※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
ココロ・悩み

21歳の女性が、4人目の子供を考えていますが、周囲の反応が心配です。特に3人の子供が年子で、自分の年齢や状況から理解されるか不安です。赤ちゃんができることは嬉しいが、伝えるのが怖いと感じています。周囲の反応について気にしています。

カテ違いだったらすみません。
3歳、1歳、もうすぐで3ヶ月になる娘がいます。
私は今21歳です。
妊娠についてです。
もしみなさんの周りで下3人年子の人がいたらどう思いますか?
今4人目希望してますが出来てもできてなくてもどっちでもいいって思ってます。
なので出来て困ることなどはありませんがこの年で4人目、しかも下3人年子はあまりいいように思われませんよね。
絶対母にもまた出来たの?って言われると思います。
今は遠くに住んでて月1で子供たち合わせるか合わせないかってところです。
義両親は近くにいますが子供のことに関してはほとんど関心ない状態です。
なのですべて当たり前ですが頼ることもなくやっています。
ただやっぱり頼らないからと言ってこんな三人年子なんて絶対いいようには思われないと思います。
なので赤ちゃん出来ることは嬉しいですがもし出来てた時伝えるのは正直怖くて嫌です。
何が怖いのか自分でも分かりませんが怒られるのが嫌なんだと思います。
みなさん21歳で子供4人いると言われたらどう思いますか?

コメント

mmmys

すごいなーって思います!
もちろん尊敬の意味で😊✨

あとは、若いとなると金銭的に大変そうとは思っちゃいますね💦

deleted user

3人年子は大変だと思いますが、それ以上の事は特に思いません✨

21歳で子ども4人🎵経済力あって頑張ってる✨って思います✨

おてんばママ

純粋に若くして産んだんだなーって思います!
育ててる姿を見たわけではありませんが、若いのに子育てしっかり頑張ってるんだなぁ〜って感心します!

心無い人からみたら、無計画に産んで、、、とか思う人もいるかもですが💦

自分がしっかり子育てできていれば、怒られることなんてないと思いますし、ちゃんと成人するまでしっかり育てられる経済力もあるなら文句言われないと思います!

翼を下さい⭐️

普通にすごいなぁって思います!
若いのに経済力があるなぁって、羨ましいです。

ママナース

うちは3人目が欲しいけど、経済的に厳しいので経済的に問題なく4人も産めるのは良いな〜と思います。
2歳差でしんどかったのに、子供三人年子育てるなんて尊敬します。
また、私は子供は大好きだけど、産後は旦那にイライラするし(笑)、子づくりする気分にはなれなかったので、歳の近い子供が4人もなんて旦那さんとラブラブなんだな、旦那さんが協力的なのかな…と羨ましいです。

世間は若くして子沢山だと「無計画」とか「子供を育てられるの?」という印象かもしれませんが、本人が計画的で愛情たっぷり育てれば良いと思います。

deleted user

Reiさんの1個上ですが、歳も近くて親近感勝手に湧きました😆すいません笑。21歳と言う若さで3人、しかも年子を育ててるなんて凄いなあって本当に尊敬しかないです!
自分の自由の時間ももちろん少ないでしょうし、好きに遊んだりできずにって私がもし子ども後二人も居た時の事考えたら、そう思わずにはいられません😅
でも子どもが成人した時にはまだ40代だし、もしかしたら若いおばあちゃんになれるかもしれないし、大人の遊び時間🤔?が沢山あるので良いんじゃないかなとも思います😆✨

ぽんこ

若いのに頼もしくていいと思います!
私は年齢のこともあり、年子で3人目産みたいです!

ひまり

年子ではないですが、私も18歳の時に子供産んで次々に妊娠したので、親や義両親にまた出来たの?と言われました。
頼る事が出来ないのは辛いですね。良いように思われる思われないよりも、reiさんがどう育児していくかが大事だと思います。
若いってだけで非難される事は多々あると思いますが、育児に年齢は関係ないし、年子だろうが関係ないと思います。

☆

すごいなぁって思います!^ - ^
体力ないと無理なことだし、育てるのはRei❤️さんご夫婦なのでいいんじゃないですかね😊✨

りょう(23)

みなさんコメントありがとうございます!
金銭面や体力面では問題ありませんがやっぱり周りにどう思われるんだろうと考えてしまうんですが自分で欲しいって思ってできた子なんだから周りの目を気にしないで頑張ろうと思います!
ありがとうございました☺️