※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり7
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳との混合に悩んでいます。混乱しているため、母乳かミルクかを決めたいと思っています。断乳も悩みの一つです。

生後3ヶ月、ミルクよりの混合で子育てしています。つい2週間程前にもミルクを拒否する姿がみられ、乳首やミルクの種類を変えたり、授乳時間を3時間にしていたので、この子に合わせるようにしなんとか改善し、母乳吸わせてミルクを飲ます混合で続けることができていました。しかし、一昨日から、またミルクを拒否するようになり母乳後口に入れると嫌がり最終的にはギャン泣きになってしまいます。母乳であれば吸ってくれるのですが、大体片方5分ずつでおしまいで、母乳量が約60くらいなので、足りてないと思います。母乳外来で測ってもらいました。
今日も、日中は10分ずつ吸ってくれ滅多にないですが、1時間半で、ぐずぐずになってしまい、片方ずつ五分すってくれましたが、また1時間半くらいで愚図り泣いてしまい、なんとか最初は泣いて拒否でしたが、おっぱいを少し吸わせた後にミルク120あげるとなんとかのんでくれ、その後は爆睡でした。
母乳、ミルク混合に混乱しているんだと思い、このままだと可哀想なことをしてしまっており、どちらかに絞らないといけないと思っています。母乳でいければそうしたいですが、やはり厳しいかなと思ってはいますがミルクを拒否されると、気持ちが揺れてしまっている自分がいます。同じような方で、混合やめてミルクにした方や私みたいな母乳量で母乳のみでいけた方いましたらお話聞きたいです。断乳も明け方はおっぱいが石のようにガチガチで、今吸ってくれるので大丈夫ですが、上手く断乳できるか不安な部分があります。

コメント

おかん

同じく母乳ががんばっても60ぐらいしか取れないので、先にミルクを120飲ませてそのあと乳首を吸わせてます。
満足したら勝手に離すようになりました。満足してるときは、吸いながら寝てくれるので楽です。
ちなみにこのやり方にして、4時間おきになりました(^^)

• ことり7

ことり7

早々コメント頂いてありがとうございました!ミルク先にあげてもだめで、でも、ミルク後に母乳はあげていなかったので、なんとかミルクをあげ、その後母乳今やってみました!夜なので、140にしましたが、母乳は少しで離されてしまいました😂ミルクの量調節し、今後もミルク先でいきたいと思いやってみます!
    私も母乳後のミルクでは4時間だったので、今日は疲れてしまいました。因みにですが、毎回ミルク先にしていますか?夜は朝までぐっすりで、朝は6時ごろ母乳のみですが、また混乱するかなーと思い…😅

• 12月25日
  • おかん

おかん

母乳があまり出ないので、140作って残すこともありますが、ミルクを残しても乳首なら吸うことが多々あります(^^)上の子たちもこのやり方で育てました。夜、ぐっすり寝てくれて羨ましいです・・・
    夜中3時ぐらいにまだミルクをあげてます(T^T)
    朝方グズグズしてるときは、おっぱいだけにしてますよ。
    離乳食が始まるので、朝ごはんの時にミルクも飲ませれるように8時頃ミルクのリズムであげてます(^^)

授乳って本当に難しいですよねー

• 12月25日
  • ことり7

ことり7

下にいってしまいましたm(__)m

• 12月26日
ことり7

お忙しい中コメントありがとうございました!昨日は打ちながら寝てしまっていました😖
教えて頂いてありがとうございました。とっても参考になりました‼︎
ミルクを残しても乳首を吸うのですね、かよさんのおっぱいがすきなんですね☺️
昨日はなんとか先にミルクを飲ませ、最近は寝る前にギャン泣きでしたが、おっぱい吸って寝てくれました😭
このやり方でおっぱいが枯れ果てるまで頑張ります!
夜中きっちり起きるのですね!寝てしまうと熟睡で、ミルク拒否だったので逆に足りてるのか、おっぱいも張りが気になったりして起きれたら吸わせちゃう時もあるんです。
離乳食全くわからないので、参考になります。来月10日で4ヶ月なので、少しずつ朝ごはんに私も合わせていきたいと思います。
授乳、自分のおっぱいにこんなに悩まされるなんて思ってもみなかったです😭子育て楽しみたいところ、ぐずぐずにさせてしまったり、自分もイライラしてしまったり、この子には可哀想な事をしてしまっているなぁと思っています。笑顔に癒され、頑張れてます😆
ありがとうございました♡