※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

育休中、夫の年末調整で配偶者欄に記入。マイナンバー提出が必要か不明。同様の経験の方、教えてください。

育休中、夫の年末調整の控除対象配偶者欄に記入した方に質問です!

1月に出産したので、丸1年給与無しということで、控除対象配偶者の欄に記入しました。

理解力が乏しいものの、社会保険上での扶養ではないけれど、税法上での扶養のため、その欄に記入しても問題ないのだなと思い、記入した次第です。

今日、夫の会社から「扶養している人のマイナンバー提出を」との書類が来たのですが、育休中で配控除対象配偶者を使った方、マイナンバー提出しましたか?
夫婦で「年末調整はしたけど、育休中だし、出す必要があるのかな?」と話になり。
色々調べたり考えたりしたのですが、出す必要があるのか、よく分からなくて。
マイナンバー提出が嫌なわけではありません。

明日会社の担当の方に夫が聞いてくれるのですが、その方が曲者というか不思議な方らしくて・・・同じような方いれば、マイナンバー提出したか教えてほしいです。

コメント

daikichisue

私は出しませんでしたね〜!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    そうなんですね!

• 12月25日
ぷくぷく

来年の扶養等控除申請書のことですか?それなら被扶養者のマイナンバーを書く欄があり、書く必要があるはずですが…
年末調整って生命保険とかの控除のはずなので、控除対象の配偶者の欄ありましたっけ?
手元に書類がないので間違っていたらすみません💦

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    あまり理解してないまま書いたので分かりづらくてすみません‪‪💦‬
    生命保険や医療保険の控除の紙と一緒に扶養等控除申請書の紙も入っていました。それを提出する時はマイナンバーは書きませんでした。

• 12月25日
めーぷる

去年の12月に出産し、同じく丸1年収入ないのでこの前の夫の年末調整で 控除対象配偶者に記入しました。
夫の会社からマイナンバーの提出は言われてないです。
マイナンバーの提出って結構警戒しますよね💦

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    同じ感じですね✨(*゚-゚)
    けど言われてないんですね、どういうんだかイマイチ理解出来ないです😭
    そうなんです、必要ならもちろん出すけど、やたらに提出したくない気持ちもあります・・・‪‪💦‬

• 12月25日
  • めーぷる

めーぷる

リアルタイムで今日 旦那にマイナンバー会社に出すから貸してって言われました‼️
    やっぱり出さなきゃいけないんですね‼︎

• 12月26日
  • みいたん

みいたん

おぉ(;'-' )やっぱり出すものなんですねー(・ω・`)

• 12月26日
ばんび

同じく育休中のため税法上のみ夫の扶養に入りました!
私は、扶養控除申告書の配偶者の欄にマイナンバーの記入をしました(通知カード等は提出していません)

ちなみに育休前は会社で総務を担当していましたが、原則、扶養配偶者のマイナンバーの記入は必要でした💡

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます✨
    マイナンバー記入欄があったのを、おそらく見落として未記入で提出したっぽいです・・・‪‪💦‬だから手紙が来たのかも。

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

そうかもしれないですね😣名前の下に書く欄あるんですけど、狭い枠で私も見落としそうになりました…😅
    担当者が不思議な方だとちょっと心配になりますね💦

• 12月25日
  • みいたん

みいたん

そうなんです(*゚-゚)‪‪💦‬
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ミッチー

140万以下の収入なら、配偶者控除受けられるので、出しておいたほうがいいですよー。
あと、たしかマイナンバーは、扶養者全員必要だったと記憶してます。
うちの会社はそのように取り扱っていて、マイナンバーがあるので、課のトップが課内分を取りまとめていました。
税に関わるものなので必要なのかなと。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    必要なんですねー(・ω・`)
    色々勉強になります( 。º﹏º。 )

• 12月25日
みぃぃゃ

マイナンバーは旦那の扶養に入るときに提出しているのでいらないと言われました(息子も私も)
まだ会社に提出したことないのならいるのかもしれません

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    税法上の扶養で、社会保険とかは扶養じゃないから、まだマイナンバー出したことないです(・ω・`)明日きちんと提出してもらおうと思います😭

• 12月25日
haaaachan

私も育休中で今年度の収入が0なので税扶養の申請をしました!
主人の職場からマイナンバーの番号入力が必要と言われました(紙への記入では無くて、パソコン入力のため)
なので主人に番号を教えて入力してもらいましたが、原本のコピーは出していません!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます✨
    同じような感じですね(*゚-゚)
    原本のコピーはしてないのですね!
    私は年末調整の記入不備のせいか、息子と私の分のコピーを提出してくださいと書かれてました😭

• 12月25日
  • haaaachan

haaaachan

そういえば娘は生まれた時に主人の扶養に入れる時にマイナンバー提出したので、既に入力済だったので年末調整では聞かれませんでした!
    私は保険の扶養にも税の扶養にも今まで1度も入ったことが無かったので多分今回の年末調整で聞かれたんだと思います🙄なので1度提出すれば大丈夫なのではないかと!

• 12月25日
  • みいたん

みいたん

そうなんですね!
    保険の扶養じゃないし会社からの扶養手当だって貰ってないのに出さなきゃなの?と疑問だったもので😀‪‪💦‬
    ここで皆さんに色々聞いて安心しました( 。º﹏º。 )

• 12月26日