※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
妊娠・出産

妊娠中に胎嚢が育たず、流産手術を受けた女性が、悲しみや苦しみを乗り越える方法について相談しています。周囲の言葉が届かず、孤独を感じています。

8/20に5w3dで受診し胎嚢が見えず、6w0dで胎嚢が見えましたが9.4mmと小さく、7w2dで全く胎嚢が育っておらず胎芽や心拍ももちろん見えず繋留流産と診断され、私もエコーをみて納得したので7w4dの9/3全身麻酔で子宮内容除去術を受けました。(病院で卵胞チェックしていたので排卵日に間違いはありません)
術後、妊婦でなくなった実感がどんどんわいてきて1人になると辛くて涙が出ます。旦那はそんな私を見てどうしたらよいのかわからない様子です。
まだ胎芽も見えない段階だったので、先生からは胎児とかそうゆう問題じゃないから次の妊娠を考えよう、と言われましたがとても辛いです。街で妊婦を見ると目をそらしたくなります。流産した方はどうやってこの悲しみを乗り越えているんでしょうか。。。時間が解決してくれますか?!辛くて苦しくて夜もろくに眠れません。親や旦那はまだ若いからまたできるよ、など言いますがなんの慰めにもなりません。相談できる人もおらずここに吐き出しました。誰か助けて下さい。。。

コメント

ちみパン

私も経験者です!
つらいですよね!ほんとつらいです!
経験したことない人にはわからないですよね。
後で色んな人に聞いたら、意外にみなさん同じ様な経験をしてたとか、、、。
絶対赤ちゃんはお腹に戻ってきてくれるから大丈夫!それまで旦那さんと映画みたり温泉いったり神社行ったり楽しくのんびり過ごしてください!

• シロン

シロン

ありがとうございます。私の周りにもけっこう流産を経験している人がいます。みんなどうやって乗り越えてきたのかな。戻って来てくれることを信じたいです。。。

• 9月7日
ニーナ

お気持ち分かります。
私も去年流産しました。私は胎芽も見えて心拍も確認出来ましたが次に病院に行ったら成長も心拍も止まっていました。
その時期に周りの友達が出産ラッシュだったのでとても辛かったです。話せる友達もいなくて…
自分がこんな気持ちなのに無理矢理笑顔作って出産祝いをするのが精神的にズタズタになりました。
それから時間がたってもたまに急に泣き出してしまう時もありました。
一年経って、再度妊娠出来ましたが今だに流産のことは忘れていないし、あの時の診察室の事も昨日のように思い出します。
今すぐ立ち直るのは無理だと思います。いくら泣いてもいいと思います。

長くなってすいません。

• シロン

シロン

心拍確認後の流産、出産ラッシュ、考えただけで辛くなります。辛い経験をお話下さってありがとうございました。昨日は旦那と二人きりになる時間があったので沢山泣きました。我慢せず時間をかけて元気になろうと思います。

• 9月7日
ももたん

辛かったですね💦
私も2月に流産ししばらくは寝ててもいつの間にか涙がでてくるくらい泣いてばっかでした。
しかし私の場合なかなか出来ず悩んでたところでの妊娠だった為私も妊娠できるんだ!と前向きになれました。
ネットで「赤ちゃんはママを悲しませるためにお腹にきたんじゃない」『あなたをママと呼びたくてお空から飛び込んできた赤ちゃんなのだから、必ずあなたのところに戻って来るよ』って言ってくれた方がいました!
今はたくさん泣いていいと思います!心身共にゆっくりしてくださいね(^-^)/

• シロン

シロン

私もなかなかできず基礎体温も低くて黄体機能不全気味でクロミッドを飲んでやっと妊娠できたところでした。妊娠できるよ、ということを教えてくれたんですかね。ちぃさんは赤ちゃんが戻って来てくれたんですね。私も戻ってきてくれることを信じたいと思います。

• 9月7日
ママ乃

わかります(T^T)
私も8w頃の7/28に流産しました。
手術したのではなく、出てきてしまったので
確認した時、

あぁ。もう間違いない。

って思いました。
丁度出血が収まらない事で病院へ行こうとしていたのでまた病院へ電話して、淡々と。
1人だったら泣いてました。母といて私昔から強がりなのでその時は乗り切れました。

