※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

母乳が少なくて頻回授乳中。赤ちゃんの機嫌がよく、授乳回数が減った。泣かずに機嫌がいい時もある?母乳量を増やすために2時間おきで授乳すべき?完母の授乳量はどのくらい?

母乳がなかなか軌道に乗らなくて、1回の授乳で
多くて60~70mlしか出てないので、頻回授乳を
続けています。母乳外来では、助産師さんから
「1日で12回は吸わせてね」と言われています。

しかしここ1週間くらい、赤ちゃんの機嫌がいい
時間が長くなってきました。
今までは1~2時間おきに授乳していたのですが、
泣いてから授乳すると、1日に8回ほどの授乳に
なってしまいます。

おなかが空いていても、泣かずに機嫌がいい時って
あるんですか??
また、母乳量を増やすためには、泣かなくても
2時間おきで授乳した方がいいですかね??

完母の方って、1回の授乳でどのくらいの量の
母乳が出ているんですか??

コメント

deleted user

うちの子お腹すいてても泣かずに機嫌いいとき、ありますよ~!
特に朝8~9時に起きてから1時間はそんな感じです。
その前に4~5時に授乳してます。

完母にしたいなら頻回授乳続けた方がいいと思いますが…
アッコさんはそれで疲れてきませんか?
もししんどいようなら無理することはないと思います。
その月齢であれば1日の授乳回数は7~8回です。
それに赤ちゃんもお腹減ったと泣いてこないのであれば無理にあげなくていいと思いますよ。

  • コジコジ

    コジコジ

    うちも、朝はおなかがすいてるはずなのに
    なぜかニコニコお話して過ごしています!

    頻回授乳、疲れてきていて、最近は
    泣いたりぐずったりしてきたら授乳
    することが多くなりました!
    おしっこも出てるし泣かないなら
    大丈夫かなー?と思っていますが、
    母乳量のことを考えるともう少し
    頑張った方がいいのかなーと悩んで
    いました(^-^;
    負担にならない程度に授乳していこうと
    思います!ありがとうございます♪

    • 12月25日
黄緑子

測ると思って飲ませると量でないけど、家で適当に飲ませてるとたくさん出てることがあります。

飲めてるんだと思いますよ!
体重は順調に増えてますか?

  • コジコジ

    コジコジ

    考えすぎない方が、母乳の出は良く
    なるかもしれませんね!!
    日中は母乳で頑張っていて、
    寝る前に、母乳+ミルク80あげています。
    それで体重の増えが1日34gなので、
    足りているってことなんですよね!?
    でも、なかなか信じられなくて💧笑

    頻回にあげているので、その間隔が
    長くなってくれたら少しラクに
    なるかなぁーと思っているのですが、
    そうなったらそうなったで「ちゃんと
    足りているんだろうか!?」と不安に
    なってしまいます💧悩みは尽きませんね!笑

    • 12月25日
ままり

私も軌道に乗るまでは20回近く授乳してましたよ。3ヶ月頃にはミルクを足さなくてもいけるようになりました。

測ってもゼロだったところからスタートして辛かったけど、頻回を続けてました。

泣かないのなら足りてるんではないですか?体重増えてますか?

  • コジコジ

    コジコジ

    20回!!すごいですね!!!
    私も今、寝る前に80だけミルクを
    足しているだけで、その他は母乳で
    過ごしています。少しずつミルクを
    足す量が減ってきてはいるのですが、
    寝る前は母乳だけでは絶対に寝ません!笑
    ミルクがないと寝ない・・・💧笑

    頻回にあげていることもあって、
    体重の増えは順調です!
    だからと言って間隔を長くしたら、
    次は足りているかと不安になったり
    するので、どうしたらいいんだか💧笑
    家にスケールがあればいつでも測って
    安心できるのに・・・笑

    • 12月25日