※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

双子のお子さんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳で眠りが浅く、頻繁に目を覚ましてしまうそうです。断乳は考えていないが、どうすれば良いでしょうか。

双子のお子さんを育てている方に質問です。
寝かしつけはどのようにされていますか?
私は10ヶ月の双子の娘を毎晩添い乳で寝かせています。添い乳で眠りが浅いのか、二人とも早い時には30分も経たないうちに目を覚ましてしまいます。最近は起きるのが頻回すぎて添い乳するのに疲れてしまいました。同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか?断乳すれば楽になれるのかもしれませんが、断乳は寂しいので考えていません。どのようにしたら双子はぐっすり寝てくれるでしょうか、、。

コメント

ママ

10ヶ月くらいで夜間断乳しましたよ〜
寂しくて昼間は授乳してますが夜間だけでも断乳したら朝まで寝るようになりました😊

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    夜間断乳する際は、どなたかに手伝ってもらいましたか?泣いたら抱っこですか?質問ばかりですみません、、

• 12月25日
  • ママ

ママ

夫と2人がかりで3連休に決行しました!
    初日は抱っこ紐で一晩過ごす勢いでしたが2、3日目にはゴロンしてトントンで寝ましたよ!
    うちは意外とあっさり慣れました😂🙌🏻
    泣いてもトントンだけで抱っこの癖もつけないようにしました〜!

• 12月25日
  • のん

のん

旦那さん協力的で羨ましいです!うちの旦那は眠気に勝てなさそう、、
    2、3日で寝てくれるなんて双子さんお利口さんですね(^^)
    ちなみに昼間の授乳は抱っこであげてますか?昼寝もトントンで寝てくれるようになりますか?

• 12月25日
  • ママ

ママ

昼寝は同じようには寝ないしこちらも夜ほど根気よく付き合えないのでチャイルドシートやベビーカーで寝てもらってます😭🙌🏻

• 12月25日
  • のん

のん

同じように寝てくれませんよね、、寝かしつけだけで時間があっという間に過ぎていきます(>_<)
    夜間断乳考えていたのですごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月25日
☆4児mama☆

女の子の双子です!その双子も今ではもう2歳になりましたが、10ヶ月頃の時は、私の場合は混合だったためミルクをあげて寝かせていました(^-^)朝まで寝る時もあれば夜中に1度だけ起きたりする時もありましたが基本ぐっすり寝てくれてましたよ!ミルクだから腹持ちがよかったのかもですが(^^;;💡

• のん

のん

回答ありがとうございます。うちの子はほとんどミルクを飲んでくれなくて、、2歳羨ましいです!

• 12月25日
  • ☆4児mama☆

☆4児mama☆

今は2歳より、のんさんのお子さんくらいとかの方がよかったとたまに思ったりします(ㅎ.ㅎ )…
    そうなんですね!母乳大変だろうけど頑張ってはって凄いです!
    色々大変な事もあるだろうけど、頑張って下さい!

• 12月26日
  • のん

のん

大きくなったらなったで大変なんですね😅ありがとうございます!頑張ります\(^^)/

• 12月26日
Oss

完ミだったので添乳はしてませんでした。ミルクだから腹持ちよかったと思いますが
スワドルのおくるみが好きで
渡すと一人はすぐ寝てくれていました。
もう一人はお気に入りのガーゼケットをぎゅってして寝てました。
卒乳(卒ミルクですね)した今でもスワドルとガーゼケットは必需品です。
それさえあれば一人で寝てくれます(笑)

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    スワドルのおくるみいいですよね!夏の間使ってました。明日から寝る時渡してみます(^^)

• 12月25日
ゆっちゃん

うちは混合で寝る前はミルクなので参考にならないかもですが、、、3ヶ月とか4ヶ月くらいの頃は寝付けないとおっぱいあげたり添い乳したりしてましたが、意を決してトントンで寝かせるように頑張りました👶👶今はトントンや指しゃぶりしながら寝ます💤たまに泣く時はおしゃぶり頼っちゃいます😂

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりは吸ってくれず😂
    トントンで寝てくれるように頑張ってみます\(^^)/

• 12月26日