でも、時間が経てば経つほど、どうしてなんでダメだったんだろう?何がいけなかったんだろう?本当に次なんてあるの?と不安と悲しみが押し寄せています。

私が妊娠した事で感化された友達が一発で妊娠しました。

凄いなぁって。私大丈夫かなって。

なんの励ましにもならずスイマセン。でも、みおんままさんだけじゃないです。
辛い気持ち、これはこれで大事なんだと思います。
本当に短い時間だったけど、妊婦だった事実。大事な思い出にしましょ꒰´͈ω`͈꒱

• シロン

シロン

時間が経てば経つほど実感がわき、不安や悲しみ、辛さが込み上げてきます。特に1人になると辛いです。ネットなど見ていると流産している人は沢山いて、私より週数がたっていたり、死産だったりする方もいらっしゃいますね。私だけじゃないという思いもありますがまだ前向きに考えられません。。。辛い経験をお話下さってありがとうございました。

• 9月7日
まーちょん

みおんままさんと全く同じ形で稽溜流産と診断され次の日すぐ手術になりました。それから空っぽになった感じでたくさん泣きました。周りに子供つくらないの?とかきかれるとすごく辛かったです。しばらくしてからまた赤ちゃんにきてほしいなと思ったので、この子は何かを伝えたくて私たちのところにきてくれたんだ。育つことができないと分かっててもきた意味がなにかあるんだと思い泣くのはやめました。しばらくは泣いていいとおもいます。私は次赤ちゃんが来てくれるときのためにそなえて葉酸のサプリのんだり冷やさないようにしたりいろいろしました。赤ちゃんはみおんままさんと旦那さんのところにまたきてくれると思います。

• シロン

シロン

周囲の何気ない言葉や妊娠、出産ラッシュ、地味に辛いです。私は今妹が妊婦で幸せいっぱいなので、それはそれと思っていてもちょっと辛いです。まーちょんさんはまた赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね。私のところにもまた戻ってきてくれることを信じたいです。

• 9月7日
birthday

お身体大丈夫ですか?
今はとても辛いと思います。また妊娠するのが怖いと思います

私がそうでした
昨年10月と今年6月と初産にして流産が2度続きました。1度目はまさか自分が流産するなんて思っていませんでした。微弱心拍が確認できた頃実母にも報告しとても喜んでいました。しかしその数日後流産しました。涙が止まらずふとした時に自然と涙が出てきて辛かったですが1度目はよくある染色体異常なのかと納得し前向きに考え流産後は出来やすいと言うのも聞くので気持が落ち着いた数ヶ月後妊活を再開し半年後にまた妊娠しましたがまたも流産してしまいました。

2度目はもう・・1度目を遥かに超える絶望感に襲われました。ドン底でした・・・私は産めないのかな?なんで私だけ?周りは妊娠したら何事もなく出産してるのにと全てが嫌になりました。私は2度目続いたので不育症検査を受け最近全て終え異常なしとの事でまたチャレンジしなさいと言われましたが正直怖いです>_<

みおんままさんもきっとまた妊娠出来ますよ!!私の親戚も4月に双子を流産し最近また妊娠し順調なようです!もしかしたら流産後は妊娠しやすいっていうのは本当かもしれないですね。

まだまだ気持が不安定だと思います。旦那様もどうしてあげたらよいのか戸惑うのは仕方ないと思います男性だから尚更です💧でも旦那様も悲しんでいると思いますよ。私の旦那も言葉少なでしたが、ただそばに居てくれそれだけでも救われました。親や旦那さんはあからさまに悲しさを出せないんだと思います。自分達が元気づけないと!って気持ちなんだと思います!私の母も大丈夫!また出来るから!と明るく振る舞っていました。実娘の流産は悲しいに決まっています。でも気丈にするしかないのかもしれませんね・・・

みおんままさんも時間はかかるかもしれません私も未だに誰かの妊娠報告にはへこみます。でもきっと前向きになれる日がくると思います。どうか今はゆっくりと身体も心も休ませてあげてください。

