※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
子育て・グッズ

三歳の娘が最近ありがとうを言わず悩んでいます。誕生日やクリスマスプレゼントをもらっても恥ずかしがり、言わないことに怒り、抱っこしても拒否されて困っています。赤ちゃん返りかもしれません。

三歳の娘が最近ありがとうを言わず悩んでいます。
今まではすぐ笑顔で言っていたのですが普段の会話では何かをとってあげたりしたらありがとうと言うのですが
誕生日プレゼントを頂いたりした時は恥ずかしがって言わず今日もクリスマスプレゼントを友人からもらいましたが恥ずかしがってモジモジしてなにも言わずすごく怒ってしまいました。
怒りすぎかなと反省しています。何度も抱っこして一緒に言おうと誘っても言わないと言ったので泣き叫んでいましたが突き放してしまいました。やりすぎでしょうか
みなさんはどうされてますか?
赤ちゃん返りしているのもあるかもしれませんが最近モジモジすることが多くて困っています

コメント

肝っ玉母ちゃん

一歳の娘が話すような口真似ばかりして行動も全部マネします。
最近夜中も何回か起きるので本人も情緒不安定なのかもしれません
私も気をつけようと思っているのですが甘やかすとわがままになるのかな
厳しすぎると窮屈になるのかな
とか考えていていっぱいいっぱいで苦しいです

私が小さい時、娘さんタイプでした😫
でも両親ともに、挨拶には厳しかったので
めちゃくちゃ怒られてたのを覚えてます😖💦
なので、もう「言わなければならない」と
植え込まれて、言うようになりました😂
私も娘には厳しく言おうと思ってます!!

あるとみぃ

うちの子まだその歳になってませんので、あまり参考にならないかもですが、想像しながらコメントさせていただきます。
そこまで怒ることなのかなぁと思いました💦
子どもだからまだ恥ずかしさもあってうまく言えないのもプレゼントくれた相手の方も理解してくれるでしょうし、ママさんが気にしすぎてるのかなぁという印象です。
普段言えてるなら、やっぱりまだ恥ずかしいんですよ。
3歳で言えなかったからってこの先一生言えないなんてことはもちろんないので、これも個性や成長具合だと思ってはいかがですか?(o^^o)
大丈夫ですよ◎

不安定かあさん。

厳しすぎても
恐怖心しか残らず逆効果だと思うし
くれたあいてもそんな怒らなくてもってなって雰囲気悪くなるのもいやなので
その時は
子供に何度かありがとうは?って言いますが
きかなければ
自分がとりあえず相手に
すみません(><)ありがとうございます。と謝りおれいを言います。
そしてみんなが帰った後やゆっくり子供と話せる時に
これ今日〇〇ちゃんにもらって嬉しかったよね?
優しくしてもらったり
誰かにもらったりしたときは
ありがとう!って言わないとダメなんだよ?
ありがとうって言われたひとは
すごく嬉しいし笑顔になるんだよ(*´•ω•`*)
みんなが笑顔になると嬉しいし
いいことがいっぱいなんだよ♡
今度は一緒にありがとう言えるように頑張ろうね!
ありがとう。って笑顔になれる魔法の言葉なんだよ!って伝えてます。
何度も繰り返さないとダメだけど
いつかわかってくれると信じてやってます!

mtomatod

言葉の意味と気持ちがリンクしてないんだとおもいます。まだまだわからないですもんね。大きくなってきたら言えるようになってくるので無理強いは厳禁です、、。

みっきー⭐︎

長女が全く娘さんと同じです。何回み何回も言って聞かせて言えなかったら言うまでずっと待ってます。私も旦那もそう言うのには厳しいので。やっぱりもう3歳ってわかるとこはわかりますから。難しいですけどね(*´Д`*)ありがとうとごめんなさいは今言えないと言えない子にもなりかねないですからね(T ^ T)

ハルキチ

恥ずかしいと原因が分かっているなら仕方ないと思います。モジモジしている時点でお子さんは本当は言いたかったのかもしれないですしね。
うちの姉の子供はありがとうではないですが、知らない人や久しぶりに会うと普段は明るく言えるのに急におとなしくなって「こんにちは」が言えなかったです。やっぱりモジモジしてましたよ。

来月3歳になる息子がいます。
普段 私などには「ありがとう」「ごめんなさい」言えますが、やはりあまり会わない祖父母や私の友人からプレゼントもらったりすると、モジモジして言えません。

ありがとうでしょー?って一応促しますが、言えない時は私がしっかり「ありがとう!」を言っているところを見せてます。

ちゃんと言うべきところとは分かっていると思うけど、恥ずかしいのか緊張しているのか言えない…ってあるんだろうなぁーと思うので、そこまで怒らなくても、とは思います😅

ゆーみん

子どもながらに恐縮してしまって、いざというときにもじもじしちゃう子いますね