※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉を喋らず、ストローでしか飲まないことについて心配しています。同じ経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。

言葉の発達について質問です。

1歳1ヶ月の息子なのですが未だに言葉(わんわん、バイバイなど)を喋りません。
バババーやブーなどは発します。

1歳頃にはバイバイなどのおしゃべりをしている子もいるし、遅いのかな‥と心配しています。
また、飲み物をストローでしか飲まず中々コップから飲んでくれません。どこかでストローだけだと下を使わないので発音に影響があるからコップで飲ませる方がいいとも聞きましたので、それも関係しているんでしょうか?

同じ頃喋ってなかったけど、その後問題なかったよって言う方、同じくらいだけどまだだよーって方いらっしゃいますか?
こうすると言葉の発達の手助けになるよって事もあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

男の子ってそんなもんでは?

deleted user

うちもまだ喋りません😅言葉になってるのはママだけで他は謎の音を発してるだけです💦アッターとかパパパパとか(笑)ちなみにコップは練習中ですがだいぶ飲めるようになってます👌

ちな

1歳4ヶ月の息子がいますが全然喋りませんよ!気にしてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
気にしたら病みそうなので!笑
バンパンパーとかそんなもんです笑

ちなみにコップ飲みしてますがこんな感じです!

ままり

うち1歳0ヶ月ですが全く一緒です!🤣
1歳児検診のときに相談しましたが1歳6ヶ月検診のときに一言の言葉が出てこないとすこし遅れているかな?といった感じでまだ全然そのままで構わないと言われました!
できるだけ絵本を読んだり話しかけてますがママママママママーが限界でそのほかは一向に話す気配ないです(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

うちの息子は29日で1歳3ヶ月になります!うまっ、わんわん、あ、くらいしか言いません。全然まだまだ気にすることないと思いますよ!
いとこの子は2歳まで話さなかったらしいのでそれもその子の個性じゃないですかね?2歳前くらいでもそのような状況であれば相談とかしてみるのもありだと思います!うちも同じ感じですが
ゆっくり様子を見てみようと思っています!

みもり

1歳3ヶ月ですが、言葉なんて全くしゃべりません。
友達の子は1歳半で初めてバナナだけ、あとは2歳前後でしたし、兄は2歳半まで喋らなかったそうです。
言葉の発達の早い女の子でも1歳2.3ヶ月でやっと喋りはじめるこが大半ですし、まだ何も心配する時期ではないように思えます……💦💦

ぴっぴ

1歳1ヶ月の頃はなーんにも言葉出なかったですよ!1歳3~4ヵ月くらいでやっと少しずつです✨
今はママ、パパ、ばーば、じーじ、わんわん、ねんね、あった、ない、パン、アンパン(マン)、だっこ、あっちー、おいちーくらいです!
早い子はもっと早いし、遅い子はもっと遅いし、本当に個人差がかなり出る部分かなと思うので、まだまだ心配しなくてもいい月齢だと思います😊

ちろろ

こんにちは!保育士をしているのですが、言葉は本当に個人差があります。2歳になっても全くおしゃべりがなかった女の子が3歳4ヶ月の今ではクラス1のお喋りさんです!まだ1歳と少しですので様子を見ても遅くないかと思います(o^^o)ちなみに、姪っ子が1歳7ヶ月を迎えましたが、未だに喋らずです。丁寧にゆっくり、たくさん話しかけてあげるようにしていると親は言っていました!

るか

うちもまだまだですよー!
今の時期は空耳アワーみたいなものだと思ってるので、聞く人によって「今〇〇って言った!いや✕✕だった!意味ある言葉に聞こえなかった!」とかよくあります(笑)

よく喋った!っていう方は空耳アワーが上手なんだろうなぁって思ってます!

ahyl❤︎

うちの息子、1歳半検診の時ですらママとブーブーくらいでしたよ😅
1歳の頃なんて喃語のみでした💦
コップは飲めるけどこぼすって感じだったので片付けが面倒で、親の都合で使ってませんでした😂
そんな息子は1歳10ヶ月頃から急に単語が増え、みるみるうちに二語文になり、三語文になり…今では普通に会話が出来るほどでまわりからお喋りが上手!3歳くらい?と言われる程になりました😊
1歳でしたらまだまだこれからです!
ただでさえ男の子はゆっくりといいますし、心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

mino㌰

1歳1ヶ月ではほとんどの子供が同じ感じだとおもいますよ😊
兄妹がいたり、親がたくさんおしゃべりする人だと刺激されて早いかもしれないですけど
1歳1ヶ月はまだまだ赤ちゃんです
心配無用です✌🏻

ゆん

うちの上の子も遅かったですが今は問題無いですよ( ◠‿◠ )舌が回らないのか、たまに周りは何言ってるかわからない時がありますが笑
他の子よりも喋るのが遅い方でしたが、3歳になってから急成長しました( ◠‿◠ )

1歳の子もママ、パパ、ババ(ばぁば)、ばっ(バナナ)、ブー(お茶)くらいで、基本は『んっ!』と言って欲しい
物や食べたいものを指差して言ってきたり、言葉よりジェスチャーで会話してる感じです。

男の子は言葉が遅いって言うし、初めての子なら尚更。
よく喋るお母さんや、常に子ども同士が集まる場所によく居る子は言葉が早かったりします(๑・̑◡・̑๑)

ゆあかりまま

うちはマンマ、バイバイはバッバー
パイパイはタイタイと微妙な感じですが喋りだしたところです(^^)
コップ飲みは全く出来ずストローしか飲みません。