2度流産が続くのはあまりある事ではないようですのできっと赤ちゃんが戻ってきてくれますよ✨

• シロン

シロン

辛い経験をお話下さってありがとうございました。二度の流産は想像をはるかに超える辛さだと思います。昨日は旦那と二人きりになる時間があったのでずっと側にいて背中をさすってくれました。それで少し落ち着きました。しばらく我慢せず泣いて休みたいと思います。

• 9月7日
うっちーN

私も今年の3月に
流産しました。
妊娠してからずっと
少量の出血があり
毎週病院に通ってましたが
心拍も胎芽も確認して
少し安心したあとの
次の週に心拍が
止まっていました(._.)
たんたんと話を進める
先生…手術の話…旦那さんと
日にち決めて早めにねって
言われ診察室を出てから
涙が止まりませんでした。
初めての妊娠で友達の
妊娠ラッシュ…
なんで私だけ?という
思いばかりずっと
泣いてました。
旦那もまた次!と最初は
励ましてくれてましたが
ある日突然泣き始め…
一緒に泣いた日も数知れず…

今は手術した日を毎月思い
空を見て心の中で
話しかけたりしてます。
ふと悲しくなり涙が
出ることもありますが
少しずつ前向きに
考えられるように
なってきたと思います。
とりあえず!自分は
妊娠出来る身体だったことに
感謝してます。

旦那さんもきっと辛い
気持ちは一緒だと
思います。
時間かけて2人で乗り越えて
行ってください。

私は手術後気分転換に
遊園地に行きジェット
コースターに乗ったり
しましたよー!
妊娠してたら出来なかったこと
ですが今は今なりの楽しみが
あると思うので
旦那さんと2人きり
旅行とか行くのも
いいですよ!

長くなってすみません。
泣きたいときは我慢せずに
思いきり泣いて
また頑張りましょう!

• シロン

シロン

ありがとうございます。うっちーNさんもとても辛い経験をしているのに前向きに考えられていてすごいです。私もそんなふうに考えられる日がくるのか不安で仕方ありません。今は我慢せず泣きたい時は泣いてもいいですよね。自分の史上の中で今が一番辛い気がします。。。

• 9月7日
aomi

私は8/19に稽留流産と診断され、8/26に掻爬手術をしました(´・_・`)
みおんままさんと一緒で、まだ胎芽も見えない状態で、空っぽの胎嚢だけでした(´・_・`)
わたしもたくさん泣きました。
でもなんだか泣いてばっかりいたら、赤ちゃんがもうきてくれない気がしてきたんです(>_<)
赤ちゃんも悪くないのに、ママは泣いてばっかりで自分のせいで悲しませてるって赤ちゃんに思わせたくないって思ったんです(>_<)
それよりも、赤ちゃんに来てくれてありがとうって、ママは嬉しかったよって感謝の気持ちをもつことが大事かなって(*^^*)
今は、シルバーウィークに旦那さんと旅行に行く計画と、マイホーム計画を旦那さんとたてていて、赤ちゃんにも、パパもママも仲良しで楽しくしてるよ、またパパとママのところに来てねって心の中で話しかけています(*^^*)

まずは、お身体を大事にしてくださいね(>_<)
旦那さんと気分転換にお出かけも楽しいですよ♡
みおんままさんから、旦那さんにお出かけを提案してみてもいいかもしれませんね(*^^*)♡

また赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに、今できることを楽しみながら過ごしていきましょ♡

• シロン

シロン

赤ちゃんは何も悪くないのにママは泣いてばっかりで.....確かにそうですね。赤ちゃんが空から私が泣いてばかりいるのを見てるかもしれませんね。私は旦那と喧嘩ばかりして何日も口をきかないとか仲良くしていなかったので赤ちゃんがきっかけを作ってくれたのかもしれません。体がまだ本調子でなく、術後3日目からなんだか出血が増えてきました。今は体を休めて我慢せず泣いて落ち着いたら供養にいこうと思います。ありがとうございました。

• 9月7日