※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

マタハラで労基に相談後、会社が無視した場合は裁判になります。裁判費用は勝てば相手持ちで、弁護士費用は自己負担。慰謝料や損害賠償料の目安は不明。

マタハラを受けたら労基に相談といいますが、労基からの働きかけを会社が受けても無視したら裁判しかないんですよね?裁判したら、勝てば裁判費用は相手持ちですよね?こちらが払うのは自分の弁護士費用ですよね。あと、慰謝料や損害賠償料ってどれくらいが目安になるのでしょうか?戦うくらい金銭的な価値ってありますか?

コメント

ままり

証拠音声などがなければ難しい気がします。
私もマタハラでやめましたがそこまでしなかったです。そんなにお金が入るとも思えないですしね(^_^;)

• プリキュア

プリキュア

裁判する労力に見合うお金が入ればするんでしょうけどね。
    マタハラ裁判を起こした人ってすごいですよね

• 12月26日

グループ会社でパワハラを訴えた人がいます!
ユニオンを通して来ました。
詳しい流れは分かりませんが、こちら顧問弁護士と話し合ってたと思います。証拠の音声を持っていたので、慰謝料など含めて40万くらい払ってたと思います。

• プリキュア

プリキュア

払っていたとは、、?
    かかった費用ですか?

勝ったらいくらくらいもらえたかわかりますか?

• 12月26日

退会ユーザー

40万は会社が相手に賠償として払った費用です!
    その後、ユニオンにいくらか払うと思うのですが、額までは分かりません。
    弁護士よりは安いと思います。
    証拠もあったし、スムーズにいったパターンだと思うので、場合によっては解決までに時間がかかるかもしれないです。

• 12月26日
  • プリキュア

プリキュア

その方って正社員ですか?
    育休手当でなく、産休手当だけの請求ですか?すごく少ないような気がします。

弁護士の代わりになるのがユニオンで合ってますか?

• 12月26日

退会ユーザー

正社員です。その方は退職されたので育休とかの手当ではなかったです。
    ユニオンは労働組合です。個人では交渉してくれない事を、交渉まで持ち込んでくれるんだと思います。
    どのような交渉かは分からないのですが、こちらには顧問弁護士がいたので、うまく和解したのかな?と思います。

裁判までしたいのなら弁護士さんがいいと思いますが、どちらにしても会社には居づらくなります。

• 12月27日