※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義理両親の離婚に関して質問です。義母から1日でも早く離婚したいと相談…

義理両親の離婚に関して質問です。

義母から1日でも早く離婚したいと相談されています。

義母は結婚してから専業主婦です。
義父は、高圧的で家庭を支配するような性格だったようです。
嫁のわたしも結婚を許してもらえるところから苦労しました。
夫も子供の頃から人生を否定され続けていたと話します。

最近、義母は会うたび「お父さんがこわい」と泣き続けていました。

理由がモラハラでもあるため、とにかく別居させてあげたいと思っているのですが、義父や義父実家が何をしてくるか分からず、義母は怯えてしまい何もできない状況です。
別居をするなら、義母の実家(同県内)にいこうと話しています。
しかし、離婚の話なんてこわくて絶対に言えないと言っています。

義母は専業主婦で、まだ学生の子どももいることが、すぐに行動をうつせない理由でもあります。

モラハラ夫で何をしてくるか分からない、何だかんだと人を否定したり、罵倒したりする人です。

まずやるべきことは何か、弁護士に確認することはあるか、モラハラの経験があるかたがいたら何でも良いので教えて下さい。

コメント

🍄きのこ🍄

まずやるべきことは、安全を確保することです。
警察はなにかがないと動いてくれませんが、もし手を出されているのであれば一度でも相談をしておいて、次何かがあったときにすぐ来てくれるようにしてください。

弁護士へ確認することは、離婚したい理由や状況を伝えれば指示を出してくれるかと思います。
離婚をもちかけるのも、ふたりきりにしないように対策もとってくれるはずです!
相談したことがバレるとどう出てくるかわからないので、絶対にバレないように…(T_T)
今の時点で、モラハラととれる発言など録音しておいたほうがいいです。
証拠となるものはすべて記録してください!

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

相談は無料がほぼ当たり前なので、同じ内容でもいろんな弁護士に相談してみてください!
    合う合わないがあるみたいです⤵︎

• 12月25日
  • m

m

コメントありがとうございます🙇

モラハラととれる発言の証拠がほとんどありません、、ここ2年くらい少し穏やかになってきたようです。
    しかし、義母はいきなり穏やかになった義父が逆にこわいみたいです。
    モラハラも証拠がないときびしいでしょうか?

• 12月25日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

実は両親と状況が似ていてコメントしました。
    父が昔からそんな感じの人で、泣いている母をよく見ました。
    弁護士へ相談にも行っていました。

今もたまに喧嘩すると凄まじくなりますが、普段はすごい仲良いです。
    同じように私の父も比較的穏やかになっています。
    なので、このままであれば加齢もあり落ち着くのでは?とは思うんですが、いきなりスイッチがいつ入るかわからないですし(T_T)

証拠はあったほうがスムーズかと✊
    最近の証拠がないのであれば、ご家族の方の証言でもあればまた違ってくると思います!!

• 12月26日
ママ

まず、別居の準備をすすめることですかね(´・ω・`)

学生のお子さんは、小さいですか?
親権とりたいなら、別居の時点で連れていかないと、不利になります。

そして、弁護士は必ず雇った方がいいです。
そして、連絡はすべて弁護士を通して、直接義母さんには連絡しないよう、弁護士さんから通告してもらうとか、した方がいいと思います。

モラハラの証拠みたいのがあるといいと思うんですけどね(´・ω・`)
録音とか、日記とか...。