※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供を揺らす行為は生後間もない赤ちゃんには良くないと言われています。安全なあやし方を検討してみてください。

生後1ヶ月のママです。
子供のあやし方について質問をさせてください。旦那に悪気はないのですが、子供をお腹の上に座らせ、童謡に合わせて右左と揺らしていました。
体と首は固定していて、子供の上半身を右左に揺らした形になります。
生後間もない子供の脳は柔らかく、揺らしたりすると良くないと聞いたことがあります。
皆さまどう思われますか?
とても心配になり、質問をしてしまいました。
よろしければアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

首もすわってないのに、こわいです。
その頃はずっと、横抱きでした

• ママリン

ママリン

怖いですよね。。すぐ辞めさせましたが、不安です。

• 12月25日

退会ユーザー

横抱きで、歩く分の揺れとかは全然大丈夫ですよ。
    寝かしつけで横抱きで、ゆらゆらすることはありますし。

• 12月25日
はぴ

力いっぱいやってるわけじゃないなら大丈夫だと思います🤔
お腹の上じゃなくてあぐらかいてその中に座らせて、自分のお腹に寄りかからせる抱き方なら結構しちゃってました💦💦

• ママリン

ママリン

座るだけならいいのですが、曲に合わせて左右に揺らしてました。。心配です。

• 12月25日
aym

激しく揺らすのでなければ大丈夫だと思い、私は新生児の時も揺らしてました😄抱っこしてて歩いても揺れますし、大丈夫だと思います!

• ママリン

ママリン

aymさんはどんな感じで揺らしていましたか?
    旦那が寝転がりお腹に座らせ、手で固定して曲に合わせて左右に揺らしてました。。つい心配で。。

• 12月25日
  • aym

aym

私もそんな感じの体制で音楽に合わせて揺らしたりしてました😄首はちゃんと固定していれば問題ないと思いますし、激しく揺らすのでなければ大丈夫だと私は思います!

• 12月25日
  • ママリン

ママリン

早速お返事ありがとうございます。安心しました。ダメですね、まだまだ新米で何から何まで心配になってしまいます。。

• 12月25日
ママ

ゆっさゆさ揺らすわけじゃなければ気になりません🙆

• ママリン

ママリン

ゆっさゆさとは、がくっがくって感じですよね?そんなに激しくはなかったのですが、、
    特に体調悪そうにしていないので、大丈夫だと思うのですが、心配で。。

• 12月25日
  • ママ

ママ

そこまで心配しなくても赤ちゃんは思ってる以上に強いですよ🙆

• 12月25日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます😭安心しました。

• 12月27日
Amama♡✴︎

激しく揺らさなければ大丈夫ですよ☺️
私の場合上の子のときも首座ってない時から縦抱きでゆらゆらしたりしてました(o^^o)
初めてだと何から何まで心配に
なりますよね😥💦
育児は思い通りにもならないけど
心配通りにもならないです☺️

• ママリン

ママリン

ほんとですか?今日も変わらず元気なので少し安心しています。
    心配通りにならない、、心強いお言葉ありがとうございます!

• 12月27日
どすえ

私も今1ヶ月半のママですが、それ結構やってますよー!縦だきの方が好きみたいで今はむしろほぼ縦抱っこです💧
抱っこ紐も新生児から使えるのでも縦になりますし、首さえぐらんぐらんにならなければいいのかなーと^^;

• ママリン

ママリン

お誕生日近いですね!
    今のところ異変はないので大丈夫なのかなと思っています。
    うちも縦抱っこが好きみたいで、抱っこ紐だと気持ちよさそうにしています。心配しすぎですね。。

• 12月27日
  • どすえ

どすえ

気持ちはめっちゃわかりますよ!
    首すわってないのにこんなに揺らして大丈夫かな…とかめっちゃ思いますもん(笑)

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

共感していただけて嬉しいです!この件もそうですが、本当子育てって正解がどれか分からず毎日手探りですね。
    同じ月齢ママのご意見伺えて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 12月28日