもう少し大きくなった時、必ず飲めるようになります‼︎
右側は夜中はあげてないってことですかね??寝不足なのもよくわかります😭でも夜中にあげる方が母乳量は増えます😭

  • ママリ

    ママリ


    本当に傷痛くて辛いです😭
    やはり根気ですよね😭
    赤ちゃんも練習中なんだと思って
    頑張ろうと思います😢

    夜中は避けてしまってましたが
    りんごあめさんの回答を見て
    昨晩はくわえてもらえるように
    頑張りました😢

    母乳増えるように
    夜もあげるようにしようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 12月26日