※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaneko
子育て・グッズ

子供が幼稚園で友達に怪我をさせた。自分の子が怪我をさせられた時は報告がなかった。どうしてそうなるのか疑問。

子供が幼稚園で、お友だちに怪我をさせたみたいです。
先生から教えてもらいました。
相手のお子さんは傷ができてました。
今度お母さんに会ったら謝罪しようと思います。
憂鬱になります…。

そして疑問が…
家の子が怪我をさせられた時は、先生から何もなかったです。
した側しか言われないのでしょうか、
けど、今日子供が怪我をさせた子の親御さんには報告されるみたいです。

コメント

みう

うちの保育園は、された側のみこういう状況で怪我しましたって教えてくれるだけです。
止められなかったのは保育士の責任、というスタンスのようです。
そのようなスタンスなので加害者がだれかは教えてもらえません。

トラブルの相手が教えてもらえなくても、加害者になった場合も教えてほしいなーと思っています。

• Kaneko

Kaneko

そうなんですね。
    統一してあって良いですね。
    なんだか憂鬱になってしまいます。
    ありがとうございます!

• 12月25日

今日怪我をさせてしまった子には連絡がいくのならした、普通は両方連絡がいく幼稚園なのかなと思います。それか傷の程度による?とか。。。。
友人の幼稚園は怪我をさせると相手の連絡先を教えてくれると言ってましたが、個人情報とかに厳しいと連絡先教えるとかはないのかもしれませんね😥

• Kaneko

Kaneko

そうなんですね。
    最近は個人情報に厳しくなってますものね。
    ありがとうございます。

• 12月25日
すーまま

保育士してますが、基本は怪我をしたお子さん側にだけお伝えしています。

ただ、怪我の程度がひどかったり、何度も同じお子さんからやられてしまう…怪我した方もお家で誰がやったなど話していると、園長と相談の上、怪我をさせてしまった側のご家庭にもお伝えするようにしています。

いくら子ども同士のこととは言え、朝顔を合わせるのにやられた方は知っていてやった方は知らんふり…はお母さん同士の関係にもよくないので、状況によりけりですね>_<

• Kaneko

Kaneko

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月26日
ママリ

うちも怪我をした側だけに連絡がきます😅
「〇〇していて怪我をしてしまいました。」という説明と先生が丁寧に謝ってくれます。相手の名前は教えてもらってません😅でも子どもが教えてくれる時もありますが、小さな怪我だったら集団生活だし仕方ないと思ってます😊

• Kaneko

Kaneko

ありがとうございます。
    うちは、相手の方にも伝えますと言われたので…
    家の子がされた時は何も言われなかったのに、不公平かなと思いました。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なんか言いつけるみたいでモヤッしますね😰
    先生が間に入ってくれないの〜?って思ってしまいます😭

• 12月26日
  • Kaneko

Kaneko

無事に謝る事が出来ましたが、まだもやもやします…
    相手のお母さんは気にしないでと言って下さったのですが…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

お子さんたちの問題は解決できたみたいで良かったですね😊❗️
    でもこの件だけ相手の親御さんに伝えて、前にされた時は伝えられずには😢ですね💦
    あってほしくはありませんが、もし次があったらちゃんと先生に聞いちゃいましょ👍

• 12月26日